リスペクトって何だろう?

文字数 997文字

「黒人をリスペクトするために肌に色を塗っているんだ」「黒人がかっこいいと思って憧れているんだ」みたいなことを言う人も多いんですよね。
そうね。オーストラリアのモデルがブラックフェイスを咎められたときも、そういう弁明をしていたからね。
本心なんでしょうか?
もし本心だとしたら、説明がつかないことがあるわ。
それは?
アフリカ系人の生き方が素晴らしいと思っているのなら、四六時中アフリカ系人のように日常を過ごせばいいじゃない。そうすれば、自分もその素晴らしい人に近づけるのよ? でも、彼らはそれをしない。彼らの言う「リスペクト」「憧れ」なんてその程度のものなのよ。
ああ……。
もう一つの問題は、「相手との関係を築くための行動」という考え方が抜けていることよ。
相手との関係を築くための行動……?
たとえば……久恵里ちゃんのことを好きでたまらないっ! って男の子がいたら、どう思う?
えっ……嬉しいと……思います……。
その子が、久恵里ちゃんのことが好きで好きでたまらないから、往来で全裸になっちゃうし、昼も夜も見守っちゃうし、久恵里ちゃんへの愛を語る2000行のポエムを毎日送って来たら?
絶っっっっっ対いやです!!!!!
でしょ?
キモイです。
それに、好きでたまらないわりに、久恵里ちゃんと良い関係を築くための行動に全然なっていないのよね。

どんなことをしたら相手は受け入れてくれるだろうか、喜ぶだろうか、一緒にもっと幸せになれるだろうか……そういう考え方がまるで反映されていないわけ。

(そしてこういう男が存外に多いんだ……)

せんせい、今何かおっしゃいました?
えーあー気にしないで。話は戻って……

リスペクトするなら、その相手と良い関係を築く行動をすればいいはずなのに、なぜかそういう考えにならない人がいるようね。一方的に自分が何かをして、それで完結してしまう。それって、リスペクトの本来の意味の「敬意を払う」とはまるで正反対じゃないかしら。

そうですね。憧れについてはどうですか?
憧れは無条件に肯定される感情ではないわ。一歩間違えれば、それこそ「こうであってほしいというイメージの押し付け」になってしまう。

そうね。女性アイドルや声優が男性とお付き合いしていると知れると、侮辱的な態度をとり始める人が出てくるけど、あれが近いと思う。

相手を素晴らしいと思うなら、相手をよく知って、良い関係を築いていかないとですね。
そういうこと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

久恵里(くえり)

主に質問する側

せんせい(先生)

主に答える側

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色