第7話ーー通話ーー

文字数 1,268文字


「部長、今日は大切なお知らせがあります」

 部室で顧問の先生が一礼します。

「この学園討伐部でありますが、来年の20XX年3月31日(X)15時をもちまして、サービスを終了させていただきます」

 先生は伏せ目がちで続けます。

「本日でリリース10周年。そんな日にこんな報告をするのは、誠に心苦しいのですが、残りの時間もこの学園討伐部で楽しい生活を送ってください」

 マニュアル通りの笑顔を見せる先生。

「さて、10周年記念のイベント内容をドドンとお知らせしますね!」
「何言ってんだ、この先生」
「先生はセリフを読んでるだけなんだから、先生に文句言うのは筋違いよ」

 部室が使われているので、各々の更衣室でビデオ通話を現在使ってコミュニケーションをとっているメンバー達。
 映像付きの為、明らかにイライラしているヒメノ先輩となだめるスズ先輩、それを見て怯えている一年生ペアがいた。

「イベント内容って言っても、前のイベントの反復と復刻コスチュームとかばっかで、新しいの何もないじゃん」

 画面越しでブーイングをするヒメノ先輩。

「好きなコスチュームが一枚確実に手に入る~、とか」

 私が恐る恐る、イベントのいわゆる目玉を一つ口に出してみる。

「うちらの部長、コスなんてコンプしてるでしょ」

 そうでした、と私は何も言い返せなくうなだれる。

「好感度大幅アップアイテムも配布されるみたいだけど、私達は全員カンストしてるから、好感度で解放されるストーリーも全部見てるし……」
「なんだこんなもんか~って、部長ログアウトしなきゃいいですけど……」

 一年生組も溜め息をついてうなだれた。

「サービスが終了したら、私達、どうなるんでしょう……」

 のっぺらぼうのあやなが表情はわからないが、低いトーンで言う。

「電子の波にのまれて消える」

 メガネをくいっと持ち上げ、スズ先輩は答える。

「私達の存在というデータが消える。もちろん学討自体も」
「そ、それって痛いんですか?」

 ハナコちゃんが悲鳴に近い声をあげた。

「わからない……それは経験者にしかわからないよ……部長のいる世界で言う、あの世ってどんなとこ?、みたいなものよ、その問いは」

 私は胸の前に手をおいて口を開く。

「私達、死ぬんですね……」

 とても重い空気が流れたそんな時、通話の中に先生が現れた。

「ログアウトされたわ、部長」
「あたし、呼ばれなかった……」

 しゅんとして、パートナーであるセナちゃんがこぼした。

「お知らせを読んで帰ってしまわれました」
「そうですか……」

 重い空気のままである。

「明日から部長が来るかどうか、見物だわ~」

 大きく伸びをして、怒っているのかヒメノ先輩の通話が途切れた。

「ログアウトしたなら通話は終了ね、それじゃあ」

 ヒメノ先輩をなだめに行くのか、スズ先輩も離脱する。

「それじゃ、解散解散!」
「お疲れ様でした」

 一年生組と先生も追って消える。
 最後まで残ったのは、私達二年生組だった。

「ねぇ、ゆま。また屋上で話しない?」

 あやなは二人通話から直接の会話を申し出る。
 私は考えもせずに、その誘いを受けるのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み