第217話 秘密の通路

文字数 2,015文字

急に黙り込んだブルースに、リリスが明るい声を上げる。

「何をおっしゃいます、ブルース様。
私も術に落ちてミスリルの方に食べられかけました。
あなた方がいなければ、今頃あの森には私の骨が転がっていたことでしょう。
ああ、まったく、まことに油断大敵。こう言う手があるのかと驚くばかりでございます。」

リリスが神妙な顔でキッシュを一口ほおばる。
むぐむぐかんで飲み込み、ブルースに向かってフォークを左右に振った。

「そんな顔しちゃ駄目です、あなた様らしくない。
魔導に抗うのは至難の業です、ご自分を責めてはなりません。
ミラン様はお城にいらっしゃるのですよ、きっと一番最良の手当を受けられているはず、私はそれで安心しています。」

「そう……かね。」

ブルースが苦笑いでガーラントを見る。
ガーラントは何とも思ってない様子で、リリスの仕草ににやりと笑った。

「リリス殿、行儀が悪いと神官殿ににらまれますぞ。」

見ると、ホムラが渋い顔でにらんでいる。
リリスが慌ててフォークを置いて、ぺろっと舌を出した。

「やっぱり、家に帰ると気が抜けます。
それでパドルー様、ラグンベルク様のお話はいかがでしたか?」

「はい、ラグンベルク様は、残念ながら火の巫子の指輪のことはご存じなかったのです。
が、恐らく王がご存じであっても返されることは無かろうと。
なので、探しに行くが良かろうと、これを書いてくださいました。
ただし、これは口外無用、巫子殿のためにのみ使うようにと。」

そう言って、パドルーが懐から一枚の紙を取り出す。
思わず手を出しかけたブルースにたたんだ紙を差し出しかけて、皆を見回し引っ込めた。

「なんだ、もったいぶるな。我らが信用できぬか?水の戦士殿。」

ブルースがあからさまに眉をひそめる。
しかしパドルーは席を立ってリリスの元に行き、改めて彼に差し出した。

「あなた様は王族なれば、元より知って当たり前なのだとお話でした。
かのお方は忍んで取りに行かれるが良かろうと仰いました。
あなたにはその権利があると。」

「馬鹿な!盗みに入れと仰せか?!」

「それこそバレたら死罪だぞ!冗談じゃ無い、そんな危険なことさせられるか!」

皆、驚いて口々にパドルーに声を上げる。
しかし、当のリリスは紙を受け取り開いて見ると、顎に握った手を置き考え始めた。

「まさか……まさか、まさかな事言わんでくれよ。」

引きつった顔でブルースが立ち上がる。
ガーラントは、無言でリリスの言葉を待った。


「行って、みましょう。」


リリスがうなずいて、皿を避け紙をテーブルに広げる。

「ばっ……」

言いかけたブルースに手で制し、リリスが至極真面目な顔を上げた。

「私は、指輪がどこにあるかを確実に知っておきたいのです。
これは良い機会です。指輪の力は酷く弱っていますが、これだけ近くまで行けたらわかると思います。
仮にそこにあるとわかりましても、きっと、宝物庫に入ることは出来ないでしょう。
でも、そこにある事さえわかれば、王に請いやすくなります……と、考えることも出来ましょう。」

「火の巫子が盗人のまねなど、理解できぬ!」

ホムラがたまらず火を吐くように怒鳴った。
リリスは、それも予定の内なのか驚くそぶりも見せない。
肉に添えてあったソースの味がする口元をぺろりとなめ、シャンと背を伸ばした。

「承知しております。今回は、指輪のありかを知るためです。
私も盗人になる気などさらさらございません。

ただ、よくお考え下さい、ホムラ様。
今の王族は、火の神殿再建にはご理解がありません。
まして、火の指輪のありかはご存じが無い、つまり指輪は行方知れずです。
それだけ過去の王家は火の巫子の存在を、なおざりにしたかったのでしょう。

今一番優先することは指輪のありかを探すこと、手に入れるのはそれから手を考えます。
指輪の力は弱っていて、城に入っただけではどこにあるのかまでわかりませんでした。
でも、恐らく宝物庫であろうとセレス様方が仰っておられましたから、まずそこを調べます。
その、すべは問いません。

ずっと考えてきたのです。
なぜ、この数百年という長い時間を秘密だった物が、今すべて解かれてゆくのか。
それは………今が、好機だからなのです。

時が、満ちています。
すべてが動き始めます。

私は予見は出来ませんが、何かが急くのです。早く動けと。」

「しかし……そう簡単に宝物庫に近づくなど……城のどこにあるかも知らぬものを。
捕まれば死罪ではないか。」

ホムラがため息をつき渋い顔で吐き捨てる。
リリスが小さく首を振ってうなずいた。

「承知の上です。ですが、まだ死にたくはありません。
私が死ぬ時は、このアトラーナから火が消える時だと肝に銘じております。
だからこそ、出来るだけの安全策を考えて、ラグンベルク様はこの地図を託されたのだと思います。」

皆が一斉にその紙をのぞき込む。
そこには、有事の時に城の中から外へと脱出する時の通路。
財を持ち出し人知れず逃げる為の、王族だけに伝わる秘密の通路の地図だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み