第3話:拾い物の従者に情がわく

文字数 767文字

 ある日、ついにウチの従者たちに見つかってしまった。
 家に連れ戻され、ツチオは“私を連れまわした”という理由で、父から拷問を受けた。

 違うの、私から言い出した事なの。やめて。やめて。
 子供の時に拾った拾い物の従者如きが折檻されているだけなのに、何故か私の心はぐしゃぐしゃになった。

**********

 数日後、「あいつは死んだ」父が一言そう言った。
 父に平手打ちをしたら、その何倍もの強さの平手打ちを返された。


 ツチオを埋めたという森の奥に行き、その“埋めた”という土の上にうずくまって私は泣いた。
 子供のようにべそべそ泣いて、そのまま地べたで寝てしまった。

 ふと、物音を感じたので目を開けると、死んだはずのツチオが土の中から這い出ているのを目撃した。
 小さく悲鳴をあげた私に気づいたツチオは、どうしてこんな所にいるのかと言いたげに、とても驚いた顔をした。
 私は上等な服が汚れるのも構わずに、泥と血まみれのツチオに抱きついてわんわん泣いた。
 ついでに口付けもしたら、とても慌てられ、肩を掴まれて引き離された。

 ちょっと気絶しただけなのに「死んだ」とか、あのクソ親父。
 バッカじゃないの。ばーかばーか。

「今、気づいたんだけど……どうやら私、あんたのコトが好きみたいなの。……あんたはどう? ねぇ、もう1回、私を連れて逃げてくれない? ……この命令には珍しく拒否権があるわよ。拒否してもいいわよ?」
 

 ……………………なんという、偉そうな告白か。後悔した。
 だって、今の今までこういう事を言った事がないのだもの。仕方ないではないか。
 尊大な態度の私にツチオは怒ることもなく、しばらく考えたような素振りをしてから、いつもの優しい笑顔で私の事をぎゅう、と抱きしめてくれた。

 なんとかなるだろう。
 私たちは着の身着のまま、どこかへ歩き出した。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

※自作絵 

お嬢様。生意気わがままツンデレ。

政略結婚から、逃亡する。

※自作絵

土から現れたから『ツチオ』とか名付けられた執事。

ヘラっヘラしているが……?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み