憲法や条約からみてブラックフェイスってどうなの?

文字数 1,975文字

せんせい、せんせい! お茶冷めちゃいましたよ。
ご、ごめん……想像以上にいろんなことがあって、こんな時間に……。
淹れなおしますね。
ありがとう……で、さっき言ったように日本国憲法は国際協調主義を掲げているわけだけど、これがブラックフェイスにどう関わってくるかというのは長い長い道のりだったのよ。悪いけどちょっと我慢して聞いてね。
うわあ……。
まず、国際協調主義は前文に掲げられているけど、具体的な条文では第98条第2項に表れているの。「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。」って。
条約を守らなきゃいけないってことですね。
で、日本が批准している条約の中に「あらゆる形態の人種差別の
撤廃に関する国際条約」があるわ。人種差別撤廃条約と縮めて呼ぶことが多いけど。
どんな取り決めがあるんですか?

第2条第1項に、

「(e)各締約国は、適当なときは、人種間の融和を目的とし、かつ、複数の人種で構成される団体及び運動を支援し並びに人種間の障壁を撤廃する他の方法を奨励すること並びに人種間の分断を強化するようないかなる動きも抑制することを約束する。」

と謳われているわね。

えっと……「各締約国は」で始まるから、これは政府が約束するってことでしょうか。
そうね。そして「人種間の分断を強化するようないかなる動きも抑制することを約束する」と言っている。

まあ素直に読めば、国民がステレオタイプの押し付けをやっていたら、やめるよう誘導する責任が政府にはあるということよね。

結局、私人間効力とみなせるものはない、ということでしょうか。
そうだけど、これって結構危険なことだと思わない?
危険……ですか?
ええ。憲法第22条第1項の表現の自由に対してね。

政府が表現規制をしようとしたとき、「条約を守るため」という口実を使うこともできるわけだから。

そういう可能性に対して、表現を行う側が、世界に対してきちんと説明をできるのか? ということは、もっと考えたほうがいいと思う。

* * *
それでね、人種差別撤廃条約の取り決めで、「人種差別の撤廃に関する委員会」が作られているの。委員は18人いて、各国から候補者を出して選挙で選ぶことになっているんだけど、このとき「その選出に当たっては、委員の配分が地理的に衡平に行われること並びに異なる文明形態及び主要な法体系が代表されることを考慮に入れる」と第8条第1項で定められているの。
つまり、世界の色々な地域の人が集まって委員会を作っているんですね。どんな国の人たちかなあ。
一覧があるから見てみましょう。久恵里ちゃん、ここに載ってる国を大まかでいいから地域ごとに分けてみて?

えっ? えっと……


アメリカ大陸: アメリカ合衆国、グアテマラ、ジャマイカ、コロンビア、ブラジル

ヨーロッパ: ロシア連邦、ベルギー、ハンガリー、スペイン

アジア: 日本、大韓民国、中国、トルコ

アフリカ大陸: アルジェリア、ブルキナファソ、コートジボワール、モーリタニア、モーリシャス


これでいいですか?

よくできました。(2018年現在の分布です)

世界の全部とは言えないけど、色々な範囲をカバーしているのがわかるわね。

でも、この委員会はブラックフェイスについて何か取り組みをしてるんですか?
日本に対しては今のところ特にないわね。でも、オランダの状況の報告書に関係するものがあるわ。
オランダが関係あるんですか?
ええ。CERD/C/NLD/CO/19-21という報告書に、ブラック・ピートへの言及があるわ。
なんか暗号みたいな……日本語はないんですか?
英語を読むしかないわね。第17段落が読めればOKよ。
それはともかく、ブラック・ピートって何ですか?
オランダでクリスマスのお祭りをするときに、サンタクロース……向こうではシンタクラースと言うんだけど……のお供として、ブラック・ピートという黒い肌の男の子がつくのよ。
その子のふりをするために、肌に色を塗る……それがブラックフェイスになってしまうんですね。
とはいえ、宗教に基づいた伝統でもあるわけで、委員会の報告書でも伝統であることへの理解は示されているわ。それでもなお、アフリカ系人の尊厳や自己肯定感を傷つける恐れがある、と指摘を受けているの。
厳しいんですね……。
ブラックフェイスは英米だけの問題で、英米の価値観の押し付けだって言う人も多いんだけど。でも、世界の色々な地域の人々が集まった委員会があって、その名のもとに、ブラックフェイスが問題として指摘されているのが事実よ。

実際、オランダではブラックフェイスをしないピートも編み出されている。人々に受け入れられているとは言い難いけどね。

いやー長い話になっちゃったね。一休み……あ。

せんせい……。
あはは、ごめん、またお茶冷めちゃったね。今度は私が淹れなおすわ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

久恵里(くえり)

主に質問する側

せんせい(先生)

主に答える側

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色