* 故郷は遠きにありて

文字数 479文字

 故郷は遠きにありて思うもの――
 
 故郷というものはいいものなのだろう。正月と盆に繰り返される民族大移動をみる度そう思う。
 なぜ、そう思うか――それは私が今のこの地で生まれ育ったからだ。いわばずっと故郷で暮らしているようなもの。だからその有難みがわからない。
 でも子どもの頃、親の実家がある田舎に連れて行ってもらった記憶がある。みんなで雑魚寝したり、家の近くの川で泳いだり、二階には蚕が飼われていたりして、貴重な体験をさせてもらった。
 でもそこは、あくまでも親の故郷であり私に懐かしさを感じることはできない。
 かといって今この場所が当時と同じかというと、それは違う。場所は同じでも多くのものが変わってしまった。
 まず家が違う。平屋の古い家はもうないし、近所の家もほとんどが建て替えられた。道路はすべて舗装され、土など公園で見るくらいだ。そして人も多く入れ替わっている。
 もしも、あの家が、あの頃の町が残っているならば、渋滞を押しても行くだろう。
 そう、私にも故郷はあったのだ。
 でも今、それらは私の記憶の中にしか存在しない。
 
 故郷は記憶の中にて思うもの――

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み