第八十五話 チョメチョメ少女は遺された

文字数 2,803文字

 さっきまで立っていたステージ上では、今は男の子が歌っている。

 小学校低学年ぐらいの少年で、とても上手に、そして健気に歌っている。所々聴き惚れている観客がいる程だ。歌唱力だけで言えば、楓より何枚も上手だろう。

 どこかほのぼのとした雰囲気が漂う中、空気の読めない人間が騒いでいた。

「さっき歌っていた子、わたしの孫なのよ? 凄いでしょ!?」

 楓にとってはもう聞きたくない声だった。しかし今なら立ち向かえる気がしていた。

「あら、楓ちゃん。あなたやっぱり最高よ」

 祖母が媚びへつらっているのは明らかだった。

「でも、わたしと一緒に暮らせば、もっともっと素敵になれるわ」

(どの口が言ってるんだろう)

 楓は全部知っていた。腹いせにお店の妨害をしていたこと。それを邪防ごうとしたカラス兄をモデルガンで撃ったこと。

 そして思い出す。幼いころに突き付けられた心無い言葉。

『あなたが死ねばよかったのに』

 楓はありったけの想いを込めて、腕を振りかぶった。

(ああ、もっと早くこうすればよかった)

 目の前の顔を見ているだけで最悪の気分になる。でも、この気分を晴らす方法はとても簡単だ。

「ねえ、孫って言わないでくれる?」

 青木祖母は何を言われたか分からず、ポカンとアホ面をぶら下げていた。対して楓は不敵な笑みを浮かべていた。

 スパン、と。

 軽快な音が響いた。

 驚愕する祖母の頬には、赤いモミジが刻まれていた。

 反撃が来るかと思い、楓は身構えた。しかし祖母は頬を抑えたまま固まっている。拍子抜けして、これ以上追撃する気にはなれなかった。

 そのまま踵を返す。

 これだけで楓の怒りが収まったわけではなかった。しかし嫌いな顔をこれ以上見たくもなかった。

「ちょっと、楓!」
「あ、お姉ちゃん」

 心配気な表情をした君乃が駆け寄ってくる。

「無茶しないでよ」

 そう言いながら、君乃は楓の顔を抱きしめた。

「あの人、警察に通報したり、弁護士をけしかけたりしてこないかな」
「大丈夫だよ。プライドが高いから、孫に暴力を受けたなんて言いふらすわけがない」
「確かに、ありそう」
「絶対そうなるよ」

 楓には確信があった。血が繋がっているからこそ、祖母の思考を理解できてしまう。

(でも、家族じゃないし)

 血がつながっていても、何の思い出も共有していない。一緒にご飯を食べたことも無ければ、笑いあったことも、ぶつかり合ったこともない。血の繋がっているだけの、ただの他人だ。

「あの人は何しに来たのかな」
「わたしの夢を果たすために来たんだよ、きっと」

 楓がビンタの振りをすると、君乃はニヤけるように笑った。

「なんか、変わったね」

 そう指摘されると妙に恥ずかしくなって、目を合わせられなくなった。

「変、かな?」
「ううん、かっこいい。お母さんそっくりだった」
「そうなんだ」

 楓には実感がなかった。しかしトンと自分の中でピースがはまった気がした。

「教えてなかったけど、その浴衣はお母さんのお下がりなの。本当、アルバムで見たお母さんにそっくり」
「え……」

 楓は驚きのあまり、つい足を止めた。

「何で言ってくれなかったの? こんなにしちゃった……」
「だって、楓はお母さんの話になると、あまりいい顔をしないから」
「そういうわけじゃないんだけど。顔を合わせづらかっただけで」

 昨日まで、自分が殺した相手の遺影を、どんな顔で見ていいのかわからなかった。でも、今は顔を見たいと思える。

「そうなんだ」
「うん、そう」
「もっと早く、ちゃんと話しておけばよかったね」
「うん、そうだね」と言った後すぐに「でも、これでよかったのかも」と考え直した。

 君乃は楓の顔をジッと見つめ始めた。恥ずかしくなって顔を背けると、柔らかい笑みに変わった。

「遅くなったけど、言わせて。おつかれ。最高だった」
「歌? それともビンタ?」
「ごめんね、ロックはよくわからないの。ビンタはとってもいい音だったよ」
「それは残念。歌っていて楽しかったのに」

