人肌の似姿  2—4

文字数 2,052文字

 *


 夕焼けの紅が薄闇にかわる。
 やがて、濃密な夜がやってくる。
 ワレスたちの仕事は、そのころ始まる。

 砦の東に広がるのは、誰一人として、その奥に到達したことのない暗黒の森。

 いったい、どれだけ広いのか、その奥がどうなってるのか。誰も知らない。
 わかるのは、そこが人間にとっては地獄だということ。

 猛毒を持つ虫。
 人を狂わせる花。
 強酸を放つ木。
 凶暴な大型獣。

 何より恐ろしいのは、低脳な獣とはあきらかに異なる、異様な生き物。魔族である。
 やつらは人間をあやつり、あるいは食物にし、人とは対立する価値観のもとに行動する。

 ユイラ皇帝国開闢(かいびゃく)の五千年の昔から、人間はやつらと戦ってきた。

 やつらが我が物顔に国じゅうを横行していたころは、世界はもっと混沌としていた。

 やつらに対抗するため、人間は魔術に力を求めた。三つの子どもでも魔術をもちいたと言われる魔術全盛時代。

 その時代の熾烈(しれつ)な闘争の結果、人間は魔族を滅ぼし、平和がやってきた。国内で魔物を見かけることはなくなった。
 魔神と呼ばれるほどの強大な魔族は、神々との戦いにより封印されたという。

 それは伝説だ。

 ただし、すべての魔物が滅びたわけではない。国を追われた残りの魔物は、ユイラの国境をこえ、人の手の入っていない東の原生林のなかで生き続けている。

 ワレスたち砦の兵士が守っているのは、その魔族の森との境界線だ。
 砦の二重の塀と水堀をこえて、やつらが侵入してきたときには、身を盾にして戦わなければならない。

 ——そういうことを、昼のあいだじゅう、ワレスはエミールに話してきかせた。
 だが、この新米の命知らずは、どうも、いまひとつ理解してない。

「ねえ、隊長」

 昼間、あれほど人でにぎわった前庭。
 夜になれば、ほぼ無人だ。

 ワレスたちが見まわるのは、この前庭のごく一部だ。大部分が石畳の前庭のなかで、土がむきだしになった東端のあたりだ。籠城(ろうじょう)にそなえた果実酒用のザマの林になっている。

 闇の六刻。
 大部分の兵士がもっとも深い眠りにつく真夜中。

 ワレスはエミールと二人で、ザマ林のなかを歩いていた。夕刻から真夜中にかけての見張りをする第四分隊と、さきほど交代したところだ。

 前庭には、衛兵のもつ松明(たいまつ)の明かり以外、光はない。

「ねえ、隊長。聞いてるの?」

 さっきから何度、注意したことか。
 黙れと言って、しばらくはおとなしくしてるのだが。ものの数分もすると、エミールは話しかけてくる。

「ねえ、隊長。あんた、いくつ?」

 闇六刻から、明の一刻まで、五刻のあいだ、前庭の見まわりをするのが、ワレスの分隊の仕事だ。
 じっさいには、一、二班と、三、四班の二班ごとに、二刻半ずつ交代で見張る。

 分隊長のワレスは一班。さきに見まわりするほうだ。
 行動の基本は二人組み。
 定位置にいる他の四組み、八人のあいだを巡回していく。
 ちゃんと隊長が見張ってないと、さぼり好きな傭兵は、持ち場をはなれて賭博(とばく)に興じたりする。

「ねえ、隊長」

 エミールに腕をひっぱられて、ワレスはふりはらった。

「腕をつかむな。もしものとき、剣をぬけなかったら、どうする。もうひとつ、巡回中は、人の年より自分の命の心配をしろ。話していると、不審な音を聞きのがす。私語は禁じる」

「だって、昼間はずっと剣、にぎらされてさ。ろくに話もできなかったし。ねえ、それじゃあさあ。あんたはここに来て何年になるの?」

「まだ三ヶ月だ」

「へえ。隊長してるから、もっと長いのかと思った。じゃあ、ほかにもっと長くいるのは? 二十年とかさ」

「そんなに長く勤めている者は傭兵にはいないだろう。正規兵の将官クラスなら、城主が代わっても、そのまま残っている者がいるかもしれないが」

 砦の城主は世襲(せしゅう)制ではない。五年から十年の任期で、皇帝の命を受けて赴任する。
 今のボイクド城の城主は、コーマ伯爵という。ワレスが砦に来るちょっと前に入城したばかりの新任城主だ。

「そういう人にはどうやったら会えるんだろう?」
「会って、どうする」
「別に」

「我々のような下っぱが将官に会う機会はない。ひじょうな手柄でもあげれば別だが」
「ふうん……」

 なんだかガッカリした顔で、やっとエミールは静かになった。
 が、じきにまた、
「あのさあ。じゃあ」と、話しだしたので、ワレスはエミールの頬をかるくぶった。

「三度以上、同じ注意をさせるな。おれは巡回ちゅうは私語を禁じると言ったぞ」

 エミールはビックリしたように、ワレスを見つめている。

「痛い……」
「あたりまえだ。痛むようにしたんだ」
「おれ、ぶたれたの……初めて」

 エミールの色違いの両目から涙がこぼれる。

 ワレスはあきれるのを通りこして、胸くそが悪くなった。
 初めてぶたれたといって、子どものように泣くエミール。世間知らずにもほどがある。

「行くぞ」

 ワレスが背をむけると、エミールはおとなしくついてきた。

 用水路わきのふみかためられた通路。
 やせほそった死人の指のように、暗い空をさす木々。
 そのあいだを、足音をひそめて歩く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

わけありのすえ、辺境の砦まで流れついた薄幸の美青年。もとジゴロ。

ハシェド


ワレスの部下。おせっかいで世話好き。

わけありげなワレスを気にかけてる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み