第20話 二年後の春にまた

文字数 2,559文字

 二月。先生の元にレイヤー聴きの博士からメールが届いた。
 定年退職をしたこと。そして、在職中は言えなかったことだと前置きしたうえで、博士の個人的な考えが綴られていた。

 ──飼っているペットが大きく見えていた事例は、子供の視点かもしれません。
 小さな子供にとっては、見るもの全てが大きく見える。
 飼い犬や飼い猫が大きく見える子供たちは、安心できるものを探していた。つまりは、それだけ不安が強かったのだと思えるのです。

 レイヤーの発生場所は、大きな自然災害の起こった場所だった。
 私には、あの現象は自然が人間に与えた癒しのように感じるのです。
 自然は人のいのちを奪うことがある。しかし天も地も大きな恵みをもたらす。
 レイヤーという現象は、傷ついたこころに当てがった薄いガーゼのようなもので、傷が治るまで厳しい現実から守っていたのではと。
 ひと仕事終えた私の感傷かもしれませんが。

 ランプシェードの灯りに、毎日癒されています。
 また島に伺いますので、その時は宜しく。ナツキくんと、トーマくんにも宜しくお伝え下さい。
 どんなことも多層から出来ていて、広く深い視野を持つことが、人生を豊かにするのだと、知ってくれれば幸いです。

「どんなことも多層から出来ている……」

 ナツキがぽつりと呟くと、先生が深く頷いた。

「そうだね。視点が凝り固まってしまったら、次に進めない。改善策も浮かばなくなってしまう。立ち止まってしまった時は、視野を広げるといいね。色んな人の意見を聞いて、見極める目を育てるんだ」

 冬休みの課題に取り組んでいた時、ナツキはそれを体感したのだ。
 固定観念が失敗を招いていたことを。新たな気づきが成功に導いたことを。
 分からないことだらけだった。しかし、自分の立ってる場所だけは見えていた。
 何かをひとつ発見するたびに、向かう先の霧が晴れるように目標に近づけた。

 淡いレイヤーが消えた後に手にしたのは、多層的な視点。
 みずからの意思で動き、探求するこころ。

 見えない何かに守られている。そんな気持ちがした。
 分からないけれど、分かる必要などない大きなものに。

「博士が来たとき見せられるように、茶碗、仕上げておかないとな」

 ナツキの決意に、先生が嬉しそうに目を細めた。
 横を向くと、トーマもまた頷きを返す。

 ひとりでは得られなかった視点は、トーマから貰ったもの。
 寂しさを癒す仲間。同じことが好きな仲間だった。
 ノーラは、入れ替わりに元の大きさに戻った。まるで、役目を終えたとでも言うように。

 ◇

 梅の季節。陶芸教室の庭にも、紅梅が花びらを広げていた。
 トーマが写真を撮っている。鮮やかな花の色を楽しめる季節が来たのだ。
 それを後ろで見ていたナツキが、ポツリと言葉を寄越す。

「トーマのレイヤーが取れて良かったよ」
「えっ?」

 不思議そうに見開かれた青い瞳。
 それに笑みを返すと、ナツキが言葉をつなぐ。

「レイヤー持ちのレイヤーじゃないよ。トーマの丁寧語。あれは、他人から自分を守るレイヤーだったんだろ?」
「うん。人の目が怖い時があった。敵に見られて攻撃されたくないって」
「今は?」
「信頼出来る人を見つけるためには、自分の目を曇らせたら駄目って思った。でも、色んな考え方があるって。正解はひとつじゃないとも思ってる」
「だよな。ほんと。先生が言うように『絶対』なんてないよなあ」
「うん」

 赤い梅の花。レイヤーが取れた日に下絵していた花。
 花はなにも言わない。言葉もなく、あるがままでいるだけだ。
 様々な人たちが、それぞれの価値観で色んなことを言うだろう。
 しかし花は、そのいのちを全うするだけだ。

 自分の芯を取り、土台を強くして、あの花のように凛としていればいいのだ。
 風が吹き、雨が降っても、ただ空を仰いで。

 ◇

 卒業式の後。ナツキは先生に大きな工具箱を渡された。
 作陶の道具である。
 コテやカンナは、たくさんの種類があった。弓やトンボ、針や切り糸。使い慣れた道具も揃えてある。
 代用できる道具はあるが、専用の道具類はどうしても高価になる。餞別代わりだよと、先生がニヤリと笑みを向けた。

 応援してくれる人がいる。見守られている。その気持ちが、真っ直ぐに伝わる。
 ナツキは礼を言うと、深く頭を下げた。心底嬉しかった。

 桜の蕾が膨らみ始めた頃。いよいよ、ナツキが島を出る日が来た。
 見送りに来たトーマの肩をぽんと叩くと、先生が先に船室に入る。
 港の桟橋で、トーマは寂しそうにしていた。

「ナツキ。これ、持っていって」

 彼が差し出したのは、あの星のうつわだった。
 それに、くしゃっと笑みを向けると、ナツキがリュックから箱を取り出す。

「クリスマスの時と同じだな。また先を越された」

 そう言って手渡したのは、氷裂貫入のご飯茶碗。
 美しい仕上がりだった。
 花びらを散らしたような氷の層。外側は斜め半分に釉掛けをし、垂れた釉薬がビードロの溜まりを作っていた。
 白い土に青みがかった釉薬。トーマをイメージして作られたものである。

「すごい綺麗。ありがとう。大事にする」
「こっちこそ、ありがと。メールするよ。写真、送って」
「うん」
「じゃあな。また」
「またね」

 高速船のデッキからナツキが手を振ると、トーマが小さく振り返した。
 春の柔らかな日差しのなか。青い瞳を潤ませ、ぎゅっと唇を噛んでいる。
 出航のアナウンス。
 大きくなるエンジンの音。波が飛沫をあげて船を押し出す。

「ナツキー! 元気でねー!」

 精一杯の笑顔で、トーマが大きく手を振った。
 潮風に、淡い色の髪を煽られながら。

 手を振り返していたナツキは、島がずいぶん小さくなってから、自分の涙に気づく。ぐいっと服の袖で目尻をぬぐうと、大きく息を吐き出して島影を見つめた。

 二年後の春に、また。
 ひとまわり層を増やして、視野を広げて、帰ってくるから。
 だから、また一緒に。


 ──後日。トーマからのメールには、こう綴られていた。
 あの後。ノーラがナツキを探しまわって、フーフー言って怒ってたんだ。ツンデレなの? ノーラって。

 ちっとも懐かなかったのに、なんだよとナツキは笑う。
 ノーラこそが、あの工房の守り神なのかなと思いながら。



『ふたつのうつわ』  ──了──     copyright・如月 ふあ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み