エピローグ〜ひまわりの花言葉〜

文字数 1,855文字

『東京都立美術高等学校 卒業証書授与式』





卒業式そのものにではなく、初めて両親が卒業式に来てくれていることに、私は緊張していた。







「卒業生、入場」







会場に入ってくる娘は、少し緊張しているようでワタシも一緒に緊張してしまった。







―1本
ボク達二人の
『一目惚れ』からこの物語は始まった





「三年生の皆さん、卒業おめでとう。保護者の皆様におかれましても、ご子息ご息女の卒業という門出を、心からお慶び申し上げます。今日こうして卒業して行く皆さんは、これから新しい世界に進んで行くわけですが、本校で学んだ事を忘れずに今後の人生の中で…」



校長先生の話を聞かずに、こっちを向いてボク達に手を振っている。

本当にあの子は、どこまでも『おてんば』だ。







―3本
あの噴水広場で
ワタシ達は『告白』をし合った





順々に名前を呼ばれ、生徒達が三年間学んだ努力と、青春の(あかし)を手にしていく。







―7本
周囲の目を気にしながらも
ボク達は二人で『ひそかな愛』を育んだ





「佐々木 ひまわり」


「はい!」





―11本
『最愛』の娘が生まれ
その子がワタシ達を再び結び付けてくれた





「〝ワタシのほうが緊張してきちゃったよ〟」


「〝ちゃんと見届けよう〟」





―99本
ボク達を繋いでくれた娘と彼女に
『永遠の愛』を誓った





「卒業証書、あなたは本校デザイン科の規定科目を修了したことを、ここに証明します。東京都立美術高等学校、校長 森山英敏(もりやまひでとし)。おめでとう」


「ありがとうございます!」


ワタシ達の大切な娘の晴れ姿は、他のどの生徒よりも輝いて見えた。





―108本
あの決意の日に『プロポーズされて夫婦』となり
家族に戻ったワタシ達は
二人揃って初めて娘の卒業式に参列することができた





こうして、ボク達の娘は無事に高校を卒業した。


「ホントあっという間だったね」と彼女は言った。


ヒマワリを植えて育てることが、ボク達家族の毎年恒例のイベントになって、日々はあっという間に過ぎていった。



「観に行こうか」


ボク達にはまだ観たいものがあった。


「うん!」


また緊張してしまって、ワタシは深呼吸をして心の準備をした。



渡り廊下には、卒業生が制作した作品が所狭しと展示されている。


ボク達は、大切な娘の卒業制作を目指していた。



「あった…凄いな…」


「うん…すごく綺麗…」


ワタシ達は、娘が描いた作品に圧倒され、感動して、さっき出し切ったと思っていた涙が、また溢れ出して止まらなくなっていた。















『卒業制作』

















『最優秀作品』

















『作者:デザイン科 佐々木ひまわり』






















『タイトル:sunflower.』





そこには、ひまわりの咲く花畑の向こうに、白い砂浜と青い海、空に浮かぶ太陽、それを眺める若い夫婦と、その二人と手を繋いでいる小さな女の子の後ろ姿が描かれていた。


まるで、あの日のボク達を見ているようだった。







―999本
ワタシ達はこれからも
ずっと三人で共に歩んでいく



遠回りをしても、カッコ悪くても良い。


ボクは『何度生まれ変わってもこの二人を愛し』
また家族になりたいと願っている。





「パパ、ママ!そんなところで何してるの!?はやく三人で写真撮ろうよ!」




「さすがに恥ずかしくない?」

「もう子供じゃないのになぁ…」

「いいんだよ!ずーっと私は二人の子供だからね!凛、おねがーい!」

「いいですかあ?撮りますよー」



卒業証書授与式と書かれた看板を横に、あの絵のように私を真ん中にして、パパとママと腕を組んで手を繋いでいる写真は、あのアルバムに新しく仲間入りを果たした。





私の名前は『佐々木 ひまわり』


父は『お花屋さん』で母は『女優』をしている。


将来の夢は『絵本作家』で、四月からは念願叶って美大に進学することになった。


私の名前の由来は、母の『花』という名前と誕生日の七月六日の誕生花から、そう名付けられたと思っていた。


でも、誕生花であるということは後から分かったそうだ。


小さな頃、あまり好きではなかったこの名前には『花』だけではない、もう一つのピースがあった。


それは、この名前をつけてくれた父の名前が『太陽』だったということ。


『太陽』に向かって咲く『花』ひまわり、私はこの両親の元に生まれて来れたことを、本当に幸せに思っている。


優しい父と、真っ直ぐな母、その二人を幸せにする為に生まれてきた私。


今では自分の名前が大好きだと、胸を張って言うことができる。







「二人とも早くしないと飛行機の時間に遅れちゃうよ!」


父と母が私の卒業のお祝いに、旅行へ連れて行ってくれることになっていた。





父と母が初めて出逢った







私が二歳の時に初めて三人で行った







私と父が再会した







『また家族として三人全員揃って』







あの想い出の砂浜に。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み