三回裏

文字数 3,241文字

「リード一つ満足に取れないのかよ、お嬢」
 雪絵が苛立ちを抑えきれずに言うと、グラブを手にベンチを出るところだった弥生は、唇を噛んで何も言い返そうとしなかった。
 その様子に誰より弥生が自分自身を責めていることを感じ取り、弥生が軽い口調で罵り返すことを期待していた雪絵は、内心ひどい罪悪感に襲われる。
 だからと言って掌を返すように自分がフォローするのもおかしな話で、結局それ以上何も言わないまま二人は守備位置についた。
 バカなことを言ってしまったのは、さっきの自分のバッティングが尾を引いているからだ。せっかく前を打つ一美が見事なヒットを放ち、後ろの梓もちゃんと続いたのに、間で自分が三振したせいで、二回の表は得点できずにいた。
 そんなことを思い返している間にもゲームは進んでいく。今打席に立っている相手の七番は当てるのが巧いとミーティングで説明を受けた記憶があるが、すぐツーストライクに追い込まれると、そのままあっさり三振に終わった。これで三振は毎回の四つ目か。
 速いテンポで積極的にストライクを取りに行く。まっすぐで直截な梓の性格にとても似合うピッチングだ。球種が豊富でコントロールも絶妙なところにこの投げ方だから、相手としては気がついたら三振していたという気分ではなかろうか。
 ――このままパーフェクトくらいやってのけそうだよな。
 攻めはうまくいってないが、梓の投球は快調そのもの。このまま完封できればそのうち打線も一点くらいはもぎ取れるだろう。
 と、八番打者が球に当てた。ボテボテのゴロが雪絵の前に転がる。
 簡単にさばいてファーストに送球。これにてツーアウト。
「ナイスショート」
 三塁から一美が声をかけてくるが、当たり前のゴロを当たり前に処理しただけなので、別に褒められてもうれしくない。腰を落として、次の打者に備える。
 九番はピッチャー。投げる方に専念しているようで、構えを見ても大したことはなさそうと一目でわかる。そして案の定初球を引っかけて、ついさっきと同じボテボテのゴロとなった。
 さっきをリプレイしたように、ゴロは雪絵の前に。これでこの回もパーフェクト。
 そう思った矢先。
 打球がイレギュラーバウンドして、予想外の方向に跳ねた。
 さらに、不測の事態に慌てて突き出したグラブが、球をあらぬ方向に弾いてしまう。
 一美が即座に追いついたが、もうバッターランナーは一塁到達。
 雪絵のエラーで、敵チームに初の出塁を許してしまった。
「ドンマイドンマイ。グラウンドがよくないよ」
 一美がすぐに声をかけてくる。梓や美紀や弥生も。だが雪絵は言葉を返す余裕もない。
 弾み方は確かに変だったが、冷静にやれば捕球可能だったはずだ。なのに弾いてランナーを出してしまった。
 動揺を抑えきれないまま次の打者が来る。打順が一巡りして、トップバッター。
 それでも梓の投球に大きな変化はない。ツーストライクからファウルで数球粘られたものの、最後はナックルで三振に……
 取ったのだが、優が球をこぼした。それを見てバッターが走り出す。振り逃げだ。
 優が球を拾おうとするが、油にでもまみれているかのように、なかなか掴めない。悠々セーフで、二死一二塁。
 ツーアウトだがエラー絡みで二人も出塁。雪絵はすごく嫌な感じがした。
 二番打者の三輪は、雪絵が陽介だった去年のチームメイト。全国大会準決勝まで進んだ時には、一番ショートとしてとにかくよく短打を打った。
 だが梓の球はそこいらの中学生とはわけが違う。現にここまで男子野球部の誰もヒットで出塁したわけじゃ――。
 キン!
 快音が響き、雪絵の右、一美の左、二人のちょうど真ん中を速いゴロが抜けていった。必死に飛びついたが捕れない。
 けれど点が入ったわけじゃない。得点圏の二塁にランナーが進んでいたから、守備位置は浅めに変更している。満塁でも次のバッターを仕留めれば――。
 身体を起こした視線の先、三塁コーチが腕をぐるぐると回し、二塁走者が三塁を蹴ってホームに向かっていた。
 ――ふざけんな!
 レフトの美紀は、守備の勘はいいが肩が強いわけではない。それでも雪絵の中継があれば、あんな浅いヒット一本で二塁から走者を返しはしない。
 だがレフトに向き直ると、今度は美紀がボールを取り落としていた。
 やっと拾って中継の雪絵のもとに届いた時には、もう本塁は間に合わない。三塁へ投げて残った走者の進塁を防ぐのが関の山。
 一点を先制され、ツーアウトながらなお一二塁。打順はクリーンナップに回って、三番の白石。

