人肌の似姿  7—1

文字数 2,058文字



 前庭の各所には、明々とかがり火がたかれていた。
 遠くの光。近くの光。
 大小の金色の輝きが、広い前庭に、ぽつり、ぽつりと浮かぶ。
 どこか幻想的で美しい。

 今夜は月も明るい。
 気のゆるみやすい夜だった。

 いつもの前庭、見まわりの任務。
 さきほど、ハシェド、ドータスの組みと別れてきたばかりだ。周囲には誰もいない。ワレスとエミールの二人きり。

「ねえ、隊長。教えてよ。昼のことはあやまるからさ。おれの父さんって誰なの?」

 しびれをきらして、エミールがたずねてきた。
 ワレスも昼間の反省があった。そろそろ、教えてやろうと思う。

「いいだろう。そのかわり、誓えよ。今後いっさい、ハシェドに変なちょっかいを出すな」
「うん。うん。わかってる」

 小悪魔が必死になってる。
 ワレスは笑った。

「おまえの父はな——」

 言いかけたときだ。
 とつぜん——

「うわああああッ」

 悲鳴だ。近い。
 きびすをかえして、ワレスは走りだした。ザマ林をぬけて近づく。
 悲鳴のしたあたりで、人影が動いた。

「誰だ!」

 いや、違う。人ではない。
 この前のあの影だ。
 だが、なぜ、それなら、あの影は二本足で立っているのだろう?

 影がワレスをふりかえる。
 ワレスの手の松明が、その姿を照らしだした。

 ワレスは愕然(がくぜん)とした。
 一瞬、わけがわからない。

「なぜ……? きさま……」

 なぜなら、それは、ワレスの知っている人間だ。口のまわりを血だらけにして立っていたのは、ケルンだ。

「なぜ、おまえが……」

 ぼうぜんとするワレスに、ケルンは牙をむいて襲いかかってきた。

 とっさに、ワレスは松明をなげつけた。
 ケルンは獣の咆哮(ほうこう)をあげ、立ちすくんだ。
 ワレスは呼子を吹きならす。
 ケルンが走り去っていく。

 ワレスは追おうとして、ふと気づく。
 さっきまで、ケルンが立っていた場所。
 ブランディが血まみれになって倒れている。

「エミール! ブランディを見てやれ!」

 言ってから、舌打ちする。
 とうぜん、ついてきてると思っていたエミールがいない。

(逃げやがったな。あいつ!)

 悲鳴を聞いて、反対のほうへ走っていったようだ。気がつかなかったワレスの失態だ。

 ワレスはブランディを見すてて、ケルンを追おうとした。今、重要なのは、砦をおびやかす存在を追いつめること。しかし……。

(おまえはあれがハシェドでも、置いていくのか?)

 そう思うと動けなくなる。
 ひきかえして、ブランディのかたわらにひざをついた。

「ブランディ。しっかりしろ」

 とは言うものの、ブランディの腹には、がっぽり大穴があいている。はらわたがゴッソリ食いつくされていた。頭や心臓の急所はそれているものの、どう見ても助かりはしない。

 ワレスが頭を抱きかかえると、ブランディは目をあけた。

「隊長……ケ……ケルン、急に……」
「わかってる。しゃべるな」

「お……おれ、どうなっ……さむ、い……もう、だめ……」
「ブランディ」

 ブランディはかすかに笑ったようだった。

「ほ……んと、言うと……あんたが隊長……よかった。おかげ……で、いい夢……見なが、ら……死ねらあ…………」

 ごろごろと喉が鳴る。
 おどろくほど大量の血を吐いて、ブランディは重くなった。

 そこへ、
「隊長! ワレス隊長!」
 ハシェドたちがかけつけてくる。

「ご無事ですかッ? さきほどの呼子は隊長ですか?」
「ああ。ケルンが血迷った。ブランディをおそって逃走。今から追う」

「すいません! エミールが足にしがみついて離れなかったので。あの、ブランディは?」
「たったいま、息をひきとった。エミール、ハシェド。ケルンが死体を食いに戻ってくるかもしれない。ここで見張りをしろ。ドータス、来い」

 ワレスは命じた。が、
「いえ、おれも行きます! ドータス、おまえが残れ」

 ハシェドはワレスについてきた。

(バカめ。せっかく危険の少ないほうにまわしてやったのに)

 前回の件からいっても、あれは一度、失敗したところへは帰ってこない。

 それでも、ワレスは喜びがこみあげてくるのを抑えられなかった。

(おれについてきてくれるのか)

 危険をかえりみず、迷わず、ワレスについてきた。
 ワレスと死んでもいいとまで思ったのかどうかはわからない。
 それは愛ではなく、ただの忠誠心かもしれないが。
 今は、それだけで嬉しい。

 ワレスたちは呼子を鳴らしながら走った。聞きつけた兵士たちが大勢、集まってくる。

「何事だ?」
「例のヤツが出たのか?」

 たずねてくるのへ、口早に告げる。

「兵士の一人が乱心した。仲間をおそい、臓物を食らって逃げた。これまでの消失事件との関連は不明」

「その兵士の名は?」
「ギデオン小隊のケルンだ。おれはケルンの上官のワレス。やつの顔を知ってる。同行しよう——ハシェド。おまえは三、四班を呼びに行け。そのまま、小隊長、中隊長へ報告に行くように」
「了解です!」

 ハシェドとも、そこで別れる。

 にわかに前庭はあわただしくなった。木の陰一本一本まで、しらみつぶしに探す。増員も次々にされる。

 しかし、ケルンは見つからない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

わけありのすえ、辺境の砦まで流れついた薄幸の美青年。もとジゴロ。

ハシェド


ワレスの部下。おせっかいで世話好き。

わけありげなワレスを気にかけてる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み