第22話 転じて吉となる

文字数 1,421文字

 謁見当日。仁助は朝早くから、身支度を整えた後、

近所の神社を詣で、神様に登城する事を報告した。

城の門前まで、輿に乗って向かった。

門前で、新三郎と落ち合った。

「胸が引き締まる思いだ」

 新三郎が告げた。

「よもや、こんな日が来るとは思いもしませんでした」

 仁助が告げた。

謁見の間へ入って数分後、西の丸様がお姿を見せた。

「苦しゅうない。楽にいたせ」

「ははあ」

「奨励は、おぬしらと会うきっかけに過ぎぬ」

「それはまた、何故? 」

 仁助が思わず顔を上げると、西の丸様と目が合った。

「仁助。商人の身で、けもの医を志していると聞いた。

まことに、なりたいと思っているのなら、

日の本にとどまっていては、

いつまでも叶える事は出来ぬのではないか? 」

 西の丸様が神妙な面持ちで告げた。

「はあ‥‥ 」

 仁助は、西の丸様のお言葉に驚きを隠せなかった。

「わしも日頃から、西の丸様と同じ事を考えておりました」

 新三郎が上目遣いで告げた。

「公方様は先見の明をお持ちじゃ。

なれど、頭の古い輩からしてみると、

出た杭を討ちたくなる心境であろう」

 西の丸様が意外な事を口にした。

「先日。江戸参府でみえている異人先生と会いました。

犬を一目見ただけで、病を言い当てた次第。

異国の医学がいかに進んでいるのか、

改めて、気づかされました」

 新三郎が穏やかに告げた。

「そこでなんだが、仁助。帰国するカピタンについて、

オランダへ留学してみないか? 」

「手前が留学するとな!? 」

「カピタンが、おぬしをえらく気に入り、

数年の間、手元に置いて修行させたいと申し出たのじゃ」

「何故、手前のような何のとりえもない商人に、

さようなお誘いをいただけるのでしょうか? 」

 仁助は、思ってもない展開に言葉を失った。

「よく考えて決めるが良い。

なにせ、一度、向こうへ渡ったら、

数年間は帰国できない故にな」

 西の丸様が神妙な面持ちで告げた。

それから1年後。犬公方と称された綱吉公がご逝去なされた。

犬公方がしいた政策は全部、白紙に戻された。

江戸の犬も解放されて、道端で、野良犬が喧嘩する光景も戻った。

仁助はと言うと、両親と相談した結果、

カピタンに同行しないことに決めた。

あと、数年も立てば、瀬戸物屋を任される。

回向院で開いていた犬猫鳥のよろず相談は、

一旦、閉鎖することにした。

一方、新三郎は、けもの医から、

人を診る医者に転じる為、医学生になった。

元々、お家が、医者を輩出する家柄だったらしい。

新三郎だけ、動物好きが度を越す形で、

けもの医をやっていたという。

「先生。もう、けものを診ないんですか? 」

 ある時、仁助が、新三郎に質問した。

「そうさね。けもの医が必要となった暁に、

復帰するかもしれぬ。今は、その時ではないというわけさ」

 新三郎が答えた。

「その間、腕が衰えるかもしれませんよ」

「その時はその時。体勢を立て直せば良いだけだ」

「いかにも、その通りでさあ」

「おまえさんは、この先、異国へ行くつもりはないのかい? 」

「‥‥ 」

時は流れて、仁助は瀬戸物屋を継いだが、

翌年に起きた火事により店や家屋が焼失した。

一念発起して、さすらいの旅に出ることにした。

立ち寄った農村で、家畜の世話を手伝いながら、

けもの医の基礎となる獣医学を習得した。

さすらいの旅から帰国した後、

仁助は、カピタンの帰国船に乗船相成り、

西の丸様が見させてくれた夢を叶えたのだった。

そして、意外な所で、仁助は、新三郎が描いた絵を

見つけることになるのであった。

おわり







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み