第5話ーーメンテナンスーー

文字数 1,245文字


現在、学園討伐部では、
13時から16時の時間帯
メンテナンスを実施しております。
ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

 画面には、黒板にこの文面が書かれ、部活の顧問である先生がお知らせを読み上げた。
 部長はこの画面を見、そのままログアウトをする。

「あちゃ~、部長タイミング悪いよ~」

 安定の教卓に腰掛けていたヒメノ先輩が口を開く。
 今日は、おしゃれなスイングタイプのピアスが揺れる。

「今日あたしがログボ担当だったのに~」
「まぁまぁヒメノさん、まだ今日はもう来ないって決まった訳じゃないでしょう」

 先生は、ヒメノ先輩をなだめるように言うが、本人は口を尖らせている。

「それに! 明日はとうとうリリース10周年よ!」

 黒板の前に立っていた先生は、年甲斐もなくワクワクして口を開いた。
 近くにいる私は、その先生の様子に苦笑いを浮かべる。

「メンテ明け……今日は10周年記念の情報何かありますかね?」

 私が言うと、ヒメノ先輩はこちらを見た。

「あたしら部員は情報なしっしょ。部長と一緒に明日ドドーンって情報流れ込んでくるパターンね」
教卓からひょいっと飛び降りるヒメノ先輩
「それよりさ、前夜祭しようよ! きっと部長は、ログインしてもログボだけ貰っていなくなるんだから、あたしらだけ盛り上がっちゃおー!」

 ヒメノ先輩は、右手を突き上げ、盛り上げてやる。
 先生もそれにならって、おー!、と拳を突き上げた。
 そんな和気あいあいの部室に、扉が開く音が響く。
 開けたのは、スズ先輩のようだ。

「あ、いたいた、ゆま」
スズ先輩は眼鏡をクイッと持ち上げる
「昨日の返信来てたわよ」

 もう!?、と、私は思わぬ早い運営の返信に変な声が出た。

「ただ……その……内容が機械の定型文で……」
視線をそらし、申し訳なさそうなスズ先輩
「意見ありがとう、と、前向きに検討します、バグについては調査します、ってだけだったわ」
「そう、ですか……」

 溢れ落ちるように私は言った。
 少し、いや、とても落胆した。
 先生とヒメノ先輩は、何の話かわかっていないようで、キョトン顔である。
 ただ、空気が重いことだけは察する二人。

「あー……なんかよくわかんないけどさ、スズ!」
「ん? なによ」
「今日の夜、リリース10周年の前夜祭するから、部室に集合!、って校内放送流しといて~」

 三年生コンビは、二人で打ち合わせを始める。
 しかし私は、未だにあんなに考えた案を定型文で片付けられたことが悲しく、周りは浮かれている空間の中、一人だけ暗く思い詰めていた。

「ほ~ら、ゆま!」

 ヒメノ先輩は、バシッと私の背中を叩く。
 あまりの強さに私は、少し咳き込む。

「あたしとあんたは買い出し! 行くよ!」
「え!? あ、はい!」
「飲み物とお菓子買いにいくよ! 飲み物重いから持つのお願いね!」
「えぇっ、私だけが持つんですか!?」

 ヒメノ先輩は、強引に私を部室から購買へ引っ張り連れ出すのであった。
 その強引さが、少しだけ私の気持ちを軽くさせてくれた。さすが、ヒメノ先輩である。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み