第1話 イノチヨリオモイ

文字数 449文字


「金は命より重い!!!」

某有名漫画に出てくる有名な台詞で、好きなセリフの一つであったが……俺は今はそれに疑問を感じていた。

なぜなら今まさに命の危険にさらされているから……。

確かに世の中には金より命が軽く扱われているとしか言い様のない事が頻発(ひんぱつ)している。

しかし、それを軽いと思えるのは、それが他人事だからである。

実際にどんなに金を積まれても、それじゃあ命を無条件で差し上げますって人はいない。

当たり前だ。もし仮に他人の命より金が重いと思う(やから)が居たとしてもそいつ自身の命よりも重いとは思わないはずだ。

しかし、人はなかなかそれに気が付かない様だ……俺もこの自体に直面するまでは考えた事もなかった。

そして、もうひとつ分かったことがある。

一見普通の人に見えてギリギリの命の駆け引きの中で冷静になれる人がいる事。

もしかすると逆に傍若無人で無鉄砲にみえて、いざという時足が(すく)んで動けなくなる人も居るのかもしれない。

しかし笑ってはいけない。

人はそうなってみないと、自分がどっちの人間なのかは、わからないのだから……。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み