天国からのメール

文字数 2,463文字

いやさあっ

最近のインターネットって、すげえんだなっ

おう、そうだな

今はAIとかも発達してるから、どんどん、すげえことになってるなっ

今まで、LINEとかばっかりで

スマホのメールとか、まったく使ってなかったんだけどよ

久しぶりに、開いてみたら

3年前に死んだはずの、母ちゃんからメールが届いてたわ

はあっ!?

『母です、元気にしてますか?』とか、そんなタイトルで

死んだはずの人に、『元気にしてますか?』って聞かれてもなあっ

『もしかして、元気なの?』

『死んだんじゃなかったっけ?』って

むしろ、聞きたいのは、こっちの方だわっ

今のインターネットってよ

霊界とも、通信できるようになったんだなっ

いやっ、そんなこと、ある訳ねえだろっ

インターネットが、まるで、怪しい宗教のツールみてえじゃねえかよっ、そんなこと言い出したら

ああ、あれか?

昔は、テレビとか、ビデオテープから、幽霊が出て来たから

今は、スマホから、幽霊とか出て来んのかっ? 

貞子みてえだなっ、おい

ああ、そうそう、貞子な

そういや、スマホって

質問すると、返事とかしてくれるんだよなあっ

なんだっけ?

『OK、グーグル』みたいなやつ?

あれって、スマホの中に入ってる、貞子が答えてくれてんのか?

いや、スマホに、そんな、貞子搭載機能なんてねえからなっ

しかも、その貞子、めっちゃ物知りじゃねえかよっ
そんな、幽霊がとりついてるスマホなんて、ぜってえ、使いたくねえわっ

その返事してくれるのが、さっき言ってたAIってやつなのっ

ああ、なるほどなっ、そういうことかっ

その、AIってのが、貞子なんだなっ?

いや、しつけえから、一回貞子から離れろよっ

話が先に進まねえじゃねえかっ

でも、お前、まさか

そのメールに、返信しちまったんじゃねえだろうなっ?

いやあ、それがよお

まだ、返信出来てねえんだわっ

なんて、返信していいのか、迷ってんのよっ

死んじまった人相手に

「元気ですか?」「お達者で」

とか言うのも、おかしな話だしよっ

いや、それ、返信したら、ダメなやつだかんなっ?

なんでよ?

死んだ母ちゃんからのメールじゃねえのっ?

それ、間違いなく、迷惑メールだかんなっ

そういうメール送って、

返信して来た人を、カモにして、

だまそうとしてる悪い奴らがいんのよっ

まあ、あれだな

オレオレ詐欺ってあるじゃねえかっ?

ああ、息子とか孫のフリして、電話で、爺ちゃん、婆ちゃんをだますやつか

あれの、逆ヴァージョンみてえな、もんだなっ

じゃあ、なにかっ?

これは、ハハハハ詐欺ってことか?

なんか、詐欺師に馬鹿にされてるみたいで、感じ悪いネーミングだなっ、おい

いや、だから、そんなの真に受けねえでっ
そんなメール、とっとと、削除しちまったほうがいいぞっ

いや、そうなのかもしれねえけどよっ?

あれだな

おめえには、夢とかロマンってもんがねえんだわっ

死んだ母ちゃんが、今も俺のこと心配してくれてる

いつも、どっかで、俺のこと見守ってくれてる

だから、天国からメールを送ってきた

そう思ってたほうが、幸せってもんなんじゃあねえのっ?

なんか、突然、いい話風にまとめようとしてやがんな、こいつ
所詮は、迷惑メールだかんなっ?
他人に迷惑かけてる時点で、どう考えても、ダメなやつだろっ
じゃあ
話は変わるんだけどよおっ
『あなたに十億円お譲りします』なんて、メールも来ててよっ
いや、それ、全然、話変わってねえなっ
表面的に変わっただけで、中身まるごと、同じ話だなっ、それ
下手すると、おんなじ奴が、送って来てるかもしれねえなっ
きっと、すげえ、投資家とかが、俺の才能に投資したいとか、そういうことなんだろうけどよおっ
いやあ、ついに、俺の才能が、世の中に見つかっちまったかなっ
いや、お前、いつ、世の中に、才能を示すようなことしたんだよっ?
いまんとこ、ただ、家で寝てるだけのニートだろがっ
ついに、俺の才能が、世間にバレた、って言うの?
ついに、俺も、ビックになる日が来ちまったようだなあ
いや、だから、なんの才能なのか、教えてくれよっ、具体的に
俺には、馬鹿の才能しか、見いだせねえんだけどなあっ

十億円譲るとか、そんなの、もはや、神々の遊びか、金持ちのお戯れレベルだぞっ、それ

『六億円当選しました』なんて、メールも来ててよおっ
ようやく、俺にも、運が向いて来やがったぜっ
いや、買ってない宝くじは、ぜってえ、当たらねえからなっ?
まさか、もう、返信しちまったんじゃねえだろうなっ?
それが、やっぱり、まだ、返信出来てねえんだわっ
返信メールの文面から、馬鹿だと思われたら
せっかくのいい話が台無しだからよお
どう返信いたらいいのか、迷ってんのよっ
馬鹿だって、自覚はあんだなっ、一応
そういうのも全部、迷惑メールだかんなっ
絶対、メールの返信したり、URLクリックしちゃ、ダメなやつだかんなっ?
いや、また、話変わるんだけどよお
こいつ、いつも、基本的に、人の話、聞いてねえよなっ
自分の言いたいことだけ、言いやがってよっ
女からも、メールが来ててよおっ

『今度いつ会える?』とか

『なんで返事くれないの?』とか

やたら、メールして来るんだけどよお
メールよこす女のこと、まったく思い出せねえんだよなあっ
いや、また、全然、話変わってねえなっ
違った話題に見えるけど、中身まるごと、全部、同じ話だなっ、これ
女に弱いお前のことだから
もうすでに、返信しちまったんじゃねえだろうなっ?
いや、さすがに
こんなに、やたらメールしてくるなんて、ウザいかまってちゃんか、地雷女としか思えねえからっ
まだメールの返信してねえわっ
こいつ、すげえなっ
迷惑メールを、全部信じてるのに、全部まだ返信してないとか
これもう、ある種の才能だなっ
本能的に、危険回避能力が備わってやがんなっ
こいつの、馬鹿以外の才能、一つ見つけられたわっ
そういうのも、全部、迷惑メールだからなっ
なんだよ、おいっ
今までの話、全部、迷惑メールなのかよっ?
がっかりさせんじゃねえよっ
まあ、世の中、そんなに、甘い話はねえってこった
じゃあ、この
面接結果の不採用通知ってのも、迷惑メールだなっ?
いや、そりゃ、どう考えても、本物だなっ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色