2-1

文字数 3,617文字

   ある日イエスは、弟子達の行う聖餐の祈りを見て笑った

   弟子達は言った

  “私達は正しい行いをしているのに、なぜ笑われるのか”

   イエスは答えた

  “貴方達は自らの意志で祈っていない。そうする事によって貴方達の神が賛美されるから、そうしているのだ”

   イエスと議論になった弟子達は、イエスに怒り、心の中でイエスを罵倒した

   イエスは言った

  “ならば、貴方達の中にいる、勇気ある『完全なる人』を私の眼前に立たせなさい”

   弟子達は口を揃え、

  “自分にはその勇気がある”

   そう言った 十二人の弟子誰もが言った
   
   しかし実際にイエスの前に立てたのは、イスカリオテのユダだけだった
   ユダだけが、イエスの前に立っていた

   顔を背けながら


   ――外典『ユダの福音書』より



「残念だけど君の負けだ。唯花ちゃんは解体するよ」

 言いながら、ミハイルが立ち上がった。
 曖昧な目眩から我に返り、イツキも立ち上がった。

「ま……待ってくれ!」

「待たないよ」

 背を向けるミハイルをイツキは慌てて止めようとしたが、身体が震えて、上手く動けない。夢の中にいる様な感覚。脚が思うように前に出ない。
 それでも進もうとしてテーブルに足を引っ掛け、無様に転ぶ。
 テーブルは倒れその上のカードが床にばら撒かれたが、ミハイルのスーツの裾を掴む事は出来た。

「やり直しを……ミハイル、もう一度ゲームを……」

 イツキが必死にそう縋り付いた時、観客席からザワつく声が聞こえた。
 人の気配。それも多数。
 見ればそこには、着飾った観客達が入ってきていた。まるで社交場のように、歓楽の場のように弛緩しつつも僅かな緊張感のある空気。
 高度な安定が退屈と化し、退屈を病的に拗らせその治癒を狂気に求めた、資本世界の貴族達。
 イツキはすぐに察した。この“観客達”は、これから始まる凄惨なショーを見に来たのだと。

 と同時に、舞台奥側の巨大モニターに映像が映し出された。
 拷問室の、手術台の上に拘束された唯花の映像。貴族達はそれを見て色めきだった。
 まだ全てが予定されていた通りに進んでいるのなら、中止はされない。

「時間もちょうどいい。お客さんも集まった。だから、離し給え」

 ミハイルは裾を掴むイツキの手を、右手で掴んで振り解いた。
 強い力。だがそれ以上にイツキが感じたのは、

(冷たい……)

 感覚。
 だからイツキは離れようとするミハイルのその右手を掴み返し、そして気付いた。

「義手……」

 である事。
 生身の手ではない。硬く、冷たく、重い。

「気付いてしまったようだね。そう、私の右手は義手さ。“筋電義手”と言ってね。筋肉の微弱な電気信号で動作する。特別なものじゃない、海外製だが誰でも買える。最近のものは驚くほど精密に動作する……」

「違う、手の中に……」

 イツキが言うと、ミハイルはフッ、と、嘲笑するような息を吐いた。

「それも今頃、なんだね」

 ミハイルはイツキの手を振り払うと、左手で右手の平の皮膚をつまみ、手首付近からペリペリと剥がしていく。血は出ない。僅かにオイルが滴り落ちるだけ。
 やがてそのイミテーションの皮膚の下に見えたのは精巧な機械と、数枚のトランプカード。

「そうさイツキ君。もう察しただろう? 私はこの手の中からカードを一枚落とし、それを“引いた”」

「イ………イカサマ……」

 無駄な訴えとわかっていながら、その単語を口にした。
 それを聞いてミハイルは、諭すように呟く。

「……イカサマさ。君だって、ジョーカーを一番上にしただろう?」

 聞き分けのない我が子を、静かに叱る様に。

 憐れむ様に。

「そんな事……不合理に過ぎる……や、やり直しを」

 泣きそうに、消え入りそうなイツキの声。

「ミハイル、もう一度、やり直しを……」

 静かに叱られる、幼子の様な。

「私は“ジョーカーを引いたら負け”と言い、君はジョーカーを引いた。ただ、それだけの事が――」

 反抗を許さない様な静かな声に、少しだけ、残酷になれる気がした。
 虫ケラを踏み潰す、無邪気な幼子の様に――

「起きただけに過ぎない。私は負ければ潔く差し出すよ。金でも、物でも、命でも。それ以上に大切な何かであっても。それは約束しよう。でも、逆なら逆さ。取り決めた通り唯花ちゃんは」

