封印の扉  1—3

文字数 1,888文字



 タイマツをかかげた身投げの井戸が、屋上からは闇のなかに、ぽつりと浮かんで見える。

(願をかけてるようではないが)

 やはり女は誰かを待っているように見える。まっすぐに塔を見あげ、まるで、見おろすワレスを見返しているようだ。

 気のせいだろうか?
 いや、気のせいではない。
 女はたしかに、ワレスを見ている。

(あの女。おれを待ってるのか?)

 いくら、もとジゴロのワレスでも、これは意外な気がした。
 昨日、初めて見た女だ。それはまちがいない。ここ、ひとつき、女との接触は、いっさいなかったのだから。
 向こうがワレスに見ほれて願かけに来た——と言うには、出会いの順番が逆だ。

「ワレス隊長。交代にあがりました」

 声をかけられて、ワレスは背後をふりかえった。ハシェドが階段に通じる扉のところに立っている。
 ワレスは思ってもみないほどの長時間、女を見つめていたらしい。

「異常はありませんでしたか?」というハシェドに、落ちつかないのをごまかして、とりすまして答える。

「いや。ない」
 言いながら、ふたたび庭を見る。女の姿はすでになかった。

「どうかしましたか? 隊長」

 日ごろ、すきのないワレスが躊躇(ちゅうちょ)を見せたせいか。ハシェドはいぶかしそうだ。

「いや。例の女がいただけだ」
「ああ。昨夜のですか」

 ハシェドは下をのぞいて残念そうにした。

「帰ったみたいですね。昨夜も見たときには、もういませんでした。美人なんですか?」
「ああ。長いプラチナブロンドの女だ」

 ぴゅうと、ハシェドが口笛をふく。

「残念。見たかったな」
「明日、また来るかもしれない」
「どうでしょう。二晩でも、たいした度胸なのに」

 ワレスはハシェドを残して階下におりた。

 たしかに、たいした度胸だ。兵士でさえ、夜は一人で外を出たがらない。臆病(おくびょう)なのではない。それが身を守る最善の方法だからだ。

 ワレスの前に小分隊長をしていた男は、屋上の見まわりちゅうに死亡している。原因は不明。こんなことはめずらしくない。
 ワレスはこの男の補充として入隊したから、いきなり小分隊長なのだ。

 砦のつとめは見返りはいい。でも、長続きする者は少ない。よほどの変わり者でなければ。

 ワレスは笑った。

(おれは、変わり者だな)

 女たちに甘い言葉をささやいていた、きらびやかな生活より、殺伐とした今の暮らしのほうが清々しい。
 誇りを売らなくてもいい。
 力だけが真実の世界だから。

 手柄をあげて砦を去るときには、森林警備隊に志願してもいいと思う。あそこなら、ここよりはずっと安全だ。砦帰りと言えば

がきくという。

 考えごとをしていたせいか、いつのまにか、ワレスは五階の自分の部屋の前を通りすぎていた。それどころか、一階におりている。闇のなかに、ずらりとならぶ冷たい武器。

 ワレスは戸惑った。
 戸惑いつつ、その足はさらに進む。
 内塔の出口で歩哨(ほしょう)に誰何された。
「誰だ」

 するりと、言葉のほうがさきに出た。

「ギデオン小隊、第三分隊のワレスだ。水を飲むにいく」
「よし。行け」

 ワレスは砦の支給の(よろい)をつけている。疑われることはない。

 ワレスは自分でもわからないまま、内塔を出た。内塔と外塔をつなぐ廊下と、本丸の城壁にかこまれた中庭へ行く。
 井戸から少し離れた林のなかに、女は待っていた。

「来てくれたのね」

 美しい女だ。
 近くで見ると、長い髪が夜気を吸って、さざなみのようにきらめいている。

「おれが必ず来ると確信してたような口ぶりだな」
「わかってたわ。ここへ来て。すわって」

 女は自分のとなりを示す。

「おまえが誰だかわからない」
「わたしは、リリア」

 女は悪びれない。
 つられて、ワレスはリリアのとなりにすわった。
 ここからなら木陰になって、城からは見えないだろう。

「なぜ、おれを待っていた?」
「あなたがいつも、この時間に塔の上にいるから」
「それは嘘だな。おれは昨日、初めて、おまえを見た。もっと前に見かけていれば、気づかないはずはない」
「ほんとは昨夜、あなたを見たから。もう一度、来てみたくなったの」

「昨夜はなんで来た?」
「恋がしたくて。願かけに」
「なるほど」

 それなら納得できる。

 ワレスはリリアの肩をひきよせ、くちづけた。手にふれる肌は霧にぬれて冷たい。が、口中はあたたかい。

「……ずるい人ね。あなたの名前は?」
「知る必要はないだろう?」

 夜露にぬれた草むらに、リリアを押したおす。
 熱っぽく、リリアはワレスを見つめている。

 似てる。この女。おれが殺しかけた、あの女に。

 やめておけばいいのに。
 似てると思った瞬間、ワレスはなぜか、なつかしさを感じた。

 あれは、まだ、ひとつき前のこと……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ワレス


このシリーズの主役。

わけありのすえ、辺境の砦まで流れついた薄幸の美青年。もとジゴロ。

ハシェド


ワレスの部下。おせっかいで世話好き。

わけありげなワレスを気にかけてる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み