聞き込み

文字数 1,832文字

本人に心当たりがないのなら、その周囲から情報を集めるしかない。

真二は独り暮らしをしているという。すでに両親は亡くなっていて家族はいないということだったので、三人は戯れのパートナーの家へと向かうことにした。

ええ、わたしが真二くんのパートナーではありますけど。
そう話すのは同級生の芹沢杏奈だった。自宅のリビングでメンバー三人と向かい合っている。

ちょっとお話をさせてください、とアリシアが言うと、詳しいことは何も聞かずに中へと案内をしてくれた。

まずはシンジさんとの関係性を教えていただきたいのですが、どうしてアンナさんはパートナーになられたのですか?
それはまあ、なんとなくですよ。

中学生くらいになると、そういうのが流行りだすっていうか、パートナーを作ったほうがいいっていう雰囲気になるんです。

それでわたしは席が隣だった真二くんと組むことになったんですけど。

そのシンジさんが昨日、スーパーで万引きをしたことはご存知ですか?
万引きですか。

いえ、初耳です。

本人からは何も聞いてないの?
ええ。

いまはクラスは違いますし、毎日必ず会うという関係でもないので。

パートナーの関係性にもいろいろある。

毎日のように戯れをすることもあれば、気が向いたときにだけ、という場合もあるのだ。

わたくしたちはシンジさんが万引きをしたのは、何か事情があったからではないかと考えています。

例えばストレスのようなものが原因ではないかと疑っているのですが、その辺りで思い当たることはないですか?

ストレス、ですか、

さあ、わたしたちはそこまで深い関係というわけでもないので。

呪われ人は基本的に他人に興味がないので、このような反応も普通のことだった。
パートナーが万引きをしたわけだけど、何か感じることはないの?
万引きって、店の物を盗むことですよね。

それがいけないことだっていうのはわかるんですけど、だからといって真二くんを責めるような気持ちにはなりません。

それも当然だろうな。

この街では万引きは成立しないようなものだからな。

アンナさんはシンジさんのこと、どの程度ご存知なのですか?
パートナーなのでそれなりには知っているつもりです。この街もそんなに学生数も多くはないですし。

ただ、家が近いというわけでもないので、家族のことなどはあまり知りません。

パートナーであれば、それなりに会話を交わすこともあると思います。

以前に本人から何か気になるような話を聞いたことはありませんか?

気になるようなこと……。
なんでもいいから、思い出してよ。
そういえば以前、ちょっと変だなと感じる出来事はありました。
それはなんですか?
中学生のとき、はじめて戯れをやろうとしたら、シンジくんの腕にナイフ以外でできたような傷跡や痣を見つけたんです。

それで詳しく話を聞いたら、親にやられたって言ってました。

親にやられたってことは。
虐待ってこと?
それは事実なのですか?
それ以上のことは聞かなかったのでわからないんですけど、あれは間違いなく戯れでできたものではなかったです。
だが、虐待なんてこと、呪われ人はしないはずだ。
子供に苛立つこともないわけだからね。
ということは……どういうことなんだ。
本人に確認をするしかなさそうですね。
認めるかどうかは微妙だな。

子供の時にでにたものなら、覚えていない可能性だってある。

高校生にもなれば、記憶はだいぶ薄れているはずたからな。

成長するにつれて、幼い頃の記憶はなくなっていくのが基本だ。呪われ人の場合、心が死んだ後にそれは顕著に現れる。

全くの別人になったような感じがして、十代であっても、過去がかなり遠く感じられることもある。もちろん、これには個人差も結構存在しているが。

ちなみに、シンジさんはカロリーメーカーが好きだ、などという話は聞いたことがありませんか?
どうしてカロリーメーカーなんですか。
シンジくんが盗んだのがそれだったんだよ。

だから彼には何かカロリーメーカーにこだわりでもあるんじゃないかって疑ってるのよ。

呪われ人なので、好き嫌いはとくにはなかったと思います。

ただ、なんていうか、懐かしい感じはしますね。

懐かしい?

それはアンナさんがそう感じるということですか?

はい、不思議とそんなことを思います。

なぜかは自分でもよくわからないんですけど。

きっとさ、子供のときの好物だったんだよ。好きな人は好きだからね、あの味。
そうなんでしょうか。
子供のときなら味覚もちゃんとあるわけだからな、そうであってもおかしくはない。
……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高橋遥人


物語の主人公

絶望の街の高校生

アリシア


転校生

バチカンからの使者


橘美緒


遥人の友人


杉田梨香


絶望青春クラブの最初の相談者

死にたがり

南明里


杉田莉緒の友人

何やら怪しい雰囲気

朝倉瞳


遥人の担任

瀬川透


遥人のクラスメイト

杉田直樹


梨香の弟。

大森梓


兄の自殺の真相を確かめてほしいという依頼人。

西村彩夏


自殺をした梓の兄のパートナー。

神城圭


総合病院の医者。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色