第七十話 カラスと少女と愉快な夢

文字数 3,938文字

 カラス兄の楓に対する第一印象は『変わったやつ』だった。

 チョメチョメに目覚めたばかりの楓は、老木や動物達と触れ合っていた。人間にとって親しみのある猫や犬とじゃれあい、豚のお腹を触り、リスやウサギを愛でていた。

 そんな中、わざわざカラスを『兄』として選んだのが、不思議で仕方がなかった。

(人間はカラスが嫌いじゃないのか?)

 カラス兄は自分の翼の中で寝息をたてている楓の顔を見た。余程リラックスしているのか、だらしなく涎をたらしている。

 楓は動物達と遊び疲れて、老木の根元で寝てしまっていた。

(なんでこいつは、オレにこんな顔を向けるんだ?)

 掛け合いの一つ一つを思い出しても、好感度が上がる要素が見当たらなくて、小首を傾げた。

(……人間はわからん)

「うがああああぁぁぁぁぁ!!」
『なんだ!?』

 突然の奇声に驚き、飛び上がった。

 何が起きたのかと楓を見たのだが、むにゃむにゃと寝ているままだった。

(寝言ってやつか……?)

 ふと渋い顔になる。

(人間は夢を見るんだったな)

 カラスはレム睡眠が短いため、ほとんど夢を見ない。野生の中で生きる上で邪魔にしかならないのだろう。

(夢ってなんなんだ?)

 気になったカラス兄は、夢を見ているであろう楓を観察することにした。

「うへへ、一緒に空飛んでるー」

(いや、飛んでないだろ?)

 今度は「うへへ。ぐへへへへ」と変な笑い声をあげはじめた。

(そんなに楽しいものなのか? 夢って)

 カラスに兄が青を覗き込もうとすると、さらに「フゴッ」と鼻を鳴らした。

(豚になったのか?)

「もぎゅもぎゅ、カラス兄、おいしい」

(俺、食われてるのか?)

 カラス兄の頭は混乱していた。

(つまりあれか、夢の中では、空飛ぶ豚になったコイツにオレは食われてるのか)

 うすら寒くなってきて『カラスを食べてもいいことがないぞ。病気になるぞー』と耳元でささやいた。

 声が届いたのか、楓の表情が変わる。

「お父さん、お姉ちゃん、ごめんね。ごめんね……」

 表情は悲しげなものになり、頬には涙が伝っていた。

 その姿を見て、カラス兄は老木に語り掛ける。

『なあ、老木さん。あの畜生(りくしょう)犬を呼んでくれないか?』
『いいのかい? 犬とは仲がわるいだろ?』
『あいつは打算的だからな。……まあ、背に腹は代えられんさ』

 カラス兄は『変なタイミングで起きるなよ」と強く念じながら、犬が欲しがりそうなものを考えていた。



 カラス兄は夕日をじっと見つめていた。

(アイツ、来ないな)

 楓が初めて老木のところに来た日から、二週間が過ぎていた。

 カラス兄は我慢の限界を超えて、怒り心頭になっていた。

(勝手に兄にしておきながら、放置するとか何を考えていやがる)

 威嚇するように羽を大きく広げ、カァーと吠えた。

(フンの一つでも落とさないと気が済まん!)

 フンがよく出るようにご飯をモリモリ食べ、楓の家に向かう。

 老木の元に集まる集会は基本的に深夜に行われる。人間に飼われている動物たちが、この時間しか抜け出せないからだ。

 しかしカラスにとっては飛びにくい時間だ。暗闇のせいでまともに見えない。カラス兄は生まれつきの目が悪いものだから、尚更だ。

(本当、コレ(・・)があってよかった)

 しかしカラス兄には目の代わりになるものがあった。チョメチョメだ。モノの声を聞くことによって空間を把握することができるのだ。

(ん?)

