第1話 朝のルーティン

文字数 435文字

 寒い。
 
 札幌にきて初めての十一月、覚悟はしてたけど、この寒さにはなかなか慣れることができない。
 今朝は薄っすらと雪が積もっていたからショートブーツを履いてきたのに、地下鉄駅前の横断歩道の白の部分で思いっきり滑ってしまった。何とか転ばずに済んだけど、朝から嫌な汗をかいた。

 無事に職場に着くと教職員通用口から中に入り、職員室で打刻する。朝礼が終わると、ほかの先生たちから離れて、私の仕事場である保健室に向かう。
 換気しながら軽く掃除をする。エアコンの温度設定は十九度。今日みたいな寒い日はもっと上げたいのに、地球温暖化がなんちゃら言って学校側は許してくれない。
 加湿器に、水溶性のラベンダーのアロマオイルを一滴入れる。これは自前のオイルである。アロマテラピーとして有効だと思うのだが、もちろん学校にそんな予算はない。それに香りが苦手な生徒もいるかもしれないので、ほんの微かに匂う程度。
 入口の消毒液を補填して、朝のルーティンはおしまい。

 さあ、今日も生徒がやってくる。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み