 二人はなんだか愉快な気持ちになって、クスクスと笑い合った。

「ごちそう、用意してるよ」
「うん、楽しみ」

 夏祭りの後は、家族水入らずのお疲れ様パーティーの予定だ。ついでに君乃と清水の関係を父親に認めさせる、という一大イベントもある。

(なんだか、お姉ちゃんと自然と会話出来るな)

 いつも遠慮して言えなかった言葉が、すんなりと言えてしまう。

「ねえ、お姉ちゃん。甥っ子はいつ?」

 突然の言葉に、君乃は思いっきりせき込んだ。楓はその様子を面白がりながら、背中を擦った。

「ちょっと何を言い出すの!?」
「あれ、姪っ子の方がいい?」
「そういう問題じゃない!」

 君乃の慌てる姿があまりにも面白くて、楓は満足げに笑っていた。

(昨日のわたしだったら、言えなかったかな)

 家族で一番幼いから、構ってもらえているのだと思っていたから。赤ん坊が生まれたら、その座を奪われるかもしれない、と考えていた。

(ガキかよ)

 でも今は違う。楓の胸の中には確信に満ちていた。新しい命を家族として受け入れられる、と。

 そうこうしているうちに家に――『Brugge(ブルージュ)喫茶』の前に着いていた。

「ただいまー」

 家に入って最初に向かったのは、仏間だった。

 線香に火をつけ、線香を立てる。そして母の遺影を見たのだが、「あれ?」と違和感を覚えた。

「ねえ、お母さんの遺影あんなに笑顔だったっけ?」。

 冷蔵庫を開けていた君乃に声を掛けすると、仏間まで駆け寄ってきて遺影を確認した。
 
「何言ってるの。何も変わってないじゃない」
「そうだっけ……?」

 小さい頃——祖母が来たトラウマの日には、もっと怖い写真に見えた記憶があった。だけど、今は笑顔に見える。

(写真が変わるわけないよね)

 そう思い直した後、手を合わせて、目を瞑った瞬間だった。

――おかえりなさい

 声が、聞こえた。モノの声のようにも、人間の声のようにも聞こえる不思議な声だった。

「え? なに? 楓、何か言った?」

 君乃が慌てている様子に、楓は目を見開いた。

「何も言っていないけど……」
「ほんとう?」と君乃は腑に落ちていない様子だ。

(え、ウソ……)

 もし聞こえたのがモノの声だとしたら、チョメチョメを持たない君乃に聞こえるのはおかしい。

(幻聴?)

 一瞬勘繰ったが、どうしてもそう思えなかった。

 また遺影を見る。

 自分と瓜二つの女性の写真。今にも動き出しそうな程、エネルギーに満ち溢れて見える。

(まさかね)

 改めて遺影を見ていると、疑問が湧いてくる。

「よくよく考えれば、なんでモナリザなんだろう」

 君乃が優しく微笑んで、答える。

「偉大なお母さんだからだよ」

 その言葉には不思議な説得力があって、思わず納得してしまった。

「お母さん――」

 君乃が拝むのに釣られて、楓もまた手を合わせる。

(おかあさん、ありがとう)

 自然と、二人の声がぴったり合う。

「「ただいま」」

 線香の煙が、嬉しそうに揺らめいていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鈴木陸


レアチーズケーキ狂いの中学2年生

基本的にアホだが、お人よし

暗闇が嫌い

心配症の小心者だが、案外ノリはいい

変なところで真面目

変人①

青木楓


『人助け』狂いの中学2年生

チョメチョメを持っており、モノの声が聞こえる

カラスの兄がいる

案外理性的だが、追いつめられると奇行に走る

本人曰く「母は自分が殺した」

変人②

日向音流


日向ぼっこ狂い、で日向ぼっこで死のうとする少女

耳がいい。

発育がいい方。

忘れっぽい

怖いもの知らずで好奇心旺盛だがマイペース

変人③


青木君乃


青木楓の姉

『Brugge喫茶』のマスター

顔も体もいい

尻が大きく、常に腰に巻いたYシャツで隠している

陸の恋心を利用している、ちょっぴり悪女

清水なつとは元恋人関係

清水なつ


『Brugge喫茶』の店員

筋トレバカ

案外道楽者

青木君乃の元恋人

脳まで筋肉に支配されていると思いきや、結構考えている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み