四十三頁 吐露

文字数 1,189文字

 再び目を開けると、畳の上で尻もちをついていた。

「まったく、何してるんだ、お前たちは」

 障子越しの柔らかな陽光を、見事なプラチナ・ブロンドに靡かせて立っていたのはマリーだった。打ち合わせが終わってすぐに駆け付けてきたらしい。障子が元のまま、つまりあの幻の炎は失せて、部屋は明るく沈黙している。秋人は目が慣れるまで呆然と座り込んでいたが、抱えていたはずのものを思い出して、がばりと身を起こした。

「ウロ!」

 片膝をついて背を丸め、目元を覆ったまま、黒衣の少年も動けないでいるようだった。秋人は恐る恐る肩に触れてみるが、はっとしたマリーに腕を引き上げられてしまう。

「お前、“目が化石してる”な?」

 耳に覚えのある言いようにギクリとして、秋人はマリーに掴まれたウロの腕を奪い返した。濡羽の右目が、二重の金環蝕のように金の枷を嵌められて、視点が合わない。目元を撫ぜると、酷く熱かった。火傷しそうだ、と秋人は思ったが、またそれが自分たちにしか触れられない熱さなのだとも分かった。ウロはやっと身じろぎして、秋人の手から逃れようとする。

「ウロ、何を見た」

 マリーの低い声に、定まらない視線が震えて俯く。言葉を発しないウロの(うなじ)を、マリーが掴み上げた。

「報告しろ。石に呑まれるとは失態だな」
「……申し訳ありません」

 怜悧なほど美しいマリーの顰められた眉に、ウロはそれでも視線を逸らして黙秘する。秋人は無謀にも間に割って入った。

「俺が鏡に取り込まれたのがいけないんです」
「それは確かにお前の問題だが、監督する立場で巻き込まれるとはな。よほど同調しやすい過去ででもあったか」

 ウロが喉を引き攣らせる気配を察して、秋人は慌てて答えた。

「清根さんの幼少期の記憶です。親しい男性がいたようで……」

 鏡の中で見た男性はどの時代も同一人物だったと思う。幸介の言っていた『貝谷吾郎の息子』だと思い込んでいたが、清根と随分歳が離れていた。

「“サクヤヒメ”はもともと、その男性から清根さんに贈られたもののようです」

 何故、あの男性が清根に贈ったはずの“サクヤヒメ”が『廖庵の妻が廖庵に贈ったもの』になるのか。清根のものになったのなら、浩乃に受け継がれていてもおかしくないが、浩乃から廖庵に贈られたのではないのだ。清根から廖庵に妻の手に渡った経緯は何なのか。それとも更に複雑な経緯が有るのだろうか。紫織が浩乃の娘かもしれないことと関係有るのか。最後の光景で清根が言っていた、『娘を華族に嫁がせるために』とはどういう意味だったのだろう。

「それで、絵が入れ替わった理由は」

 マリーが無表情にこちらに問い、思考に耽りそうになっていた秋人は背筋を伸ばした。

「順を追って話します。日本支部のオフィスを借りてもいいですか」

 傍らの運慶を振り向くと、指でオーケーと言ってくれたが、その珍しく沈痛さを隠した視線の先が、秋人は気になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小野秋人:シドニー在住の日本人留学生。真面目だがことなかれ主義の三十代。

ウロ:チャイニーズ・マレーシアンの寡黙な煉丹方士。見た目は高校生くらいだが、実年齢は謎。石はタングステン。

マリー:アイルランド出身の錬金術士。男性だったり女性だったりする。高慢に見えるがお節介焼きでもある。石はペリドットと?

インシャ:高位煉丹方士でウロの師匠、マリーのパートナーらしいが、いつも所在不明。ときどき手紙を送ってくる。

趙兄妹:デレク、イーソン、ジェニファの三兄妹。チャイニーズ・オーストラリアン。長兄は豪州、次男は中国、妹はマレーシアでビジネスをしている。

【サザンクロス・ナイツ日本支部】

道昭さん:日本支部事務局長。遣唐使として大陸に渡り、煉丹術を日本に伝えた一人。石は?

運慶さん:仏師で煉丹方士のお茶目な師匠。石は琥珀。

快慶さん:仏師で煉丹方士の堅物な弟子。石は孔雀石。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み