02.謎の黒い箱

文字数 3,331文字



 あなたたちが玄関のような扉に近付いてみました。

 ドアノブを回してみますが、なぜか鍵がかかっています。



[君入 宗太郎]

…………ちょっと鍵開かんし

[須藤 アキ]

外に出られそうなドアなのに?

[山ノ下 かほり]

閉じ込められてる? 外から?

[君入 宗太郎]

キックでもしてみる?

[木坂 陣矢]

鍵穴はあるの?



 ドアロックはこちら側にありますが、何度回しても扉はビクともしません。



[君入 宗太郎]

ちょっと開きそうにない

そもそも動きそうに無い

[山ノ下 かほり]

鍵がかかってるのかな

隙間にセメダインでも埋められている?

山ノ下 かほり【目星】⇒ 失敗



 どこか怪しいところはないか探してみますが、普通の扉にしか見えません。



[山ノ下 かほり]

セメダインではないみたい



 玄関の扉の左右には窓があります。かほりがその窓から外を見てみると、外は灯り一つ無く真っ暗です。



[山ノ下 かほり]

同窓会って何時から始まったっけ?

18時

[山ノ下 かほり]

6月で18時

[須藤 アキ]

明るいはずなんだけど

どのくらい寝たんだろうね

誰も時計は持ってない?

[山ノ下 かほり]

腕時計とかしてないの?

[木坂 陣矢]

してない

[君入 宗太郎]

スマホだもんね

[須藤 アキ]

今度から時計は身に付けるようにしよう

須藤 アキ【聞き耳】⇒ スペシャル



 アキはドアの外に向かって聞き耳を立ててみます。



[君入 宗太郎]

何か聞こえる?

[須藤 アキ]

何も聞こえない。有り得ないくらい静か

てことはすごく山の中に連れてこられてる……?

[君入 宗太郎]

出入り口が一つとは考えにくいし、他の扉も入ってみて窓があればそこから外に出れるかも

[須藤 アキ]

わたしたち以外に他に人がいることは有り得ないのかな

[山ノ下 かほり]

こんだけ部屋があれば誰か住んでる人とか

[君入 宗太郎]

住んでる人がいたらすごいピンチじゃない?

[山ノ下 かほり]

これは殺人鬼とかいるんじゃないの?

[君入 宗太郎]

そういう可能性も捨てきれない

[山ノ下 かほり]

部屋の中に時計とか無いかな

[須藤 アキ]

柱時計があった



 かほりは柱時計に近付きます。

 柱時計はちゃんと動いており、現在の時間は夜の22時であることが分かりました。



[山ノ下 かほり]

いま22時だよ~、同窓会始まって4時間経ってる

何時間寝てた

[須藤 アキ]

一口目で意識を失うってことが普段じゃ絶対に有り得ないから何か意図的に連れてこられてるかもしれない

[君入 宗太郎]

確かに

同窓会にいたのは4人だけじゃないし

[君入 宗太郎]

俺は同窓会に呼ばれてる

[山ノ下 かほり]

部屋間違えてるんじゃないですか?

[木坂 陣矢]

隣の同窓会とか

[山ノ下 かほり]

他のフロアでも同窓会やってたし

[君入 宗太郎]

それはさておき

4人しかいないから手に手を取り合って頑張ろうぜ☆

[木坂 陣矢]

そうだね

[君入 宗太郎]

木坂っちの裏切りにはビックリだよ

[山ノ下 かほり]

裏口とかあるかも?

[山ノ下 かほり]

あ、窓割ろう

[君入 宗太郎]

窓のある部屋を探そう

[山ノ下 かほり]

割ろうぜこれを

[須藤 アキ]

玄関のを?

[山ノ下 かほり]

ここにあるの割れないのかな

と言っても素手で割るとケガするから、やっぱ何か割るものを探しに行かなきゃいけないか

[須藤 アキ]

そうね、他に誰か人がいるかも

[山ノ下 かほり]

死体が転がってる時点で生きてる人間はもういないんじゃないかという気がしないでもない

[君入 宗太郎]

とりあえず恐いけど違う部屋でも見てみる?

[山ノ下 かほり]

どの部屋にする?






 あなたたちが辺りを見回すと、6番の部屋の前に、扉を塞ぐようにして黒い箱のようなものが置いてあることに気が付きました。1.5メートル四方の黒い直方体です。



[山ノ下 かほり]

何だ、この箱

[木坂 陣矢]

箱あるけどどうする?

またクローゼットみたいなこと起こりそうだ

[君入 宗太郎]

開けてみよ



 君入が黒い四角い箱を開けようとしてみますが、箱には開け口がありません。



[須藤 アキ]

箱ではない?

[君入 宗太郎]

開けるっていうか…………開かなそう

どうやって開けるのか見当もつかない

[山ノ下 かほり]

箱がデカイからイヤな予感がする

[須藤 アキ]

動かせそう?

[君入 宗太郎]

部屋の真ん中に持って行こう

【STR】対抗です

黒い箱の【STR】25 との対抗ロールになります

[君入 宗太郎]

重そうなので手伝ってくれる人ー?

