休日

文字数 1,956文字

 戦士達が砦境の敵を討ちに出立した翌日。
 
 することもないミシンは、城下の街を経巡っていた。
 この二、三日は同じようにすることがないのだろう。
 それならそれで、少しでも今の自分にとって役に立つことを、考えようか。
 
 最初に、武器商店が思い浮かんだ。
 この境界で戦うための剣……あの〝敵〟を切るための剣なんかがあるのではないか?
 そう、ミシンは思ったのだが、とくに変わった剣というのもないようである。
 王に頂いたのは由緒ある立派な剣だ。
 特別な材質の剣でもなければ、そこらに売っているような剣でそれに勝る剣はない。
 
 古書店、花屋、雑貨屋等を、長居はせずにざっと見て回る。
 他は、境界の民が日用品を揃えるお店で、入ってもしようがないようも思えた。
 
 喫茶店に入り、ココアを注文する。
 次の日も同じように、喫茶でココアを。
 この日はもうどこを見て回ることもなかった。
 中庭にいるのも、今は気が滅入る気がする。
 
 二日、三日で帰ってくる、と言っていた。
 この日中には帰還する可能性もあるのか。
 でも……とミシンは思う。
 彼らが無事〝敵〟を討ち果たし帰還したところで、自分が嬉しいわけでもない。
 むしろまた、悔しい思いをしないといけないだけだ。
 すぐに次の戦があるだろうか。
 今度は何としても、出陣する。
 それより今、彼らは苦戦しているということはないのだろうか。
 
 城に戻り、門兵に、戦況が入ってきているようなことはないか問うてみたが、今回程度の〝敵〟ならわざわざ戦況も入れて来ないらしい。
 今夜か、明朝には戻るのではないか、というだけだった。
 
 今、自分にできること、か。
 ミシンは、城の脇の木立の前で一人、剣を構えてみた。
 学院で、とくに剣に秀でていたというわけでもない。
 狩りは好きだったし、人並み以上ではあったけれど。
 
 でも、あの〝敵〟。
 あれと戦うのに、必要なものは何だ。
 確かに、剣で斬りはした。
 だけど……あの感触を思い出してしまう。
 身体に冷たさが甦ってくるようだ。
 またあの〝敵〟を斬りたいと思うだろうか?
 今、彼らが戦っているだろう、あの〝敵〟。
 自分はあれを斬るためにここへ来たのか。
 無論、戦うために来た以上、そうではないのか。
 あの〝敵〟を斬るということは、どういうことなのか。
 
 ヒュンッと一度、ミシンは剣を振って、やめだ、と思い城門へと足を向けた。
 
 と、何故か拍手がパラパラと、返ってくる。
 いつの間にか、いた。
 ミルメコレヨンの二人の部下だ。
 茂みの向こうに突っ立って見ている。
 何に対する拍手だ。
 さきの剣さばきに拍手をくれたのか。
 ミシンはもう一度、剣を構えて振りかぶる。
 
「暇でしょう。ミシン殿」
 
 ミシンはさっと剣を鞘に収めて、無視を決め込んだ。
 
「一緒に街でも見て回りませんか? ミシン殿」
 
 からかいにでも来たのだろうか?
 
 歩きながら、横にぼうっと並んでついてきている、こんな、騎士でもないただのお使いと自分は一緒なのかと、些か惨めな思いをするのだった。
 なんでこんなやつらと歩調を合わせなければならない。
 やはり、自室にこもってでもいればよかった。
 
 マホーウカが急に立ち止まり、花屋の軒先の花をぼーっと眺める。
 
「先に帰るぞ、僕は」
 
「心配おかけしました」
 
 もう一人がふと言った。
 何?
 
「何が?」
 
「こないだの夜……」
 
 そうだったか。
 〝敵〟の侵入したあの夜に、誰かが負傷したと聞いたのだったな。
 ミルメコレヨンではなかったようだし、見る限り二人も怪我の痕もない。
 
 聞けば、マホーウカでない方、ここで彼の名を初めてマホーウマだと知ることになったのだが、〝敵〟を捜索中に彼がただ転んで怪我をしたのだと言う。
 何だ。
 ミシンは笑いが込み上げそうになる。
 〝敵〟のせいで負傷したのですらないのか。
 
「心配おかけしました」
 
 マホーウマはもう一度抑揚もなくそう言う。
 心配などしていない。
 今までまったく忘れていた。
 心配でなく、迷惑おかけしましたじゃないのか。
 ともあれ、彼なりに本心で謝ってくれているのかもしれない。
 
「心配――」
「わかった。無事でいてくれたのなら、いい。大丈夫だ。その、よかったよ。そう……」
 
 ミシンは話題を振り絞ってみる。
 
「マホーウマと、マホーウカは、兄弟なのかな?」
 
 マホーウマは、しばらくの間を置いて、
 
「いえ……別に」
 
 話はそれっきり途絶えた。
 
 マホーウカは相変わらずしゃがみ込んで、花を見ている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み