第2話 第一の計画

文字数 751文字

やっぱり推理小説家としては、それらしいペンネームが必要であろう。
江戸川乱歩の由来を、僕はもちろん知らない。
彼の作品は、テレビドラマでしか見たことないから。
あとは、松本清張とかかな。
杉本濁縮とか、うーん、パッとしない。
ダッシュク、って読みは良いけど。
檜枝汚垂。
ひのえだおたる。
悪くないけど、良くもないな。
だいいち清張さんは、関係ないや。
やっぱり僕らしく、珍保。
木曽川珍保。
いや、矢作川源流が近いんだから、矢作川珍保。
うん。
乱歩さんとリズムが違うのが、良い。
これだ。
侮辱罪にあたるだろうか?
推理小説に必要であろう分かり易い犯罪。
骨子のひとつ、屋台骨。
ようし、この一つ目の犯罪は景気づけ。
どんどん行こうよ、お次はなんだい?
そうそう。
複数の登場人物が要る。
三人称の。
まずは珍保先生。
彼には僕とは別の、推理小説家になってもらおう。
僕みたいに追い詰められる何歩か手前の、このままじゃマズい「気がし始めている」鳴かず飛ばずの推理小説家。
乱歩賞では一次選考を通過出来ずに居る。
ようし、良いぞ。
着想さえあれば、僕はいくらでも書けるんだ。
珍保先生を慕うアマチュア作家。
ペンネー厶は高嶺花。
これも近くの高嶺山から。
たかねやま、なんだけど、たかみねはな。
うん、すごく良いじゃないか!
珍保先生が犯す罪。
それはもちろん、彼女が私的に送って来た原稿からの盗作だ。
その筆力に任せた巧妙な、当事者以外誰も気付かない、しかしあからさまな盗作。
彼女の純粋な美しい作品を薄めて、世俗の汚泥に浸して汚して効率よく組み込んだ、最悪な盗作。
それで珍保先生、乱歩賞を見事に受賞しちゃう。
さあ、そこから動き出す群像、潜む魑魅魍魎。
ああ、しかし、僕にはこのふたり以外の事を書く事が出来ない。
けれども、だから推理小説もどきを書くのが、断然面白くなって来た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み