[須藤 アキ]

ドアが開かないようにわざと塞いでいるっていう可能性は無い?

いま死体があったから犯人が中に閉じ込められているだとか…………

[須藤 アキ]

じゃあ閉じ込めた人はどこに行ったって話にはなるんだけど

[君入 宗太郎]

多数決を取ります

動かしていいと思う人?

[木坂 陣矢]

……………………。

[須藤 アキ]

……………………。

[山ノ下 かほり]

……………………。

[君入 宗太郎]

仲が悪くない?

山ノ下 かほり【聞き耳】⇒ スペシャル

[山ノ下 かほり]

扉の先の様子を知りたい



 かほりが6番の扉に聞き耳を立てますが、特に何も音はしません。中には何もいないということがハッキリと分かります。



[山ノ下 かほり]

何も聞こえないなあ

人の気配とかもしないよ

何もいないみたいだけど、退かして扉開けてみる?

[木坂 陣矢]

動かして退くのかな

[君入 宗太郎]

4人で動かしてみる?

じゃ、せーのってやろうよ

[木坂 陣矢]

……………………。

[須藤 アキ]

……………………。

[山ノ下 かほり]

……………………。

[君入 宗太郎]

え?

[木坂 陣矢]

やろうやろう、動かそう

4人でやれば持ち上げることができます

[君入 宗太郎]

よいしょ

[山ノ下 かほり]

よいしょ、よいしょ



 あなたたちが持ち上げた途端に箱が熱を持ち出しました。手を離そうとしても箱から離れません。



全員【1d4】のダメージを受けます

須藤 アキ【1d4】⇒ 1

君入 宗太郎【1d4】⇒ 2

山ノ下 かほり【1d4】⇒ 4

木坂 陣矢【1d4】⇒ 4

須藤さんが一番優秀✨

[山ノ下 かほり]

あつつつつ!

[君入 宗太郎]

熱い!



 あなたたちは全員、箱から手を離すことができましたが、軽い火傷を負いました。かほりと木坂が最もひどい火傷を負いました。


 慌てて手を離したことにより、箱はものすごい音を立てて床に落下しました。しかし箱には何の変化もありません。

 扉を開けられる位置まで箱を移動させることができました。



[君入 宗太郎]

大丈夫?

[山ノ下 かほり]

手が痛いよぉ~~

そして皆さん、大変残念なお知らせがあります

今後、手を使った技能は -10 です

【応急手当】したらマイナス補正はなくなりますよ

山ノ下 かほり【応急手当】⇒ 成功

木坂 陣矢【応急手当】⇒ 成功

須藤 アキ【応急手当】⇒ 成功

君入 宗太郎【応急手当】⇒ スペシャル

須藤さんはフツーに 1 回復していいですよ

山ノ下 かほり【1d3】⇒ 2

木坂 陣矢【1d3】⇒ 2

君入 宗太郎【1d3】⇒ 2



 あなたたちは各々、応急手当をしました。木坂とかほりにはまだ痛みが残りました。



[君入 宗太郎]

治せて良かった~

サバゲやっててよかったよ

[木坂 陣矢]

関係あるのかなソレ

[君入 宗太郎]

いざって時には治す術を覚えたからね

[木坂 陣矢]

どうする? もう触りたくないんだけど

[須藤 アキ]

触る必要は今のところないでしょう

[山ノ下 かほり]

ドア開くから先に進む?

[須藤 アキ]

折角開けたから6番行ってみようか



 アキは天井から吊り下がっているシャンデリアを見てみますが、それ自体にはおかしなところは見受けられません。もしも落下したら危険だな、ということが頭を過ぎりました。



[君入 宗太郎]

じゃ行きましょう行きましょう



 君入は6番の部屋を開けました。


 がちゃ。


 6番の部屋を開けると、そこは書斎のようです。

 いくつかの本棚と大きな金庫があり、部屋の真ん中には引き出しのついた立派なデスクがあります。



[君入 宗太郎]

書斎っぽいね

めっちゃ本あるし



 かほりはデスクに近付いていきました。

 引き出しを開けようとしましたが、鍵が掛かっているようです。


 机の上には、日記のようなものが書かれたものが1ページだけ置かれていました。

 かほりはそれを手に取って読んでみました。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

木坂 陣矢(きさか じんや)

薬局に勤めながら薬学の勉強中。

口数少ないが唯一君入を覚えていてくれた友達甲斐のあるナイスガイ。

君入 宗太郎(きみいり そうたろう)

非力な YouTuber・イリリンとして活動中。

大学で❝デビュー❞したため、中学時代の同級生にはあまり覚えられていない。

須藤 アキ(すどう あき)

婦警。

何事にも冷静に対処できるが運があまりよくない。

君入によく頼られるので、自分でできることは自力でがんばってほしいと願っている。

山ノ下 かほり(やまのした かおり)

農家に嫁ぎ、農作業を手伝いながら収穫物を個人のネットショップで販売したりしている。

君入をまったく覚えていなかった。

しゃりんさん[キーパー]

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色