氷の涙~贖罪の星【同士】2

文字数 2,038文字

「あ。違うのこの人達は助けてくれて」
 私は今までのいきさつを説明する。
「とりあえず、図書館に戻ろうか。古文書も置いたままだし」
 シェフィアは未だに彼女たちを睨んでる。
 彼女たちもシェフィアのことを睨んでるようだ。
「古文書?何の?」
 歩き出した私に黒髪の少女が聞く。
「氷の涙について書かれている古文書」
 私は簡単に説明する。
 信じてくれた人なんていないけどね。
「私にもそれ見せてくれる?」
「信じるの?」
 意外な反応だった。
「わからない」

 古文書は開いたままの状態だった。
 開いていたページはちょうど解読中。
 彼女はそれを見て、ペラペラとページをめくる。
「何のためにこんな物が欲しいの?」
 しばらくして彼女はゆっくりと口を開いた。
「これがあればシェフィアは人になれるのよ」
 私は少し苛立った口調で答えた。
 私達にとってこれは「こんな物」なんかじゃなかったから。
「そう」
 本を机に置き、彼女はため息をつく。
「だったら、諦めたら?これは願いを叶えるモノじゃないわよ」
「何、言ってるの?だってそこに書いてあるじゃない」
 後ろで紅い髪の少女が微かに笑った気がした。
「だって、これ私が書いたおとぎ話だもの」
「え??だってこれはずっと昔に書かれた・・・」
 私には何がなんだか分からない。
「だから、私達もずっと昔から生きてるの」
「あなたと同じだろ」
 何も言わないシェフィアに赤髪が聞く。
「同じ?違うだろ。お前達は俺達とは」
「違うか・・・。確かに同族かどうかで言えば違うな」
 人の心を見透かすような赤い瞳が笑う。
「とにかく、これは諦めた方がいいわよ。氷の涙は願いを叶えるモノじゃないから」
「そんな。それじゃあ、シェフィアは」
 泣き出しそうになった私に慌てたように彼女は言う。
「ちょと、待ってよ。別の方法ならあるってば」
「え?」
「確か、南の国だったかな?随分昔でうろ覚えなんだけど・・・」
 そう言いながら上着のポケットに手をやってる。
「これと似たような古文書に『ブルースノー』について書かれてあるの。
 別名『氷の涙』と言われたこともあったけどね。それなら、人に戻れるかもね」
 そして、小さな銀の鍵をポケットから取り出す。
「これがその古文書の鍵。それがあれば古文書を開くことが出来るわよ」
 微笑む顔に黒髪が揺れる。
「ちょっと、貴夜!!」
 紅い髪の少女が何か言おうとしたが、それを黒髪の少女がとめた。
「あ、ありがとう」
 私は満面の笑みで感謝の言葉を述べた。

 シェフィアは「荷物をとってくる」とだけ言って行ってしまった。
 私はといえば、何処にも行くなよと念を押されて置いてかれた。
 確かに勝手に動き回ったのは私ですけど・・・
 傍にはまだあの2人がいる。
 古文書を手にいろいろ話し込んでいるようだ。
「あなたは、彼を愛してるの?」
 不意に黒い瞳に顔を覗かれる。
「え?あの。まあ・・・そういうことになるのかな」
 私は顔を真っ赤にして答えた。
「愛する自信が無いのなら、とっとと離れてなりなよ」
 紅い瞳が少し離れたところでこっちを見てる。
「なんで、あなたにそんな事言われなきゃいけないのよ」
 ムッとして私は言い返す。
 黒い瞳がゆっくりと視線を上げ空を見つめる。
「だって、あなたは終わりが見えてるけど、彼は終わりなんか見えないのよ。
 気まぐれに触れる気なら最初から触れない方がいいのよ。
 そうすれば、孤独な時間が減るわ。不幸だと嘆かなくてすむわ」
 辛そうに悲しそうに紡がれる言葉。
「私は彼を愛し続けるわ。だって、これは運命だもの」
 笑って私は答えた。
「それを聞いて安心した。彼は幸せね」
 黒い瞳が微かに揺れる。
 何を思って?幸せを願って?
「ところで、これ。どうする?」
 古文書を手にして紅髪が全く別の話題を振ってきた。
「いります。おとぎ話でも、少しでも解読できるようにならないと」
 もう一つの古文書もこれと同じ文字で書かれているそうだ。
 だから、文字の勉強に・・・
「じゃ、これは貴女がもってるのね」
 渡された古文書は新しい可能性。
「さっさと、ここから離れるか」
 いつの間にやら、シェフィアが後ろにいた。
「荷物持ってくるの早いね」
「ああ、ちょっと屋根の上を飛んで急いできた」
 昼真っから派手なことを・・・ばれてなければいいか。
「じゃ、またね」
 彼女たちが手を小さく振った。
「また会う気なんかない」
 シェフィアが歩き出しながら答えた。
「あ、さよなら」
 私もそそくさと彼の後を追う。
 彼女たちが小さくため息をついていた。

「もう、シェフィアったらなんでああ素っ気ないのよ」
「奴らに関わってるヒマなんか無いだろ」
「そりゃ、そうかもしれないけどさ」
 私はそっと彼の手を掴む。
「急ぐか」
 彼はそう言うと私を抱きかかえたまま、ぽーんと屋根の上に飛び乗る。
「ちょっと、また人に見られたら!!」
「追っ手に捕まるよりましだろ」
 私はぎゅっと彼に抱きつく。
 愛し続ける自信なんか無い。
 だってこれは運命だもの。
 永遠の罪を一緒に背負う運命。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み