04.客間の写真

文字数 3,366文字



 木坂とかほりは部屋5にやって来ました。



山ノ下 かほり【聞き耳】⇒ 失敗



 かほりはドアに聞き耳を立てましたが何も聞こえませんでした。



[山ノ下 かほり]

扉の中からは何も聞こえない

[木坂 陣矢]

とりあえず開けてみますか

[山ノ下 かほり]

開けよっか



 がちゃ。


 木坂とかほりはドアを開けました。

 そこは客間でした。高級そうな調度品ばかりで、壁には武器になりそうなものが飾られています。


 それは派手な装飾の剣です。かほりが持ち上げてみると意外にも軽いものでした。



山ノ下 かほり【目星】⇒ 失敗
山ノ下 かほり【日本刀】⇒ 失敗



 かほりはその剣を調べてみましたが、模造刀であるということしか分かりませんでした。



[山ノ下 かほり]

何かコレ使えそうだから持っていくね

[木坂 陣矢]

持っていくんだ



 木坂は若干ひいている様子です。



[山ノ下 かほり]

さっきのバラバラ死体の犯人とかまだいるかも知れないんだよ?

武器は多いほうがいいかなって

[木坂 陣矢]

確かに



 剣が飾ってあった壁の隣には、ライフルが飾ってあります。



[山ノ下 かほり]

使えるのかな、このライフル

[木坂 陣矢]

銃の使い方分かんないしな…………

ライフルの性能を調べるなら【ライフル】技能で振ってもらいます

[木坂 陣矢]

一応持っていくか



 木坂は壁からライフルを外しました。



木坂 陣矢【ライフル】⇒ 失敗

山ノ下 かほり【ライフル】⇒ 失敗



 二人ともライフルに関する知識が無いので、このライフルについてよく分かりませんでした。



[山ノ下 かほり]

銃なんて見たことないからよく分からないね

[木坂 陣矢]

そうだね

とりあえず持っていく

誰か使えるかもしれない

山ノ下 かほり【目星】⇒ 成功



 かほりは部屋を見渡し、写真が飾ってあることに気が付きました。写真には少女が映っています。



ここで【アイデア】をどうぞ

[山ノ下 かほり]

う~ん?

木坂くん、この写真の子に見覚えある?

山ノ下 かほり【アイデア】⇒ 失敗

木坂 陣矢【アイデア】⇒ 成功



 木坂は写真を見て思い出しました。

 写っている少女は、中学校のクラスメイトの『神崎かんざき レイカであることを。

 木坂の記憶では、良家の御嬢様で物静かで目立たない生徒でした。



[木坂 陣矢]

これ、中学で一緒だった神崎じゃない?

[山ノ下 かほり]

神崎さん? そんな子いたっけ?

[木坂 陣矢]

御嬢様でなかなかしゃべりづらい雰囲気出してたからあんま話したことないけど、確か同級生だったはず

[山ノ下 かほり]

そっか、木坂くんはよく覚えてるね

木坂 陣矢【目星】⇒ 成功



 木坂はテーブルの隅に日記帳の1ページが落ちているのを見付けました。かほりも木坂の横からそれを覗き込みます。






[木坂 陣矢]

山ノ下さん、書いてあるけど

[山ノ下 かほり]

書いてあるねえー…………

[木坂 陣矢]

記憶は無い?

[山ノ下 かほり]

全く覚えてないし、神崎さんの名前にも覚えがないし、この日記の内容にも覚えがない

図書委員だったかどうかも覚えてない

[山ノ下 かほり]

全く覚えてないし、そもそも神崎レイカに…………ん? ちょっと待てよ、この日記は神崎さんが書いたってことなのかな?

[木坂 陣矢]

ていうことっぽいね

これは捏造してんのか、ちょっと分かんないな

[木坂 陣矢]

っていうのはもしかしてさっきの?

確かにアレ燃えるようにヒリヒリと痛かったけど

[山ノ下 かほり]

じゃ、あれ学校にあったってことなの?

[木坂 陣矢]

そういうことではなくても、同じ目に遭わせたいとか

[山ノ下 かほり]

ま、いっか

これ持って行ってアキちゃんたちにも見せよう

[木坂 陣矢]

他に見るものもないからコレ持って行って合流しよう



 木坂とかほりは部屋5から出ました。





 あなたたちはシャンデリアのある大広間で合流しました。



[君入 宗太郎]

おかえり~

[須藤 アキ]

どうだった? 何かあった?

[山ノ下 かほり]

見たくないものを見たかんじ

[木坂 陣矢]

またあの日記帳の切れ端があったんだけど、今度は山ノ下さんの名前が書いてあって

いじめてる、みたいな

[君入 宗太郎]

こっちにもあったよね

[山ノ下 かほり]

そっちもあったの?

[須藤 アキ]

けど半分くらいで破れてるみたいで



 あなたたちはお互いに発見した日記帳のページを見せました。



[木坂 陣矢]

さっきの部屋に写真があって「神崎レイカ」っていう同級生だったんだけど、二人は覚えてる?

君入 宗太郎【アイデア】⇒ 成功

須藤 アキ【アイデア】⇒ 成功

[君入 宗太郎]

覚えてる覚えてる、あの御嬢様の

特にしゃべったりした記憶は無いけど

[須藤 アキ]

君入くんはその子に対して裁縫針を仕込んだ記憶は無い?

