第六話 影の者

文字数 1,772文字

 陽は既に落ち、明り取りは月の光を部屋の奥へと運んでいる。
 青白く照らされた寝台の横には緋色のローブが掛けられていた。
 燭台にも火を灯さず、テーブルに片肘をつきながら男は目を閉じて座っている。
 その端正な横顔にはまるで生気が感じられず、蝋の人形を思わせた。

 モスタディアの北門からほど近いところに、その建物はあった。
 石造りの立派な二階建ての館だったが、いつの頃からそこにあるのか、誰が住んでいるのかを知る者はほとんどいない。
 いや、覚えていないと言った方が良いのか。
 誰もが気付かぬうちに現れた館では、闘技会の数日前から明かりが漏れるようになっていた。


 どれほどの時が経ったのだろう。
 部屋の片隅に闇が集まり、固まっていく。
 それは、ほどなく人の形をした黒い影となった。
 気配を感じたのか、男がうっすらと目を開ける。
 いぶかしむように影を見やると、再び目を閉じた。

「お疲れですかな」

 影から(うやうや)しげな言葉が聞こえてくる。

「魔力の消耗が激しかったからな。体力を回復させるためにも、今は仮死の(とき)に入っているのだ」

 億劫そうに目も開けず、抑揚のない声で男は答えた。
 影もまた、ゆっくりと頭を下げたかのように動く。


「何か、用か」

 途切れ途切れに、ゆっくりと言葉を絞り出している。
 既に意識は深い底に沈んでいたのかもしれない。

「あのお方の復活も近い。しかし、まだまだ魔導士の血が足りませぬ」

 ふんっ、と軽く鼻を鳴らしただけで男は黙ったまま。
 影は続ける。

「あなた様にも一層のお力添えを頂くようにと、ハザメから言づかってまいりました」

 うっすらと眼を開け、顔だけを影に向けた。
「あやつがそんなことを言う訳あるまい。お前の一存だろう」
 再び影が頭を下げる。

「今日は仕留めそこなったからな。あのような場ではなかなか上手くはいかぬ。俺も心しているとハザメに伝えよ」
「御意」

 黒く固まっていた影の輪郭が段々とぼやけていく。
 そして闇は薄れ、何事もなかったかのように青白い光が射し込んでいる。

「俺は貴様らのために動いているのではない」
 栗色の髪に手を通し、男がつぶやいた。

      *

「なぜですか? 我らの持つ力を知らしめる必要があるはずです」
 納得がいかず、魔道の師である司祭長ヴェルナークに食い下がった。

「何度も言ってきたであろう、ギャラナよ。私たちの教えは民を救い、護るもの。聖職者たる我々が魔力を誇示する必要などない」
「それでは何のための修得なのですか」

 激情を押し殺したような低い声で師に迫る。

「強い魔力を持つことを知らしめれば、尊敬され、崇拝につながり、より多くの信徒を得ることが出来るはずです」
「確かに強い力は多くの人を護ることにもなり、感謝の念をも集めるであろう。だが、それを使うのは有事の際のみでよいのだ」
「そんな場面がいつ起こるのですか!?」
「何も起こらぬのならば、それに越したことはない。そうであろうが!」

 師弟の問答は次第に熱を帯び、叩きつけるような言葉の応酬となった。
 互いに引かぬ中、ギャラナは憮然とした表情で部屋を後にした。


 その日も夜が更けた頃、教堂にある司祭室からギャラナが出てきた。
 辺りを窺うように中庭へと進む。

「どこへ行くつもりだ」

 背中越しにヴェルナークの声を聴いた。
 立ち止まり、振り返る。

「その手にあるのは、秘伝の書だな」
 師が彼の左手に目をやる。

「お前にはまだ早いと伝えたはずだ」
「あなたが持っていても何の役にも立たない」
 二人の視線が交錯した。

「それを置いて、ここを出てゆくがよい。お前を破門とする」

 静かな、そして厳しい声だった。

「断ったなら?」
「本意ではないが、力ずくでも置いて行ってもらう」

 その言葉にギャラナは片笑みを見せた。
「これで大義名分が出来た。先に攻撃されたんだとな!」
 そう叫ぶと、懐から魔道杖を取り出した。

 二人が対峙してから、わずかな時間であっけなく勝負はついた。
 横たわる師の隣に立ち、見下ろしている。

「あ……の、魔道、いつ……の、間に……」
 最後は聞き取れぬような声だった。

 ギャラナは魔道の師と自分の父を同時に葬り去った。

      *

「あの日、俺は人であることを捨てたのだ。すべては魔道王となるためにな」

 ひとりごちると、再び男は目を閉じる。
 青白い月の光が端正な横顔を照らしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み