五十六頁 輪転

文字数 1,351文字

 泣いているのはお前だろう、そう言われて我に返った。ライトアップされた朱雀門が見える。座り込んだまま、閃光が走ったように定かでない視界に(かぶり)を振る。

「立てるか」

 変わらない背格好のウロが引っ張り上げてくれた。いつもの冷静すぎる視線が今は少し柔らかく見えるのは、己れの願望か、願望を引きずってチカチカする目のせいか。

、半分涙じゃないな」

 無骨な指が慎重に伸びてきて、秋人の頬を拭う。……年下に気を遣われているのもどうかと思うが、周囲に人影は無いし、本当は年下などではない。初めて会った時、あまり変わらないって言ってなかったか? サバ読みすぎだろう。

「気が零れ出してるみたいだ。やっぱり底なしだな」
「無駄遣いしてるってこと?」

 袖で目元を擦るが、止まらない。こう勝手に流れ出すのでは、本当に泣きたい時どうすればいいんだ。

「気は循環しているものだ。身体の中だけでなくて、外界とも繋がっている」

 ウロがゆっくりと瞬きをし、艶やかな黒墨の瞳がこちらを見上げる。やっぱり綺麗だな、と見惚れそうになって、秋人は驚いた。

「戻ってる!よかった」

 伸ばした手をやんわりと避けられて、ウロは目を伏せてしまった。自惚れてもいいのなら、と秋人は考える。ウロの瞳が戻ったことには自分も多少貢献している。けれどウロにしてみれば、俺と一緒にいるとまた身近なものの気を取り込んで、何か引き起こすのではないか、という不安もますます強まっているのだろう。妥協や甘えは罪悪感から許されないと思っているはずだ。辛いのはウロなのに。助けにもならないのに側にいたいと望むのは、俺のエゴなのかもしれないけれど。

「……借りは返す」

 困ったように視線を揺らし、歯切れ悪くウロは言った。だから、もう少しこのままでいい。お前はマリーのような力は無いが、オレの(ウォルフレム)を手懐けることはできそうだ。踵を返して歩き出すのを慌てて追った。

「映画観にいく約束だろう?」
「明日も早い」
「ええ……じゃあ、いつ行くのさ」

 隣りに並んで夜目にこっそり伺うと、寂しげな笑みを湛えた声が囁いた。

「いつか、な」

 楽しみにしてる。秋人は星が瞬き始めた夜空を仰いだ。そうか、約束さえあれば、またいつでも会いにいく理由がある。友人になれなくても、繋がっていられる。

「サクヤヒメの件が解決したら、岩手に行かない?」
「イワテ?」
「うん、俺のホームタウンなんだ。姉から顔出すように言われてて」

 北のほう。もう随分雪が降ってるはずだけれど。ウロの口元から白い息がふわりと浮いた。笑っているのか、呆れた溜め息なのか微妙なところだが、俯き加減なのでよく分からない。

「今回じゃなくても、またいつかね。綺麗なところだよ」

 一人で雪かきをしているだろう母を思い出す。父の墓前にも長いこと行っていない。『それでもヒロノは、家族を愛していると思う』とウロは言っていた。ずっと家族と呼べるものがいなかったウロが言うのだから、きっと違いない。

「……浩乃さんと、もう一度話してみようか」

 どうして清根さんが絵を取り替えたのか、どうして浩乃さんはサクヤヒメを隠す必要があったのか。浩乃さんは、本当に紫織さんの母親なのか。分かってくれると思うな、浩乃さんなら。ウロは頷いた。

「事実を知らないで、何も憎悪することはできない」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小野秋人:シドニー在住の日本人留学生。真面目だがことなかれ主義の三十代。

ウロ:チャイニーズ・マレーシアンの寡黙な煉丹方士。見た目は高校生くらいだが、実年齢は謎。石はタングステン。

マリー:アイルランド出身の錬金術士。男性だったり女性だったりする。高慢に見えるがお節介焼きでもある。石はペリドットと?

インシャ:高位煉丹方士でウロの師匠、マリーのパートナーらしいが、いつも所在不明。ときどき手紙を送ってくる。

趙兄妹:デレク、イーソン、ジェニファの三兄妹。チャイニーズ・オーストラリアン。長兄は豪州、次男は中国、妹はマレーシアでビジネスをしている。

【サザンクロス・ナイツ日本支部】

道昭さん:日本支部事務局長。遣唐使として大陸に渡り、煉丹術を日本に伝えた一人。石は?

運慶さん:仏師で煉丹方士のお茶目な師匠。石は琥珀。

快慶さん:仏師で煉丹方士の堅物な弟子。石は孔雀石。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み