その7 WebにはWeb、紙の本には紙の本の良さがある(付:クラファン考)

文字数 1,591文字

でもね私、Web小説のほうが紙の本より劣ってる、とは思わないの。
WebにはWebの良さがある!
そうだよ。こうして、書いてくれるとすぐ読めるし!
紙ならこうはいかない。
ほんとそう。書く側からすると、書くとすぐ読んでもらえる。
前は「下書き」してたんだけど、このノベデイの画面がね、快適すぎて! この、この!笑
もうWordで下書きしてからアップなんて無理。
ノベデイのせいなんだ。笑
新しい快楽をカラダが覚えてしまったよ。笑

公開する前にページ単位でよく読み返すけどね。
気分的には「ぶっつけ本番」に近いかな。
パフォーマンス感がある。ライブ感。
それが楽しいね!
でも紙の本も好き。
そうなの。
ちょっと考えたんだけどね。
何。
電子書籍やWebが、紙の本を「駆逐」する必要はないと思うんだ。
とくに日本の本ってすごく良いから!
紙質も良いしデザインも。モノとして素敵。
だから、お洒落で贅沢なモノとして紙の本、生き残っていってほしいし、そうなる気がする。
使い捨てられる消耗品じゃなく、ってことだね。
そう! だって今、紙の本ってものすごくたくさん「断裁」されてるんでしょ?
もったいないよね(泣)
それな。
オンデマンドって良いと思う。
注文が来た部数だけ刷る。
または、クラウドファンディング。先に「欲しい人?」って聞いておいて……
クラウドファンディング面白いよね。
寄付とか出資とか考えると、難しそうだけど、そうじゃなくて、「先行予約」だと思えば。
ちょっとちがうけど似たようなものだと思えば。
うん。むだがない気がする。というかそういうふうに使える。
いまのクラファン見てると、「お金ないから助けてください」というのが多くない?

じつはいま知りあいから「古民家を買い取ってアトリエにしましたが、改築費用が足りません」っていうのが来ててね。
なんか出さないと悪いような雰囲気になってるんだけど……

それは、お金貯めてから古民家買えばよかったねって話だ。
だよね!!
アトリエにされても、おれにはなんのメリットもないんだよ。
出さなくていいよね?
ぜんぜんよし。
よかった。
なんか自分のメリット考えるのがずるい、みたいな雰囲気で……
いや自分のメリット考えなきゃだから!
そうじゃなくて「お金出せ」だけだったら、ただの「ゆすり」「たかり」だから。
よかったー。
でもね聞いて聞いて、こないだ、すごく良さそうな映画を作っている人がいて!
これは見たい、ぜったい見たいっ!と思ったから速攻でクラファン入金した。
杜人(もりびと)〜環境再生医 矢野智徳の挑戦
https://lingkaranfilms.com/
どんな話?
ドキュメンタリー。木の枝の切りかたや草の刈りかたを、新しく考えて、地面に小さい溝を掘って水を流して。
そういうじみちな手作業で、なんと日本から大洪水や土砂崩れをなくそうとしている人のお話なの!
えっ実話?
ファンタジーじゃなくて?
実話! 現在進行形!
もともと造園家のかたなんだけど、「環境再生医」ってわくわくしない?
「樹木医」のもっとすごいやつかな。
たぶんそれ!
その人、ザチョーの友だち? 映画の監督さん。
ううん、ぜんっぜん知らない人!
いや、知らない人だった。いまもまだリアルで会ってはいないけど、応援メール出したら返事くれて、なんかすごく仲良くなった!(嬉)
よかったね!
映画も本も、こういう形で作られていくの良いと思うんだよね!
みんながみんな、こうはいかないだろうけど。
まあ全部は無理だな。
でも話戻るとさ、ウェブで書いてみて、これ紙の本にするけどどうですか?って訊いてみて、で本にして、文フリとか、できたら他のマーケットで売れたら、きっととっても楽しいんじゃないかな?
それは良いと思うよ!
断裁もしなくてすむしね。
だけど……
わかってる。それだと出版社さんは儲からない。笑
でしょ。
だからさ、投稿サイトを有料化して儲ければいいわけよ!
そうつながったか!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イナホー(本名「稲穂」)

俳優。シアターユニット・サラ専属。名前だけ見て女子と間違われることがあるが、男性。居合道六段、剣号「哲舟」(てっしゅう)。

ザチョー(本名「ミムラ」)

劇作家・演出家。ときどき女優。シアターユニット・サラ主宰。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色