星達の集う時間:6

文字数 1,400文字

   【運命・縁】 ~全てはすでに縁という意図~1

 呼び出しをくらって、ろくな目にあったことは無い。
 コンコン。
「失礼します」
 と言って入った先に見たのは、キスシーン。
「失礼しました」
 何事もなかったかのように、その部屋を後にしようとした。
「あら、待ってよ。もう終わったから良いのよ」
「そうですか」
「じゃあ、そう言うことで」
 リースは航に手を振り、追い払う。
「で、どう言った用件ですか?」
 航が出ていった後に僕は聞く。
「……。もう、いいわ」
 まじめな顔でリースが腕を組む。
「何が、です?」
「先生、なんてやっていたくないでしょう?
 代わりが見つかったから、もういいって言ってるの。
 もともと、やる気はなかったんだし問題ないでしょう?」
「それは……」
 航が何を言ったのかは知らない。が、気にはなった。
 リースの言う代わりも。
「そんなに長い間でもないでしょうから、別に僕は構いませんよ」
「そう?はい。と言うかと思ったのに」
 リースは小首を傾げた。
「代わりというのは、誰なんです?」
 握りしめた手が小刻みに震えている。
「?航だけど……。珍しいわね。余計なことを聞くなんて」
「いいえ。ただ、気になっただけで……」
 喉がからからに乾いている。
「じゃ、続ける。でいいのね?」
「はい」
 何も気づかれないように、礼をして部屋を後にした。


 貴夜は度々相談室に来てはいろいろな話をした。
 その度に僕は苛立ちを隠しながら、話し相手になる。
「先生、知ってます?」
「何を?」
「星が年々減っているって。300年ほど前から増えてないって話」
「そう」
「でね。最近では、一番輝いていた天上星も消えてしまったらしいですよ」
 僕は適当な返事をしながら採点をしていた。
「確か、2週間ほど前だったかな」
 その話を聞いて僕の手はぴたりと止まった。
 2週間前、僕が天上星を黒く塗りつぶした日。
 『定め』が確実に近づいてくる足音を聞いた気がした。


 自分の部屋に戻って、何をするでもなくベットに突っ伏した。
「『定め』は変わらない」
 不意に声が響いてきた。
「死神……」
 そこにいたのは黒衣を纏った少女。
「星の欠片を握りし者。星の行く先を『定め』なければならない」
 心臓の鼓動が大きく響いた気がした。
「まだ、『定めの時』じゃない」
 少女は黒衣のフードを取り払う。
「でしょうね」
 そこにあったのはいつものあどけない少女の顔。
「何の冗談ですか?」
「冗談なんかじゃないわよ。
 亀裂が抑えきれなくなってきてるのは事実よ」
「もう少し、持ちこたえてくれませんか? まだ、やるべき事があるんです」
 少女はため息をつく。
「判ってるわよ。出あった時に決めてたじゃない。
 『定め』が決まるまで」
 トクンと小さな鼓動が響く。

 瞬間―遠い記憶が鮮やかに蘇った。

「ここからの眺めは綺麗ですね」
 不意にかけられた言葉。
 見るともなしに見ていた摩天楼。
「そうかな」
 チラリと後ろを振り返り、すぐ青い空を見上げる。
 僕にとってはただの景色にしか見えない。
 学校の最上階、そこからは連なるビル群が目に入る。
「……」
「ここから見える星は全て偽りだよ。星があったのは大昔」
「見せてあげましょうか?大昔の星を」
 僕は驚いて、黒衣の者へと振り向いた。
「本当に?」
「ええ、でも今じゃありません。
 あなたが、星の行く先を決める時」
「星の行く先?」
 一片の風が舞った。

『彼方自身が『定め』を決めた時に―』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み