第18話

文字数 2,657文字

嵐のモンスターを倒し、町で宴が終わった翌日。

「……ル。……ウル」

「う、う~ん。もう食べられないよ……」

「コウル! 起きてください!」

エイリーンの声にコウルは目を覚ます。

「ど、どうしたの。そんなに寝坊した?」

「いえ、外に来てください」

言われ、慌てて外に出るコウル。すると、そこには――。

「モンスター……ポム?」

コウルの目の前で宴の後の残飯を食い荒らすモンスター。

そのモンスターの丸い形はポムそっくりだった。色が緑や、毒々しい紫な色なことを除けば。

「あれは『腐ポム』。または別名『ボム』です。ポムそっくりですが、とても食い意地の張ったモンスターです」

「そ、そうなの……」

確かに目の前で残飯を荒らすモンスターからは、とてもポムの可愛さは欠片も感じられなかった。

「追い払う――って、まだ剣を返してもらってない」

さすがに聖剣を呼ぶほどではないと思い、コウルは魔力弾を軽めに撃つ。

「ボムー!?」

「ボムー!」

腐ポムの群れは慌てふためくように、逃げ惑う。

しかし、わりとしつこく、逃げてはまた食料を漁りに戻ろうとする。

「倒した方がいいのかな? 逃げても戻ってくるよ」

「それはそれで問題が……」

エイリーンが指さした方向。町の男が剣で腐ポムを一斬りする。すると――。

「ボムー!」

腐ポムは、別名ボムのとおり、その場で軽くだが爆発した。

「うわっ!?」

爆発した一帯に腐ポムと同じ色の液体が飛び散る。

「これです……。腐ポムはやられると爆発し、液体をまき散らすのです……」

「うわあ……」

コウルは怯んだ。

腐ポムが液体を出したのが、すっかり忘れていた血を思い出させたのもあるが――。

「くさい……」

腐ポムの残した液体がすごく臭かったのだ。

「腐ポムの液体は、食べたものが混じり合ったものと聞きます……。なにを食べたらこんな臭いに……」

二人は腐ポムを追い払いながら、鼻が曲がりそうなのを堪えるのだった。

「ふう……」

数分後、腐ポム騒動は何とか収まった。

「すまねえな。昨日の今日に、モンスター退治の英雄に」

「いえ」

「それで、もう海を渡るのか?」

「いえ、まずはマントを返しにいかないと」

二人は腐ポムの臭いから逃げるように、マントを持ち山の方へ走る。



「おかえりなさいー。無事で何より。マントは無事ですかな?」

山の洞窟でそのまま待っていたアキナインは、すぐさま二人からマントを取りチェックする。

「うん傷はないね。なんかすごい臭いがついてる気もするけど」

二人はギクッとなる。腐ポム騒動の残り香がついていたのだろうかと。

「まあ、他は問題なし。剣は返すよ」

「あ、ありがとうございます」

コウルが剣を受け取る。するとすぐに、アキナインは別のものを取り出し見せる。

「ところで、この『究極臭い取り』。今なら安くしておくよ。いかがかな?」

コウルとエイリーンは顔を見合わすと、自分の服の臭いを嗅いだ。まだ少し臭い気もした二人は――。

「買います……」

その場でそれを買い、自分たちに吹きかける。確かに臭いは消えたようだった。

「これ、あとどれくらいあります?」

「うん? まだたくさんあるけど?」

コウルはアキナインから『究極臭い取り』を大量に買い込むと町に戻ることにした。



「いやあ、まさかモンスター退治の英雄から、こんなものまでもらえるとはね」

町人たちが礼を言う。腐ポムの臭いで悩んでいた町に『究極臭い取り』はなんと売れた。

コウル達は配るつもりだったのだが、その効果抜群さを知るや、町人が金を払ってくれたのだった。

「これが転売か……」

「え?」

「いや、何でもないよ」

コウルの呟きは風に乗って消えた。



「さて、じゃあ――」

「ええ。やっと海を越えれますね」

二人は海岸に立つと、いよいよとエイリーンは翼を広げた。

「いきます!」

コウルを抱えエイリーンは飛び立つ。塔のある大陸へ向けて。

「もうあとは、塔に向かうだけ?」

「特に何もなければですが」

コウルは、それはフラグなのではと思ったが、エイリーンがわからないと思い胸にしまう。

そして大陸を渡り、塔の前に付いたが――。

「これ、入れる?」

神の塔には着いた。だがその周りはまたも風、竜巻が覆っていた。

「風除けのマント、まだ必要でしたね……」

「どうだろう……。嵐と違って、入る隙間もないよ」

二人は途方に暮れる。

「エイリーンの魔力でどうにかならない?」

「いえ……。この竜巻は邪神級の魔力です。わたしでは難しいと思います……」

「そう? なら一つだけ試していい?」

コウルはそう言うと女神聖剣を呼び出す。

「はあああっ!」

魔力を込めた聖剣の一撃。聖剣の光が竜巻を包む。竜巻は――。

「ダメです。消えてません」

「そうかー……」

コウルはふらついて尻餅をつく。

「だ、大丈夫ですか、コウル」

「う~ん……。出せる魔力を全て込めたんだけどな……」

コウルはエイリーンに支えられ立ち上がる。

「無茶はいけません。全魔力なんて。死んだらどうするんですか!」

「し、死なない程度にしてるよ」

エイリーンに怒られ、たじたじなコウル。

「で、でも本当にどうする?」

「あ、そうですね。一体どうすれば……」

考える二人。その上から、竜巻に吹き飛ばされるように紙が一枚落ちてくる。

「これは――」

『エイリーン。コウル。よく来たわね。この塔に入りたいなら、かつての邪神様を封じたといわれる四つの神具が必要よ。あなたたちに見つけられるかしら?』

「これって……」

「はい、エルドリーンからの手紙のようです。かつての邪神を封じた四つの神具ですか……」

「わかる?」

エイリーンはもちろんと頷く。

「はい。今の邪神エンデナール。その前の邪神は、非道極まりなかったため、英雄に封印されたとの伝説があります。その武具のことなら……」

「手紙のとおりならそれを集めればいいんだね」

「ええ。でも信じるんですか?」

コウルは頷いた。

「他にこの竜巻を突破する方法はないんだ。嘘でも罠でもこれを信じるしかないよ」

「そうですね……では」

「四つの神具を集めに――」

「出発です!」

二人は手を掲げ宣言するのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み