第三十三話 一周忌と暴走お父さん

文字数 1,773文字

「ごめん、その日は一回忌なんだ。お祖父ちゃんの」

 陸の答えを聞いた瞬間、音流は落胆の表情を浮かべた。

 六月のある日の昼休み。陸が浮かない顔をしていると、音流が声を掛けてきた。

(お祖父ちゃんがいなくなって一年が過ぎたのか)

 長いようで短かった、と陸は感想を抱いた。

「何だか浮かない顔をしてますね」
「わかる?」と困り顔をしながら返してから

「本当は一回忌に行きたくないんだ」と続けて、愚痴を漏らし始めた。



 お寺に出向いてお経を聞いた後お墓参りをして、ホテルで会食をする。それだけのイベントなのだが、陸には悩みの種があった。

 頑固なお父さんである。

 お父さんは普段は影が薄く、言葉数も少ない。しかし親戚が集まる席に限って、台風の目に変貌してしまうのだ。

 例えば二年前の出来事。祖父の誕生日に、親戚一同を集めてバーベキューをした時だ。

 騒動は家を出る前から始まった。

 まず声を上げるのは陸の妹だった。その時の妹は小学校に上がったばかりで、いかんせん口が悪く、普段はお母さんがたしなめていた。しかしこの時ばかりは、二人そろって口を酸っぱくして、お父さんに抗議したのだ。

 お父さんは、見ているこっちが恥ずかしくなるような、バリバリの若作りをしていたのである。

 つま先のとんがった革靴を履き、馬油を塗ったのか疑いたくなるほど顔面をテカテカさせていた。

 赤いチェック柄のシャツは、老け顔に痩身(そうしん)のお父さんには合っておらず、着せられている感が強い。

 さらには加齢臭を隠すためか、変な匂いの香水つけていた。まだ適量をかけていればまだ受け入れられたのだが、かなりの量を振りかけており、鼻が曲がるほどの強烈な匂いになっていた。香水を初めて使ったのが丸わかりだ。

 そこまでの失敗を重ねながら、当の本人は自信満々な顔をしているのである。巻き込まれた家族にはたまったものではない。

 家族全員で反対したのだが、頑固なお父さんはさらに意固地になってしまい、無理矢理車に乗り込んでしまった。

 バーベキュー会場に着くと、お父さんは場を取り仕切り始めた。

 準備してる最中でも「まだまだ若い奴らに負けん」と言わんばかりに動き回っていたの。、膝を痛めるは、すぐに息を切らせて肉を食べれなくなるは、川に落ちるは、散々な醜態(しゅうたい)をさらしていた。恥ずかしすぎたのか、妹は他人のフリをしてしまった。身内ばかりで意味はなかったのだが。

 それもそのはずである。

 陸達家族は他人の振りを決め込む他なかった。

 その後も様々なやらかしがあったのだが、語る必要はないだろう。



「まあ、原因はある意味僕なんだけどね」
「どういうことですか?」
「小学生の時、友達とコンビニに寄ったんだけど、偶然お父さんも出くわしちゃって……。一緒にいた友達が僕のお父さんを見て言ったんだよ。『おじいちゃん?』って」
「あー」と音流は納得の声を上げた。
「それから老け顔がコンプレックスになったみたいで……。お父さんは長男なんだけど、兄弟で一番結婚するのも子供生まれるのも遅かったから、叔父さん叔母さんに対抗心を抱くようになっちゃって」
「それはイヤだったでしょうね」

 音流の同情に頷きながら、陸は話を続ける。

「最初の話に戻るんだけど、一周忌で親戚が集まるんだけど、どんな行動をとるかわかんないんだよ。今、我が家はお父さんを見張るためにピリピリしてる」
「同志の家族は、とても仲がいいんですね」
「そんな話はしてないんだけど……」と予想外の返答に陸は辟易した。
「嫌なところを指摘しても険悪にならないなんて、素敵な関係じゃないですか」
「そうなのかなぁ」

 陸はいまいち納得できずに後頭部を掻いた。音流はその姿を見て何を思ったのか、懐かしそうに目を細めて

「同志の家の子になりたいですよ」と呟いた。

 音流は口にした後に自分が何を言ったのか気づいて、慌てて訂正しようとしたのだが

「いや、本当にやめておいたほうがいいよ」と陸はきっぱりと否定した。

 音流はしばらく無言で訝しげな視線を目の前のアホに送り続けた。陸は意味がわからない、と言わんばかりに小首を傾げた。

 キンコンカンコーン とチャイムが鳴った。

 ハッとした音流は「すみません、次は移動教室なので」と言ってそそくさと走り去っていった。

 台風のように去っていくその背中に、陸はずっと不思議そうな視線を送っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鈴木陸


レアチーズケーキ狂いの中学2年生

基本的にアホだが、お人よし

暗闇が嫌い

心配症の小心者だが、案外ノリはいい

変なところで真面目

変人①

青木楓


『人助け』狂いの中学2年生

チョメチョメを持っており、モノの声が聞こえる

カラスの兄がいる

案外理性的だが、追いつめられると奇行に走る

本人曰く「母は自分が殺した」

変人②

日向音流


日向ぼっこ狂い、で日向ぼっこで死のうとする少女

耳がいい。

発育がいい方。

忘れっぽい

怖いもの知らずで好奇心旺盛だがマイペース

変人③


青木君乃


青木楓の姉

『Brugge喫茶』のマスター

顔も体もいい

尻が大きく、常に腰に巻いたYシャツで隠している

陸の恋心を利用している、ちょっぴり悪女

清水なつとは元恋人関係

清水なつ


『Brugge喫茶』の店員

筋トレバカ

案外道楽者

青木君乃の元恋人

脳まで筋肉に支配されていると思いきや、結構考えている

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み