第七話 重大な使命

文字数 1,959文字

 座ったまま、エクスがブリディフの方へ向き直った。

「魔闘技(ここ)場の中へは本当に誰も入れなかったのでしょうか」
「先ほども言ったように、(かんぬき)は昨夜も今朝も掛ったままじゃった。中へ入る方法はただ一つ。誰か中にいるものが開けてやるしかない」
「部屋の中へ入る魔道も……ないのですよね」

 ブリディフは黙ったままうなづく。

「では、部屋の中へ入らずにディカーン様を(あや)めたのでは?」
「どうやってじゃ」
「それは……」

 再び沈黙が訪れた。



「それにしても、難儀なことになってしまったのぉ」

 そう独り言ちた後、ブリディフは目を閉じた。

 何事か考えを巡らしていたのか、しばらくして目を開くと四人を見やる。
 うな垂れたり、じっと外を見つめる者はいても、誰も目を合わせようとはしない。

「このようなことが起きたからには闘技は中止となるであろう」

 誰にともなく、淡々とした口調で語り始めた。

「なれば、今のうちに話しておく。本来であればメイガーン・ル・メイガーンが決まった後、その役目を伝えると共にみなの協力を仰ぐのが常なのだが」

 ブリディフに四人の目が集まる。

「暗黒神と呼ばれた蠍王ディレナーク。()の者の封印を保つことが、ここで選ばれた者たちの重大な使命なのじゃ」

 あまりにも唐突に出てきた蠍王という言葉に、一様に戸惑いの表情を浮かべた。

「あのぉ、蠍王って『始まりの詩』に出て来る蠍王のことですよね」
「あれは創作の話ではなかったのか……」
「どういうことなのでしょうか」

 口々に上がる言葉を手で制する。

「みながそう思うのも無理はない。儂も同じじゃったからな。
 だが蠍王は本当に存在するのじゃ。あれは間違いなく、この世のものとは思えなんだ」
「老師はご覧になったのですか」
「いや。この目で彼の者を見たわけではない。ただ封印の地を訪れただけじゃ」
「やはりメイガーン・ル・メイガーンになった折にですか?」

 ブリディフはゆっくりとうなずいた。

「あれほど禍々しい気を感じたことはない」

 彼の言葉を疑う者はここにはいなかった。

「その……封印の地とは……」
「ラガーンダイだ」

 誰かの息をのむ音がかすかに聞こえた。

      *

 魔国ガルフバーンは領土の四分の三を占める砂漠を中央に、それを取り囲むように山々が配されている。
 砂漠と異なる独自の生活様式が、山間都市では育まれていた。
 その中の一つ、北方に位置するルンディガはブリディフが生まれ育った街である。
 山間都市と言っても険しい山などはなく、森と共生する生活の中で、彼は魔道を学んでいった。

 そのルンディガよりさらに北にあるラガーンダイ。
 魔の棲む岩山とも言われ、どこの国にも属していない。
 周囲とのかかわりを拒むように断崖がそそり立ち、目にする者をも威圧する。
 立ち入った者が戻ることはないと言われているため、ガルフバーンでは「悪戯ばかりしているとラガーンダイへ連れて行かれるよ」というのが、親が子を叱る常套句となっていた。
 この国の者たちにとってラガーンダイという響きは、口にするのも(はばか)られる恐怖の象徴だった。

      *

「あの

に蠍王の墓があるなんて……」
「墓ではないのだ、エクス」

 その情景を思い浮かべるかのようにブリディフは目を細めた。

「何百年もの間、生きながらに封印されておるのじゃよ。だから(なお)のこと怨嗟の思いが周りへ溢れ出ておるのじゃ」

 想像力が豊かな吟遊詩人の顔は、みるみる青ざめていった。

「蠍王への封印を保つために、選ばれた魔導士たちがラガーンダイへと赴き、魔力を送る。その魔導士を選ぶのが、この闘技を行う真の目的、ということですか」

 アーサの問いかけに大きくうなづくブリディフ。
 先程までの沈黙とは異なる静けさが訪れた。


「なぜ今この時に、そのようなお話をされたのですか」

 咎めるというよりも、不思議そうにウェンが尋ねた。

「もし、この中にディカーン殿を(あや)めた者があるならば、この使命を知ることで、これ以上の愚かな過ちを思いとどまるのでは――そう考えたのじゃよ」
「まだ……誰かが命を落とすとお考えですか」

 ブリディフは首を横に振る。

「分からぬ。だが、その者が自らの命を絶つことを恐れておる」

「そしてもう一つ」

 再び口を閉ざしたウェンに代わり、ブリディフは話を続ける。

「彼の者の封印を解き、復活を望む者たちがいるということも知っておいて欲しいのじゃ」
「そんな人がいるのですか!?」

 とても信じられないという表情でエクスが叫んだ。

「ああ。儂も昔、相対したことがある。とても強い魔導士じゃった」
「魔導士……」

 エクスは言葉を失う。

「あの男もそうであったが、精神を闇に堕とした者が危ういのじゃ。力のある魔導士なればこそ、己を律し、惑わぬ心を持って欲しい」

 そう言うと、ブリディフはもう一度、四人の顔を見渡した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み