「やな感じだねえ」
 マウンドに九人全員が集まった。一美の口調は軽いが、ネガティブなことをあまり言わない彼女の性格を考えると、ここはけっこうな正念場だろう。
「ま、基本を忘れずに。きちんと捕って、きちんと投げる。これしかできることはないんだし」
 啓子のさばけた物言いはもっともだが、さばけすぎていて今の雪絵の落ち込みと不安を払拭する役には立たない。
「梓、あれ、やってみる?」
「まだ早いよ」
 優の提案を、梓は瞬時に却下した。それに啓子がすぐさま賛同する。
「梓に同意。魔球ってわけでもないから目が慣れられたらそれまでだしね。先々のこと考えたら、できれば今日は最後まで使いたくない切り札だ」
「新聞部のインターネット中継、やらなければよかったデスカネ……」
 シャーロットが呟く。彼女は新聞部部長の家に住み込んでいるという話だったか。
「いえ。負けた時の言い逃れなど決してできないよう、何らかの手を打つ必要はありましたわ。リアルタイムですから細工も疑われない、公明正大な方法だと思います」
「このままだと俺らの負けを天下に晒すことになりそうだけどな」
 弥生の言うことは正論だが、何となく混ぜ返す。どうもいまだにウマが合わないのだ。
「はい、喧嘩は終わり。梓がうまいこと投げて、打たれた時はあたしらがしっかり守る。つまるところは、それだけの話だろ?」
 美紀が睨み合いそうになった雪絵と弥生に割って入って、まとめにかかった。どうもユニフォームを着ると、美紀には切れ者というよりは年配のご隠居めいた貫禄が加わる。
 その言葉を潮に、ナインは所定の位置に散って行った。

 左バッターボックスに白石が入り、プレイ再開。
 梓の一球目は、オーバースローからストンと落ちるフォーク。この試合で初めて登場したこの変化球に、バットは空を切る。
 二球目はサイドスローからのシンカー。見送って、ツーストライクノーボール。
 ――あんだけ選択肢が多いと、配球を読んで打つのはもう無理だって。
 内角に食い込むか、外角に逃げるか、曲がるか、落ちるか、揺れるか。フォームからの判断はつかない変化球ばかり。たまにはスローボールも加わるから手に負えない。
 ――あれで球が速かったら、誰も手出しできないんだろうけどな。
 だが悲しいかな梓の球は速くないから、目のいい奴は変化を見極めて対応できる。特に球に目が慣れていく後半のイニングに行くほど、その可能性は高まっていく。フォークを最初から使わなかったのも、まだ切り札を伏せているのもそのためだ。
 そして三球目、アンダースローからのカーブを、白石は捉えた。
 打球は高々と舞い上がり、ライト奥へ。二人の走者はすぐに走り出し、二塁ランナーはすでにサードベースを回っている。二塁へカバーに入りながらも、もう雪絵にできるのはライトの真理乃を見守ることだけ。
 と、落下地点に走る真理乃が足をもつれさせそうになった。
 しかし、真理乃はすぐに立ち直ると、その後は軽快に駆ける。落ちてくる白球を見上げながら、おっかなびっくりグラブに右手を添えつつも、しっかりとボールを捕った。
 ――次はきっちり打たねーとな。五番に入ってる意味がねーや。
 内心で呟きながら、雪絵は引き上げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宇野梓

高校一年生。ピッチャー。各種変化球を使いこなし、オーバースローでもサイドスローでもアンダースローでも投げられ、コントロールは抜群。

実は、病気で急逝したプロ野球の名投手が生まれ変わった子。

小笠原優

高校一年生。キャッチャー。キャッチングの技術と配球の組み立ては極めてハイレベル。

実は、昨年夏甲子園で準優勝したチームのキャプテンが年下の幼なじみと入れ替わった状態。

青田啓子

高校三年生。ファースト。身体は弱いが、チームの指揮に関してはプロ級。

実は、プロ野球二軍監督が事故死して少女の身体に脳移植された状態。

森弥生

高校一年生。セカンド。お嬢様ながらガッツはチームナンバーワン。シュアなバッティングも持ち味。

実は、小学生時代に野球少年と入れ替わった少女が数年ぶりに元に戻った状態。

鮎川一美

高校三年生。サード。バッティングの天才。

実は、昨年夏の甲子園で優勝したチームの四番打者が、家系に代々伝わる呪いで性転換した状態。

田口雪絵

高校一年生。ショート。野球センスに秀でたオールラウンドプレーヤー。

実は、関西の名門校へ野球留学するはずだった少年がリトルリーグ時代にライバルだった少女と身体を交換された状態。

村上美紀

高校二年生。レフト。梓の幼なじみ。試合になると人が変わったように巧くなる。

実は、試合の際にはプロ野球選手だった祖父(存命中)を憑依させている。梓およびその他数人の事情も知っている。

シャーロット・L・ミラー

高校二年生。センター。アメリカからの留学生で、恵まれた身体能力を有し、肩の強さは男子に引けを取らない。

実は、滞在先の小学六年生男子と一日のうち十二時間を入れ替わっている。本人はスポーツに苦手意識を持っているが、諸事情あって少年が彼女の身体で野球をすることになった。

藤田真理乃

高校一年生。ライト。初心者で性格はおとなしいが、走攻守いずれも高水準。

実は、学園経営者一族の少年。一族と契約している魔神に採用され、いざという時に魔法少女になるだけでなく、常日頃から少女として暮らすことになってしまっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み