第19話

文字数 2,579文字

「で、さっそくかついつものことだけど……」

「?」

「どこから行くの?」

エイリーンは自信満々に言う。

「今回は行くべき場所はわかっています。神具は東西南北それぞれの大陸に封印されていると聞いています。コウルの思う方角から行けばいいと思いますよ」

「東西南北かあ……」

コウルは考える。別にどこから行っても問題はないのだが。

「そうだ」

コウルは適当な棒を拾うと、まっすぐに立てる。そして棒はこけた。

「よし、あっちだ」

「いいんですか。そんな決め方で」

「い、いいの! 道に迷ったらこれが一番!」

「あちらは……西の大陸ですね」

二人はさっそく、塔から離れ西へ向かう。

その様子を遥か高みからエルドリーンが見ていた。



二人は西の大陸に着く。そこは――。

「寒い!」

二人は広大な砂漠にいた。昼の砂漠は暑いが、この世界は常時暗い。闇の太陽は暑さではなく寒さを振り下ろす。

「夜の砂漠は寒いっていうけど、この世界、常時夜のようなものじゃないか……」

「そうですね。……そうです!」

エイリーンは少し恥ずかしそうにした後、突然コウルに引っ付いた。

「エ、エイリーン!?」

「その……くっつけばあったかいでしょう?」

「そ、そうだけど……」

そう言いながらも、コウルは自ら身を寄せた。

マントに包まれた二人は寒い砂漠でも暖かく感じた。



二人はひとつの洞窟に入る。

エイリーンが言うには、その洞窟に神具が封印されているとのことだった。

「砂漠で洞窟かあ」

「なにか心当たりが?」

「いや、罠が多そうだなって」

フィクションで、砂漠の洞窟といえば罠が多いのがコウルのイメージだった。

「では、気を付けていかないといけませんね」

「うん」

そう言って二人で歩き出した時だった。二人して足元の何かを踏んだ。

「え?」

「さっそく何か踏んじゃいましたね……」

二人の進行方向の道と来た方向の道が閉まる。

「閉じ込められた!?」

「コウル、砂が!」

閉じられた部屋に砂が降り積もる。

「こ、こういう場所は罠を解除する仕掛けがあるはず!」

二人で壁や床を調べる。しかし何も見つからない。

「こうなったら!」

コウルは女神聖剣を呼びよせる。

「コウル、こんな所では……!」

「大丈夫。手加減するから!」

軽めに、しかし魔力を込め、コウルは聖剣を叩きつけた。

閉じた壁が崩れ、道が開ける。

「よし、行こう!」

壁を抜け、洞窟の奥へ進む二人。

だが、ことあるごとに罠を踏んだり、押したりしてなかなか先に進めない。

「もしかしなくても、全部の罠にかかってない……?」

「そうかもしれませんね……」

二人はボロボロになりながらも奥に進む。そしておそらく一番奥。そこには剣が飾られていた。

「ありました!」

「待って、また罠があるかもしれないよ」

「そ、そうですね。慎重にいきましょう」

二人でそっと警戒しながら近づく。罠らしき反応はない。

「剣の前までは来れましたね」

「絶対、取ったら罠が作動するタイプだ……」

しかし取りに来た以上は取るしかない。コウルはそっと剣に手を伸ばす。

すると二人の周りを光が包み、剣の台座と一緒に床がせり上がった。

「うわわ……?」

二人と剣を乗せせり上がった床は、吹き抜けの天井を抜け外に出る。

「これは……」

コウルとエイリーンは周りを見渡す。

二人を乗せた足場は、洞窟を貫き塔のようになっている。

すると声が響いた。

『汝ら、我を望むか』

「声、どこから?」

「これは……封印されし神具の意思?」

「神具の意思?」

神具の意思は語る。

『汝、我を望むならば力を示せ』

声が静まると、飾ってあった剣がひとりでに動き出し、二人に迫る。

「危ないっ!」

コウルはとっさに剣を抜くと、飛んできた神具の剣を弾く。

だが、剣は構わずに、引き寄せられるように、また二人に向かってくる。

「ただ、弾くだけじゃダメか。どうする……?」

「わたしが」

エイリーンが魔力を集中し、向かってくる剣に向ける。

凝縮した魔力が、剣を抑えつけるように動きを封じた。

「これなら……?」

だが剣は暴れるように、動こうとする。

「エイリーン、そのまま抑えていて!」

コウルは抑えられている剣に近づくと、その剣を握った。

「はああっ!」

抑えられている剣を、コウルはさらに自分の魔力で抑えつけ握る。

しばらく暴れていた剣も少しずつ大人しくなり、コウルの手に収まった。

「これで……?」

『よろしい。汝を我が主と認めよう』

その声と共に、せり上がっていた洞窟の床は降り、二人は洞窟へ戻っていく。

「無事に神具の剣が手に入りましたね!」

「うん、まあ。ここから帰るのが大変そうだけど……」

コウルは来る時の道のりを思い出しため息をつく。

「上、開いてますから飛んでいけるのでは?」

「あっ」

最初から飛んで、こっちを見つければよかったと、二人は息を吐くのだった。



「この後はどちらに行きましょうか?」

「順当に行くなら、次は北か南だね」

コウルはコインを取り出すと――。

「表が出たら北、裏が出たら南!」

そう言ってコインを投げた。

コインが指したのは……。

「表。北へ行こう!」

二人は北の大陸へ向け飛び立とうとする。だがその時、地面が揺れた。

「これは――?」

「飛んで抜けたから罰が当たったとか――?」

だが、それは関係なかった。

砂漠から巨大なモンスターが出現したのである。

「で、でかい!」

「砂漠に住むといわれる大型モンスター『サンドゴクン』! 大口で飲み込んくるモンスターです。逃げましょう!」

エイリーンはコウルを抱えると一気に飛び立とうとする。だが、サンドゴクンは大きく息を吸い込んだ。

「エイリーン、吸い込まれる!」

「この吸い込みの勢い……並みじゃありません!」

エイリーンは必死に飛び立とうとするが、どんどん吸い込まれていく。そして――。

「うわあっ!」

「ああっ!」

二人はサンドゴクンに飲み込まれてしまうのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み