 電灯の下で座っている少女を見つけた。顔は見えなくても、チョメチョメで誰だか判別できる。

『何を泣いている』

 声を掛けた瞬間に抱き着かれて、『ガァッ』と小さな悲鳴をあげた。

『なに、泣いてんだよ』
「だってぇぇぇぇ」

 楓はわんわんと泣き続けるばかりで、しゃべるのもままならなかった。カラス兄はその様子をみかねて、翼で抱きしめた。

『ああ、いいよ。好きに泣けよ。落ち着いたら話を聞いてやる』

 しばらくして泣き止むと、楓がポツリポツリと語り始めた。

 簡単にまとめると『老木のところに行こうにも、場所が分からない』ということだった。

 楓は迷い込む形で老木の元へたどり着き、帰りも自分の足ではなかった。道を知っているはずがなかったのだ。

「夢じゃなかった……妄想じゃない……よかった」
『ん? カラスのオレにとっては、夢がわからない。いいものじゃないのか?』
「夢って、幸せなのも、怖いのも、つらいのも、ひどいのもあるから」
『……あんまりいいものじゃなさそうだな』
「でも、カラス兄たちと遊んだ後はいい夢だった」
『……そうか』

 その後はなし崩し的に老木まで案内することになった。しかしすぐに後悔することになる。

『離せよ』
「やだ」

 楓は、カラス兄を抱きしめたまま、一向に離そうとしなかった。カラス兄が無理矢理脱出を図ろうものなら、羽をむしり取るのだから手に負えない。

『逃げないから離せ』
「やだ」
『重いだろ』
「やだ」
『苦しいから』
「やだ」
『ああもう! わがまま言うな!』
「やだ!!」

 頑として譲らない姿勢には呆れる他なく、大人しく腕の中に収まることになった。

 30分ほど歩くと、老木のいるところまでついた。

 ついた瞬間に放り投げられ、カラス兄は「なんなんだよ!」と抗議した。しかし安心したせいでまた泣き出した楓を前に、ため息をつくしかなかった。

 それからはいつもの日常だった。

 いや、楓という妹が加わった少し刺激的な日常だ。

 楓はリスや豚や犬などの動物と遊んだり、老木の話を聞いたりしていた。カラス兄はその光景を遠目に眺めていることが多かったが、たまに投石で落とされては付き合わされていた。

『ここでは争いをしてはいけないよ』

 老木はよく言っていた。カラス兄にとっては耳に穴が開くほど聞いた言葉だったが、楓にとっては新鮮だった。

「なんで争いをしてはダメなの?」
『ここにいるのはみんな仲間だからだ』
「みんな違う動物なのに、仲間なの?」
『みんなチョメチョメをもっているからだよ』
「じゃあ、チョメチョメを持っていない他の動物は、仲間じゃないの?」

 楓の純粋無垢な質問に、老木は押し黙ってしまった。

 その様子を見かねて、他の動物たちが『独り占めをするな』と言いながら楓運んでいった。

 楓が意味が分からずキョロキョロしていることに、カラス兄は近づいて問いかける。

『なんで、あんなことを言ったんだ?』
「あんなこと?」
『老木さんを困らせるようなことだ』
「だって、気になったんだもん」と楓は口をとがらせる。
『迷惑を考えろよ』
「……気になっただけだもん」

 子供っぽい駄々っ子に呆れて、カラス兄はため息をついた。その様子見て、楓の頬が不服そうに膨らむ。

「なんでそんなに老木さんの味方をするの?」
『なんでと言われてもな。老木さんは俺の恩人だからな』

 その言葉を聞いて、楓は不思議そうに首をひねった。

「そういえば、カラス兄と老木さんって、どういう関係なの?」

 カラス兄はしばらく考え込んでから、慎重にクチバシを開いた。

『唯一の存在だ。恩師であり、ただ一人の家族だ』
「他の動物たちは違うの? リスとか豚さんとか。いつも避けてるみたいだけど」
『ふん、あんな奴らとは仲良くできるわけがない』
「もしかして嫉妬?」

