第23話『出発と最後の故郷』

文字数 502文字

 さあ、集落に戻ろう。立ち上がった一行がまずすることは、コリンを変身させることだった。
 「人間の こどもに変身したい」と駄々こねるコリンに、「きのうと違う顔ぶれで怪しまれるだろう」と跳ね返したアントワーヌは、そそくさとコリンを ふたたび(ポニー)に変身させた。
「12時間の我慢だよ、コリン」
 リクがコリンを励ます。が、「12時間も(ポニー)のままなんだ」と、逆に凹ませてしまった。

 “宿泊所”を出た一行は、寄り道せず、まっすぐ集落に向かった。
アントワーヌに手綱を引かれるコリンの後ろで、「私、はじめての野宿だった! 」と目を輝かせるリクに、「私もだよ」とゾーイが頷き、「風邪を引いていない? 」と、過保護なレアが聞いていた。
 女性陣の賑やかさを聴きながら、どこか、寂しさを感じているコリンに、いままで黙って先頭を歩いていたアントワーヌが、声を掛けてきた。それは、コリンの おおきく敏感になった馬の耳でしか聞き取れないような、かすかな声だった。
「お前の故郷を見るのは、恐らくこれで最後だ」
 後ろを振り向かぬまま、アントワーヌは続ける。
「しっかり見ておけ」
「ありがとう」
 コリンは返事をすると、すこしの間、目を潤ませていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み