--

文字数 539文字

 埼玉県のとある駅。ホームには人が溢れている。いつもと同じ混雑具合。そして、いつもと同じ格好の自分。片手にあるのは何となく買ったニーチェの言葉。別に人の思想に興味があるわけじゃない。時間つぶしのための道具だ。
 駅員が電車到着のアナウンスをする。電車が来る方向を見た俺は、スーツ姿で黒い革製のボストンバッグを持っている。何も変わらない。いつも通り。
しかし、『いつも通り』を噛みしめていたのも束の間だった。
横にいたサラリーマンが、ふらりとレールへと飛び降りた。瞬間、ブレーキ音が駅構内に響き渡る。
「きゃああっ!」
 女性の叫び声をかわきりに、駅員や警備員が一斉に動き出す。
「急いで救急車と警察を!」
 電車を待っていた人々は、スマホや携帯を弄り出す。代わりのルートを検索したり、今の事故をつぶやいたりしているのだろうか。
 そんなことは俺にとってどうでもいい。やっぱり人間はくだらない生き物でしかない。
 電車についた赤い飛沫。しばらく眺めていたが、自然に人の波に押し流され、遠ざかる。
 無言で冷たく人々を眺めるしかできない。不幸から目をそむける、弱い人間。

人は自分で死ぬことができる。
人は、意識ある限り、自分で死ぬことを選び取れる。
自分の生死を選べること――それがくだらない人間の特権だ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み