その8 自分のジャンルがわかりません

文字数 2,224文字

この『紙本妄想』、チャットノベル部門週間1位ありがとうございます!(2022.6.3現在)
総合でも三日で1位ありがとうございます!
消えないうちに御礼。
ランキング気にしてんじゃん。笑
あざーす!笑
総合の、ジャンル「日記・個人ブログ」部門でも週間1位ありがとうございます!
始めて2日目だからびっくり。
ところでこれ、「日記・個人ブログ」でいいの?笑
日記じゃないな。
個人ブログでもないな。対談だからな。
個人って言われるとおれの存在が笑
それな笑
いつも思うんだけど、自分のジャンルがわからないよ。
自分のジャンルなんて、自分で決める必要ある?
読んだ人にまかせればいいじゃない。
それが必要あるのよ。
投稿するときに選ばなきゃならないの。
あ、そっか。
現時点での、NovelDaysのジャンル選択肢:

ファンタジー
恋愛・ラブコメ
ミステリー
学園・青春
現代アクション
ホラー
現代ドラマ・社会派
歴史
SF
経済・金融
自己啓発
ノンフィクション
健康・医療
科学
社会・思想
恋愛論・結婚
創作論・評論
日記・個人ブログ
その他

消去法で行くと、このチャットが該当しないジャンル……

「恋愛・ラブコメ」
「学園・青春」
「現代アクション」
には該当しないな、まちがいなく!
ない。笑
てか逆に「ファンタジー」や「経済・金融」は該当するんだ?笑
「ホラー」かもしんない笑
夜中にしろくまとあざらししゃべってたら笑
大丈夫。おれらのアバターじゅうぶん可愛い笑
いやほら中身おっさんとおばちゃんだから笑
それ言っちゃだめ笑
話戻ると、いつもどのジャンルで迷うの?
私の場合、フィクションは「ファンタジー」か「恋愛・ラブコメ」かで、いつも迷うなあ。
ノンフィクションは「創作論・評論」ってはっきりしてないものをどうするか迷う。
このチャットもそう。
最初知らなかったんだけど、
「恋愛」イコール女性読者向けのジャンル、
「ラブコメ」イコール男性読者向けのジャンルだったのね。
そうなんだ!(いま知った)
カクヨムではそうなってる。
「恋愛」は「女性が主人公、または同性間の恋愛」だってさ。つまりBLはここに入るわけね。
待って待って、じゃ、男が読む恋愛の話はみんなコメディ?
悲劇はないの?
やー、たぶん、男性向けで男主人公で、恋愛あって、ラスト悲劇で終わるのは、
恋愛メインじゃなくて冒険とかがメインとみなされて、他ジャンルに入れられるのでは。
ふーん……
↑釈然としない
わりと不自由なんだね。
うん。
細かく分けてくれたほうが親切そうにも見えるけど、
逆にもう「フィクション」と「ノンフィクション」だけでいいんじゃない?と思うときもある。
ジャンル分け、何のために必要なのかな。
やっぱりランキング?
だろうね。
というか……
何?
まあ、私たち書く人のためにあるわけじゃないからさ、ジャンル分け。
どゆこと?
考えてみてよ。私たちが「中の人」だったらさ。
ここ無料で提供してて、出版社としてなんのメリットがあるのよ。
あるとしたら作家の発掘、もっとぶっちゃけて言えばマンガ原作者の発掘くらいしないと意味ないじゃない。
あーじっさいやってるね、DaysNeoでマッチング!
カクヨムとジャンルの分類比べてみたのね。
カクヨムはこうなの。
「異世界ファンタジー」
「現代ファンタジー」
「SF」
「ラブコメ」
「恋愛」
「現代ドラマ」
「ホラー」
「ミステリー」
「歴史・時代・伝奇」
「エッセイ・ノンフィクション」
「創作論・評論」
「詩・童話・その他」
何か気がつかない?
フィクション以外が「エッセイ・ノンフィクション」と「創作論・評論」の二つしかない。
そう。だからカクヨムの中の人たちは、ノンフィクション部門にはほとんど期待してないんだ、たぶん。
それに比べるとノベデイのは細かい。
「経済・金融」
「自己啓発」
「ノンフィクション」
「健康・医療」
「科学」
「社会・思想」
「恋愛論・結婚」
「創作論・評論」
「日記・個人ブログ」
あーなんか見えてきた……
いままで考えたことなかったけど。
これ、講談社さんからの、「こういうの書ける人いませんか」っていう、さりげないアピールだったんだ?
そう、だから「経済・金融」「健康・医療」「恋愛論・結婚」あたりを書ける人はねらい目なんじゃないかな。
ノンフィクションの中に「ノンフィクション」ってあるけど?笑
たぶん「実録」って意味じゃない?
ほら、例えば、それこそ文フリで発掘されてデビューしたあの……
あれか!
『夫の○○○が入らない』!!
声でかすぎ!笑
でもさ!
○○○入らない話ばっかりは投稿されてこないよね!
世の中そんなに入らない○○○ばっかりじゃないし!

うんいったん入らない話から離れよう笑
ここだけの話さー(ひそひそ)
何(ひそひそ)
ぶっちゃけノンフィクションのエッセイだと、TREEよりノベデイのが面白いこと多いよ!
まじか!
やっぱり入らないのか?
だから入らない話から離れようって笑
まあつまりさ、ノベデイまちがいなくカクヨムに比べて平均年齢高めでしょ?
だからコンテストももっとノンフィクションにテコ入れしたら盛りあがるんじゃないかなと思うんだよね。
他の投稿サイトとも差異化できるし。
私は投稿しないけどね、ノンフィクションていうか実録は。
じゃ言うなよ。笑
だって自分のこと正直に書くなんて恥ずかしいよ、性格的に無理。
中の人たちの期待にこたえられなくて申し訳ないと思ってる。
思う必要ある?笑
本当申し訳ない!
こんな私でごめんなさい!
だからせめて、月に1コインくらい払わせていただきたいと!
そんなに払いたいの??笑
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イナホー(本名「稲穂」)

俳優。シアターユニット・サラ専属。名前だけ見て女子と間違われることがあるが、男性。居合道六段、剣号「哲舟」(てっしゅう)。

ザチョー(本名「ミムラ」)

劇作家・演出家。ときどき女優。シアターユニット・サラ主宰。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色