第18話ーーカウントダウンーー

文字数 1,639文字

 3月22日、本日から部長がイラストを毎日アップすると宣言していた日。
 不正アクセスに、もうなんの抵抗も感じていない先生は、ポチポチと生徒会室のパソコンをいじる。
 対して、罪悪感しかないスズ先輩は、不在である。

 3月22日のイラストは、ハナコちゃん。
 綺麗な若葉色の着物で、上目目線で小雪を掴む構図。
 どこか儚げですが、実物のハナコちゃんとはかけ離れてますね。

 3月23日のイラストは、セナちゃん。
 体操着姿の笑顔いっぱいで、ゴールテープを切っている構図。
 元気いっぱいのセナちゃんのこと、よく表現できてますね。

 3月24日のイラストは、あやな。
 陽の差し込んだ窓際で、のっぺらぼうのままパフでポンポンお化粧の構図。
 持っているコンパクトの鏡には、よく見るとあるはずのないあやなの顔がありますね。

 3月25日のイラストは、私・ゆま。
 屋上で白い息をこぼしながら、こちらに向かって微笑んでいる構図。
 告白シーンのところだとすぐに気づきました、とてもリアルですね。

 3月26日のイラストは、ヒメノ先輩。
 夏服の制服姿で、机にうつ伏せ状態でスマホをいじっているドアップ構図。
 もう、ヒメノ先輩の日常そのものですね。

 3月27日のイラストは、スズ先輩。
 真っ暗背景の中、1つのパソコンが煌々と光っており、メガネが怪しく光っている構図。
 敵の情報収集をしているそれそのものですね。

 これで一通り全キャラクターを単体で描かれた訳ですが、次の日からどんなイラストがアップされるのでしょうか。
 スズ先輩以外の部員は、毎日の日課として、生徒会室に集合していました。

 3月28日のイラストは、顧問の先生を中心に、ストーリーでキーパーソンとなったサブキャラクターの集合イラストでした。
 こんな人もいたいた、というキャラクターから、保健室の先生や購買の人などの今でもお世話になっている人まで、脇役ほぼモーラしているのではないでしょうか。

 3月29日のイラストは、討伐部員全員が部活動をしている、所謂戦闘シーンのイラストでした。
 鈍く光った剣、緻密に描かれた戦闘機、どろっとした返り血など、今まで見たことのない迫力のある大作です。

 3月30日のイラストは、うってかわって部員全員が冬の制服姿で、メンテナンス画面でお馴染み黒板前で戯れています。
 柔らかな色使いで、青春謳歌、という言葉がぴったりな和む作品です。

 そして本日、3月31日。

「見たいけど、見たくないなー……」

 生徒会室に向かう途中、あやなが呟いた。

「なんでですか~? 毎日すごいイラスト見れて幸せじゃないですか!」

 ハナコちゃんは、呟きに反応したが、

「その幸せが今日までなの、嫌じゃない?」

 セナちゃんがため息混じりに返す。

「今更、運命は変えれないのだよ! セナくん!」
「それはそうだけどさ……」

 セナちゃんの足が止まる。

「ならばその運命を華々しく彩った軌跡を拝みにいくぞー!」

 ハナコちゃんは、一人でずんずんと生徒会室に向かう。

「空元気なのバレバレなんだよな~」

 隣を歩いていたヒメノ先輩は、歩きスマホをしつつも、きっちりとハナコちゃんの声色などから心情を掴んでいたようだ。

「サ終時間は15時だから、まだ時間あるし、15時ちょっと前にイラスト見て、幸せのまま成仏ってのもよくない? 嫌なら後から見たら?」
ヒメノ先輩は、私とあやなの肩を同時にぽんと叩く
「未練だけは残さずいけよ~」

 ヒメノ先輩は、手をヒラヒラとさせて生徒会室へと向かった。
 たくさんついたブレスレットがじゃらじゃらとなる。
 廊下で佇んでいたセナちゃんだったが、彼女もまた歩みを進め口を開く。

「いつまでもモヤモヤしてたらあたしらしくないしね、元気だけが取り柄のあたしがこれだと、ハナコとキャラかぶっちゃう! イラスト見て元気だそうっと!」

 そう言い残すと、駆け足でみんなの元へと駆けていった。

「……ねぇ、ゆま?」

 あやなは私の方を見ていた。
 私は若干の笑みを浮かべて、一つ頷いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み