人肌の似姿  3—1

文字数 2,009文字



 翌朝。
 城の大広間。
 前庭の初めての目撃者ということで、ワレス、エミール、ブランディは、小隊長、中隊長とともに呼びだされていた。
 目の前には、城主コーマ伯爵がいる。

「それで、けっきょく、何も見つからなかったのだな?」

 伯爵は起きぬけに報告を受け、そのまま広間へ来たに違いない。眠そうな目で口髭(くちひげ)をひねっている。
 朝とはいえ、まだ早朝。ついさきほど明るくなりだしたところだ。
 ワレスたちはさっきまで、前庭で緊急態勢の警備をしていた。

「これほど明るくなっても見つからぬ。ということは、もはや敵は姿をくらましたということだ。前庭はなお厳重に警戒にあたらせるべきだが」

 口髭は物々しいが、伯爵は若い。ワレスより年下だろう。なんとなく、たよりない。砦に来て日が浅いので、こんなとき、どう処理していいのか対処に困るようだ。

 答えたのは、大隊長のバーニングだ。砦の最古参の武官であり、かっぷくのいい初老の男。こちらは伯爵と違って、ひとめで迫力がある。

「日のあるうちに似たような事件が起きたことはありません。さようにございましょうな。しかし、失踪の原因がつかめたことは、大きな進展ですぞ」

 おそらく、魔術師をのぞけば、砦について、もっとも詳しい男だ。
 伯爵は素直にうなずいた。
 伯爵のまわりには、ほかにも何人も側近がいる。

「うむ。ワレス分隊長といったな? そなた、身投げの井戸の謎をといた男だな。闇に燃える鬼火のようなその目。おぼえがある」

 伯爵はワレスを記憶していた。
 ギデオン小隊長も、ワレスの目を悪魔の目と言った。
 たしかに、ワレスの目は特殊だ。一度見たら、誰しも忘れられないだろう。

 生まれつきなのだが、光を反射するように、いやにキラキラと、よく輝くのである。
 瞳のなかに踊る鱗粉(りんぷん)のような青いきらめきが、ワレスの美貌をとても神秘的に見せている。

「ワレス分隊長。そなたは、じっさいに見たのだな? そなたの口から聞きたい。それはたしかに魔物だったか?」

 伯爵が問う。

 ワレスは伯爵を見あげた。
 壇上の城主の椅子。
 ひざまずくワレスからは、あまりに高い。

 これが生まれながらの貴さの違いか?
 伯爵は銀のスプーンをくわえて生まれた。だが、ワレスのくわえていたのは泥だった。

「恐れながら直答します。遠目にあれば、たしかにとは言いかねます。が、しかし、十中八、九、まちがいありません」

 昨夜、闇のなかで——

 悲鳴を聞いて、かけつけたワレスたちが見たもの。
 倒れた二人の兵士と、その上にのしかかるような黒い影。その影は人肉をむさぼっていた。

 叫び声をあげたのは、たぶん、エミールだ。
「やだぁッ、何あれ!」

 影がこっちを見た。
 襲いかかってくると思った。
 だが、影はワレスたちを見て逃げていった。闇のなかにまぎれこむ。

「追うぞ!」

 犠牲者はたしかめるまでもなく死んでいる。それより怪物をとらえることが先決だ。

 ワレスは剣をぬいて追いかけようとした。が、エミールは腰がぬけたらしい。ワレスの足にしがみついて離れない。

「行かないでよ!」
「バカ! 離せッ」

 ぐだぐだしてるうちに、怪物の姿はグングン遠ざかる。もう追いつくことはできない。
 ワレスはあきらめて剣をおさめた。

「応援がいるな。ブランディ。三、四班を呼んでこい。今夜は朝まで巡回だ」
「お、おれが行くのかよ? 一人で」
「では、エミールと行け」

「あんたはどうするんだ? 隊長」
「ここで見張る。あれが死肉を喰らいに戻ってくるかもしれない」

「いいのか? 一人で」
「おまえの心配することじゃない。早く行け。小隊長への報告も忘れるな。指示をあおがねば」

 嫌いな相手だが、こんなときはしかたない。上下の伝達は軍隊の基本だ。

 ためらいがちに、ブランディは歩いていった。
 そこへさわぎを聞いて、となりの区域の兵士もやってきた。

 ワレスは死体の確認をした。
 喉笛がかみきられている。おそらく、これで絶命。その後、はらわたを食いあらされている。
 ただ、ワレスには少し気になることがあったが。

 そのころ、三、四班が応援に到着した。巡回を強化し、周辺区域への伝令、死体の処理などを朝まで続けた。
 しかし、それきり、怪物は現れなかった。
 そして、今、広間で報告をしている。

「それは四つ足で走っておりました。ひどく手足が長く、体型も細かったようです。体毛はないか、あっても、ごく短いでしょう。ツノ、翼といった付属物はありませんでした」
「大きさは?」
「四つ足になったところで、子牛ほどかと」

 ワレスの言葉を聞き、伯爵は結論づける。

「ふむ。中型の肉食獣というところか。それならば捕らえることもできるな」

 ほんとに、そうだろうか?
 ワレスは伯爵の言葉に、違和感をおぼえる。

 遠目に見た怪物の影。
 まだ脳裏に焼きついている。
 そのときの印象から、ただの肉食獣とは異なるものを受けた。が、その感じを、うまく言葉では表せそうにない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

わけありのすえ、辺境の砦まで流れついた薄幸の美青年。もとジゴロ。

ハシェド


ワレスの部下。おせっかいで世話好き。

わけありげなワレスを気にかけてる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み