 カラス兄は「ゴホゴホ」とつい咳込んで、羽をバサバサと羽ばたかせた。

『何を言いやがる! そんなわけないだろ! オレは独りで十分なんだよ』
「え、そうなの? 独りなの?」

 楓は目を丸くした後、眉をへの字に曲げた。そして警戒心の強いウサギに近づくように、慎重に歩み寄ってくる。

『独りって言うな……全く』
「友達がいないのは寂しくない?」
『友達なんて必要ないだろ。面倒なだけだからな』
「えー、友達はいた方が楽しいと思うよ。学校で寂しいよ」
『カラスに学校はない』

 楓は「あ、そっか」と声を上げて後、弾んだ声音で続ける。

「じゃあ、宿題も勉強も合唱コンクールもないの?」
『なんのことかわからないが、ないな』
「羨ましい! わたしもカラスになりたい!」
『お前には帰るべき家も家族もいるだろ』

 ふと、楓の表情が暗くなる。目を伏せて、何かを我慢している様子だ。

「こっちの方が楽しいんだもん。家族はちょっと……私は腫物だから」
『そうは見えなかったけどな』

 楓を送り届ける際に見かけた、楓の姉――君乃の姿を思い出して、カラス兄は小難しい顔をした。

「わたし、ここの方がいい。居心地がいい。こんな居場所がいい」
『ん? なんだ、もうここはお前の居場所だろ。オレはそう思ってたぞ』

 カラス兄の言葉を受け、楓はしばらくの間、ポカンと呆気に取られていた。

「わたし、カラス兄の妹で、いいの、かな……?」

 楓の控えめな質問に、カラス兄は羽を震わせた。

『なに言ってんだ、お前が言い始めたんだろ』
「その、勝手に言い始めたから、えっと、いいのかなって……」

 楓のモジモジした言い方に、カラス兄は「はぁ!?」と怒りをあらわにした。

『妹だと思ってなければ、こんなに話さねえよ、まったく!』

 それだけ言い捨てると、カラス兄は飛び去ってしまった。楓の「えっ」という短い声をかき消しながら。

『カラスもなかなかどうして、罪なカラスだね』

 穏やかながらも、普段よりも楽しそうな声が聞こえた。

『なんだよ、老木さん。聞いていたのか』

 カラス兄は恥ずかしさのあまり、電線への着地が失敗しそうになりながらも、なんとか持ち直した。

『じゃあ、儂はカラスにとっては本当は何なのかな?』
『……やめてくれよ、言うまでもないだろ』
『おや、久しぶりにカラスに呼ばれたいな』

 しばらく悩んでいたのだが、覚悟を決めたのか、深呼吸をし始めた。そしてクチバシを開く。

『パパ、だよ』

 楓は今までで一番の爆笑を見せた。カラス兄は怒りのあまり、その脳天にフンが直撃させたのだった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鈴木陸


レアチーズケーキ狂いの中学2年生

基本的にアホだが、お人よし

暗闇が嫌い

心配症の小心者だが、案外ノリはいい

変なところで真面目

変人①

青木楓


『人助け』狂いの中学2年生

チョメチョメを持っており、モノの声が聞こえる

カラスの兄がいる

案外理性的だが、追いつめられると奇行に走る

本人曰く「母は自分が殺した」

変人②

日向音流


日向ぼっこ狂い、で日向ぼっこで死のうとする少女

耳がいい。

発育がいい方。

忘れっぽい

怖いもの知らずで好奇心旺盛だがマイペース

変人③


青木君乃


青木楓の姉

『Brugge喫茶』のマスター

顔も体もいい

尻が大きく、常に腰に巻いたYシャツで隠している

陸の恋心を利用している、ちょっぴり悪女

清水なつとは元恋人関係

清水なつ


『Brugge喫茶』の店員

筋トレバカ

案外道楽者

青木君乃の元恋人

脳まで筋肉に支配されていると思いきや、結構考えている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み