D-1

文字数 979文字

 夢か、記憶か。何かにうなされるような不快感。
 暗い海にもぐると、幼い自分が見えた。
 きれいなドレスを着せられ、愛想よく、正しいマナーで振舞う。愛される一人娘を演じることを強いられ、ミスをすればお仕置きだった。
 数日食事を与えてもらえなかったり、痕が見えない場所や、痣が長引かない程度に殴打されたりもした。夏休みや冬休みが怖ろしかった。風邪なんて引いてないのに病欠の電話をする母が怖ろしかった。誰も気づいてくれない大人が怖ろしかった。幸せそうな子供たちが怖ろしかった。自分の人生が怖ろしかった。
 あの日、振り返った黒い影と目が合ったとき。
 自分も殺される、と思った。それでいいと思った。それなのに、狼みたいな黒い影は、私を殺さず出て行った。
 二人の悪魔がいなくなったあと、引き取られた先ではじめての生活を送った。毎日出される食事、叩かれることのない、叱られることのない日々。でも、それも一ヶ月と続かなかった。
 どうして狼は私を殺してくれなかったんだろう。どうして私を一緒に連れて行ってくれなかったんだろう。
 ……自分は頭がおかしいのだろうか。
 愛する救世主に殺されることを願いながら、同時に彼を恨んでいる。
 それなのに、やっと見つけた彼のそばは心地よくて、穏やかな時間がこのまま続けばいいと思ってしまった。

 ベッドで寝ている彼に近づく。
「明日、私を殺してくださいね」
 彼がたじろぐ。構わずに、報酬も払ったことを告げて念押しする。
「……俺は、救世主なんかじゃない。悪魔か、死神か……今まで何千人も殺してきたんだ。そのことを、何とも思っていない」
 彼の瞳が揺れた。
「いいえ。何千人、何万人殺していたとしても、たとえ心がなかったとしても――私にとっては、あなたが救世主です」
 悪魔だなんて、死神だなんて――私を殺すことをためらっているあなたに、心がないなんて、そんなはずないのに。

「おかえりなさい。怪我してないですか?」
 仕事から帰ってきた彼に声をかける。義務ではなく、言いたくて口にする言葉。
「……た……だ、いま。怪我は、してない」
 まさか返事――いつも『ああ』とは言ってくれていたけれど――をもらえるとは思っていなかった。驚きと嬉しさで胸がいっぱいになって、温かさが頬を溶かす。
「おやすみなさい」
「ああ……おやすみ」
 明日が最後だからって、プレゼントだろうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み