東の砦

文字数 1,013文字

 ミシンらの隊が東の砦に近づくと、急に辺りが暗くなり、砦に到着すると、黒ずんだ景色の周辺一帯に、兵馬がばらばらと無残に倒れている。
 敵らしい姿も見あたらなかった。
 
 黒い景色の中、それはどの隊なのかも判別付かなかったが、ミシンはふと、砦まで続く動かぬ兵馬の中で、一人立ち尽くす人の姿を見とめた。
 
「ヒュリカ!」
 と思わず叫んだ。
 
 兜を脱ぎ、髪は力なく垂れている。
 駆け寄るが、表情は影としてしか見えず読み取れなかった。
 
「ライオネリンの部隊が砦に攻め込んだのだけど、一向に出てこない」
 ヒュリカの声だった。
 抑揚なく、そう淡々と応えた。
 
「それは……いつ?」
「わからない」
「ヒュリカは何ともないのか? 他に、生き残りは?」
「いない」
「……」
 
 呆然自失もやむを得ない状況ではあった。
 しかしとにかく、彼女は無事で、怪我もないようだ。
 ミシンは兵にヒュリカのことを任せ、自身で一隊を率い砦内に入ることにした。
 
 ウフフフフ…………
 
 はっとして、ミシンは振り向く。
 隊列も、異様を察して止まった。
 後ろに残してきたヒュリカの口から漏れているらしいその声は、おおよそ彼女の声と似つかない。
 
「ミシン隊長! こやつ、」
 と言い、彼女の傍に残した兵二人ともが剣を抜く。
 
「ま、」
 待て――と言おうとしたが、ミシンも心では気づいていた。
 
「魔の物ですぞ!」
 言うや、兵は両側から剣を振り下ろした。
 
 ミシンは一瞬目を細めた。
 偽物ではあるが、ヒュリカの身体が裂かれ、首が落ち、黒い血しぶきがあがる。
 その身体がどっと黒い地面に膝を付き、また血が飛び散る。
 そんなふうに身体がなっても、それはウフフフフ…………と同じ抑揚のない笑いを漏らし続けている。
 ミシンは耐え難いものを感じ、いっそ自分が、と思ったが、兵が何度かそれに剣を突き刺し、やがて漏れ出ていた声も、止んだ。
 
「うっ」
 ミシンは吐き気を催しそうになった。
 
 ミシンはなんとなく何の感情も抱けずにいた。
 さきの魔物がヒュリカの姿に化けていたことにも、ヒュリカの無事はこれで実際のところわからなくなったことにも。
 生きているかいないかもわからない。
 
 ミシンは手を挙げ、さきの指示通り砦の中に歩を進めることを合図した。
 
 ミシンらは、地面に突き立つ黒い砦に入っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み