[君入 宗太郎]

全然ないね

[山ノ下 かほり]

写真あったし、この日記は神崎さんの日記なのかな?

[君入 宗太郎]

でもさでもさ、写真が飾ってあっただけでしょ

スゲー好きだった子の写真を飾ってただけかもしれないし

[須藤 アキ]

一人だけ写ってる写真?

[山ノ下 かほり]

うん

壁に貼ってあった

[須藤 アキ]

こっちはキッチンだったけど、そっちはどんな部屋だったの?

[木坂 陣矢]

客間

[山ノ下 かほり]

客間に飾るからやっぱ娘の写真とかだよね

好きな人の写真は飾らんわな

[須藤 アキ]

そうね

[君入 宗太郎]

ここは神崎さんちになるのかな

[須藤 アキ]

キッチンにね、冷蔵庫があったんだけど

[須藤 アキ]

おそらく冷蔵庫の中に…………何かがいるっぽい

何かの呼吸音が聞こえたので極力触れないようにね

キッチンに入るときは気を付けて

[須藤 アキ]

オーブンの中が暗くて見えなかったから、ライトがあるといいかなと思うんだけど、特に見掛けてない?

[山ノ下 かほり]

このスマホ、画面は割れてるけどライトもつかないのかな?

電源も何もかもつきません

ぐっちゃぐちゃに踏みつぶしたようなかんじです

[木坂 陣矢]

書斎にライト無かった?

[君入 宗太郎]

デスクライトみたいなやつ?

[山ノ下 かほり]

でも電源要るっしょ

[須藤 アキ]

とりあえず他の部屋探しながら、もし無かったら持って行って試してみようか

[君入 宗太郎]

ところで

[木坂 陣矢]

はい?

[君入 宗太郎]

木坂っちとかほりちゃんは強いの?

[山ノ下 かほり]

つ・よ・い・の?

[木坂 陣矢]

自分の頭、超カタイけど?

[山ノ下 かほり]

木坂くん、昔から頭かたかったもんなあ

[君入 宗太郎]

アキちゃんが包丁を3本見付けてね

二人の腕っ節が強ければ渡したいんだけど

[山ノ下 かほり]

あ、二人どっちかライフル使えない?

[君入 宗太郎]

……………………。

…………ライフルは使えない、なあ

[須藤 アキ]

ライフルは使えないねえ

最悪、鈍器として?

[君入 宗太郎]

拳銃ならなあ

[山ノ下 かほり]

拳銃なら使えるんですか? 君入くん

[須藤 アキ]

さっきサバゲがどうとか言ってたね

[須藤 アキ]

ライフルはここに置いておいて、木坂くんが包丁1本持っておく?

ライフルのほうが使いやすい?

[君入 宗太郎]

ところでみんな、いま何やってんの?

僕は大学いって、卒業してとりあえず一般企業に勤めてたよ

[山ノ下 かほり]

(その頭で?)

[君入 宗太郎]

会社勤めが性に合わなくてスグ辞めたんだよね テヘッ

[木坂 陣矢]

まあ、合わなさそうだね

[君入 宗太郎]

今は YouTuber をやってます

[木坂 陣矢]

……………………。

[須藤 アキ]

……………………。

[山ノ下 かほり]

……………………。

[君入 宗太郎]

え? 何か無視はやめよーよ

何か相槌とか欲しいんだけど

[君入 宗太郎]

知ってる? YouTuber

今はイリリンって名前で活動してます

みなさん【知識】-50 で振ってください

山ノ下 かほり【知識】-50 ⇒ 失敗

須藤 アキ【知識】-50 ⇒ 成功

木坂 陣矢【知識】-50 ⇒ 成功

[山ノ下 かほり]

全然知らん

ここの死体とか動画流さないでよ

[須藤 アキ]

知ってるわ

[木坂 陣矢]

確かに何か観たことある気がする

[君入 宗太郎]

ゲーム配信とサバゲを中心にやっててー


ちゃんとチャンネル登録しといて

イリリンのハッピートリガーチャンネルだよ

[木坂 陣矢]

帰ったら登録するよ

[山ノ下 かほり]

木坂くん優しいよね

[須藤 アキ]

まあ、公安に目を付けられないように気を付けて

[君入 宗太郎]

で、みんなは?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

木坂 陣矢(きさか じんや)

薬局に勤めながら薬学の勉強中。

口数少ないが唯一君入を覚えていてくれた友達甲斐のあるナイスガイ。

君入 宗太郎(きみいり そうたろう)

非力な YouTuber・イリリンとして活動中。

大学で❝デビュー❞したため、中学時代の同級生にはあまり覚えられていない。

須藤 アキ(すどう あき)

婦警。

何事にも冷静に対処できるが運があまりよくない。

君入によく頼られるので、自分でできることは自力でがんばってほしいと願っている。

山ノ下 かほり(やまのした かおり)

農家に嫁ぎ、農作業を手伝いながら収穫物を個人のネットショップで販売したりしている。

君入をまったく覚えていなかった。

しゃりんさん[キーパー]

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色