「それでも俺は……」

 イツキは。
 右手に、拳銃を握っていた。それを見てミハイルは自分の腰元を探るが、そこにあった筈のリボルバー拳銃がなくなっている。

「俺は差し出さない……」

「……盗んだのか。手癖が悪い」

 だがそれでもミハイルは、まだ何処か危機感薄く、余裕があった。
 向けられた銃口を見て逃げようともせず、焦りもしない。

「唯花ちゃんを解放しろ。じゃないと……」

「撃てばいい」

「……何?」

「私を殺し、モデレーター達を殺し、彼女を連れて逃げればいい。君に……」

 ミハイルは、両手を広げた。

「出来るのなら……」

 挑発するように、嘲笑するように。
 戯れのように。
 その銃口を、檻の中の猛獣を見るように。

 だからイツキは、

 ――殺そう。

 黒葉潤を思い出し、目の前の男に対する殺意を確定させた。
 生きながら解体される少年を思えば、銃弾一つで殺すという行為が、酷く人道的に錯覚出来た。

 躊躇いもなく、引き金を引いた。

「……!」

 だが、乾いた軽い音だけを響かせ、弾丸は発射されない。
 イツキは二度三度引き金を引いてから、ようやく銃のシリンダーを見て弾が入っていないと気付いた。

「……君は何を見ていた? ここに来るまでの車内で」

 言いながらミハイルは布袋を取り出した。
 それは車内でも見せられたもので、中に入っていたのはトランプ、とイツキは記憶している。だがミハイルがそれを逆さにすると、数発の弾丸が床に落ちた。

「イツキ君。車内には君と私だけだったよね。君に銃を奪われたら……と考えて弾丸は抜いて別にしておいた。“フェア”だろう? 私はあの車内で一つの嘘もついていない」

 ミハイルは背を向け、拷問室へと向かう。
 追いかけようとしたイツキをモデレーターが押さえつけた。床に倒されるが、それでも必死に這い進んだ。

「ミハイル……待てッ……!」

 イツキは押さえつけられながらも落ちている弾丸を拾い、手間取りながらも銃に込めた。
 その間にミハイルは薄暗い拷問室へと入っていき、 床に転がる電動チェーンソーを拾い上げていた。
 もうイツキに興味をなくしたように、手術台に拘束された唯花と向き合っている。

「好みが分かれるところなんだが……ねえ唯花ちゃん、君は切断と剥離、どっちがいいと思う?」

 唯花は、泣いている。

「やだ……やだ、お兄ちゃん…………助けて……」

 恐怖で蒼白になっていた。
 震えて、必死で体を動かしても、拘束は緩まない。
 チェーンソーの刃を見て、ガチガチと歯を鳴らしていた。

「ミハイルッ!!」

 イツキはもう一度ミハイルに銃を向けて、引き金を引いた。
 響いたのは銃声――というよりそれは、爆発音に近かった。ミハイルは振り返りもしていない。

「――ぁぁあああッ!」

 イツキは苦痛に顔を歪めていた。右手が、制服の袖ごと肘下まで焼け爛れている。
 銃はシリンダーとフレームの隙間から火を吹き、床に転がっていた。それは落ちているトランプを燃やす程に強い火だった。

「ミハ…………!」

「ねぇ、イツキ君。拳銃を持っている君に、みすみす弾丸を渡すと思うかい? ……そこにあるのはダミーカートリッジだよ。弾は発射されず、代わりに強力なバックファイアが生じる」

 観客達はそんなイツキを見て、クスクスと笑っていた。嘲るように。
 見下すように。

 ミハイルはチェーンソーのスイッチを入れた。金切り音が響く。
 イツキの頭蓋の中に、反響する。

「待ってくれミハイル!! 金なら払う!! 一生かけてでも……」

 叫んだ声は、金切り音に掻き消されている。
 イツキの声も届かない。
 唯花も叫び声をあげているが、それは絶望的な程か細い。

「それが駄目なら俺が代わりになる!! 俺を解体してくれ!! ミハイル!! だからやめろ!!」

 トランプに燃え移った火がイツキの背後で強くなり、それを消す為にモデレーターがイツキを押さえる手を緩めた。

「やめろミハイル!!」

 唯花の胸部に、チェーンソーの刃が触れた。白い肌に、赤い血の線が浮かんだ。
 イツキは膝をついて上半身を起こし、左手でまだ熱を持つ拳銃を掴んでいた。
 殺人の為の力は何一つ持っていない。それでも。

「殺すぞ!!」

 叫んだ。
 その短いセンテンスに一つの偽りもなく、今、心にある全てを込めて。
 喉を潰す程に振り絞った声で――何よりも汚く響いたその言葉で、ようやくミハイルは手を止めた。
 金切り音が消えた。
 ミハイルはモニターの中で俯いたまま、リアルではイツキに背を向けたまま。

「……どうやって?」

 ――やめるさ。これは映像じゃない。

 嘘は一つもなかった。だけど――――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み