ケトゥ卿の地

文字数 745文字

 ミシンらはただ小雨の中を歩いていた。
 
 しばらくは景色として感じられるものもなかったが、少しずつ、木々や、岩かと思われるものの形が薄っすら、それから灯りと思しき光が一つ、二つと見え始めるのだった。
 
「どうやら、我々は無事、回廊を抜けたようですな。ミシン殿」
 ミジーソが呟くように口を開く。
 
「そうか……」
 
 ミシンは頷き、ミルメコレヨンもフム、といったふうに辺りを見回した。
 ここはもう外、か。だとすると、ぼんやりと明るく、夜ではないと思われた。
 
 小雨の中に、土地の植生が生い茂っているのが、影法師のように見えてくる。
 白く煙る遠くに、ごくかすかに町の影が見える。
 見えているのは、城塔か砦か高い建物だろう。
 その下に町明かりがある。
 距離具合からするに、どうやら今ミシンらがいるのは幾らかの山腹らしい。
 そう言えば、回廊の入り口もちょっとした山の頂きにあったのだ。
 回廊の出入り口は高いところに設置されているものなのだろう。
 
 緩いくだりを下りきったところに、小さな詰め所があった。
 小雨は、霧に変わりつつある。
 やはり景色は半ば、影絵のようだ。
 詰め所には数人の兵が駐屯していた。
 
「ようこそ。お待ちしておりました、騎士殿」
 兵らの代表者が歓迎の意を述べて、ミシンら一行を出迎えてくれた。
「――ケトゥ卿の地へ」
 
 間違いなくここが、卿の守る土地。
 さきほど山腹から見た城下の影が、ケトゥ卿の住まう城とその城下だろう。
 ミシンは、今、境界の土を踏んだのだ、との思いに駆られるのだった。
 
 城下までの道は整備が行き届いており、危険もなく、一刻半も歩けば町外れに行き着くという。
 兵の一人が、先導してくれることになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み