* 2022 年明け

文字数 585文字

 新しい年が明けた。
 でも、残念ながら明るい日々が待っていたわけではなかった。
 
 年末年始、かろうじて前回よりは普通に近い行動をとることができた。ただし、誰もが今しかないという思いを抱えてのものだっただろう。そして、その通り感染爆発が始まり、不安な毎日に突入した。
 そんな中、もうすぐ北京五輪が開幕する。選手たちの熱戦で、ひとときでも世の中の空気が変わるだろうか。それとも、大会に支障をきたす事態が起きて肩を落とすことに、などとならないだろうか。
 
 オミクロンの出現だけではない。ここへ来て国内で大きな地震が続いたり、海外では大規模な火山噴火があった。また、大国の不穏な動きによって世界情勢がどうなるかなど、目の前の不安材料は多々ある。
 
 何か明るい話題を、と探してみるがなかなか見つからない。急激な感染拡大の情報で溢れる日常、もしかしたら明日にも家族が、自分が、という現状である。
 第6波が来ることはわかっていたはず、なのに相も変わらず医療従事者などのエッセンシャルワーカーの人たちに多大な苦労をかけながら、みんなで送る忍耐の日々。今さらだが、感染が落ち着いている時に諸外国の様子から最善策を学び、この事態に備えられていたらと思ってしまう。

 やはり、コロナ禍が落ち着かないと何事も始まらない。
 結局今年も、コロナで始まりコロナで終わる、なんてことにならないことを願う。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み