第12話

文字数 1,844文字

雨が降っている。
6月だから、梅雨にでも入ったのだろう。
単調なバイトの日々。
それでもアパートに帰ると、時々ギターを弾く。
返しそびれたアンプも使う。
現金なやつ。
あれから、ノアに何度もメールをしたけど返事はない。
もうおしまい、ということなのだろう。
やることがないので、ゲームをする。
やり込み要素もできるだけやる。
電源を切ると、虚しさが襲ってくる。
服部に頼んで、なんとかノアに取り次いでもらえないだろうか。
でも、就職が決まっていると言っていたし、バンドのゴタゴタに巻き込むのも気がひける。
3人は大学生だ。
学歴がある。
何も無いのは、自分だけ。
ノアの家はお金持ちみたいだし、別に働かなくてもいいんじゃないだろうか。
引きこもりという存在がいる。
働かず、家にこもり親の金で生活している。
大嫌いだ。
何故なら、実はうらやましいからだ。
親が金持ちなら、自分も確実にそうなっていただろう。
社交性がなく、周りと打ち解けられない。
生きていくことに向いていないのだろう。
とくに長く生きていたいとは思わない。
その時、携帯が鳴った。
ノアかと思い、急いで開く。
大きなため息。
ちくしょう!
「もしもし」
「ああ、もしもし」
「なに?」
実家の父だ。
「なんかあったんか?」
「なんで?」
「声が怒っとる」
深呼吸。
「いや、別に」
「そっちはどうや?」
「いつも通り」
「そうか…雨が多いから、気ぃ付けて」
何に気を付けろというのだろう?子供じゃあるまいし…
「いつでも帰ってきたらええから」
「気が向いたら…」
「じゃあ、また」
「はい…」

今日は朝から機嫌が悪い。
嫌いな現場だからだ。
スタッフからも評判が悪い、食品会社のライン作業。
薄汚れたクリーンスーツを受け取り、着用する。
指示があり、ラインに付く。
ミートボールを入れる作業らしい。
ミートボールがなくなると、空になった容れ物を下におろす作業もしなければならない。
隣に立っている男が、ミートボールの入った新しい容れ物を台に乗せる。
その時、いつも容れ物が体に当たる。
たまたまかと思い、そいつを見るとこちらをじっと見ている。
うかがうような目。
帽子とマスクをしているので、目しか見えない。
…わざとだ。
こいつ、わざとぶつけてるな。
容れ物を台からおろす時、軽く当ててやった。
すると、腰を狙って容れ物を当ててきやがった。
中身があるのでウエイトがあり、結構痛い。
中身がなくなり、チャンスが巡ってきた。
こちらは中身がない分、フットワークが軽い。
右ひじを狙い、思い切り殴る。
相手をうかがうと、怯えたような目でこちらを見ている。
マスク越しに小声で「やんのか、コラ。あ?」と言うと、やってこなくなった。
勝利。
工場系はこういう人種が多い。
なめられたら終わりなのだ。

9月になったというのに毎日暑い。
そんな最中、1通のメールが届いた。
心の中でガッツポーズ。
さて、どうしたもんか。
まずは服部にメールする。
いつものデニーズで会うことになった。
「おお〜久しぶり〜髪、切ったん?」
「久しぶり」
2人ともドリンクバーを注文する。
「あのさ…実は作ったCD、レコード会社に送ってて」
「そうなん?また黙ってそういうことするやろ〜んで?」
「そしたら、返事がきた」
「嘘!?ほんまに?」
「うん」
「何社?」
「1社だけ…」
「1社かぁ、まあ、そんなもんやで。ウチも就活の時そうやったし」
「それが…サカタレコード」
「え!嘘?ほんまに?サカタっていったら大手やん!すごい!なんて連絡あったん?」
「とりあえず、1度会えませんか?って」
「ええやん、会おうや」
「でも就職は?」
「いいよ別に。ほんまにサカタと契約できるんやったら、内定蹴ってもいいし」
「バンドで上手くいくか、わからんで」
「それはそれ。デビューできるんやったらしたいもん。ノアには話したん?」
「いや、まだ…」
「そんなら、ウチが電話したるわ」
そう言うと服部は携帯を取り出し、電話をかける。
「もしもし、ノア?」
「あのさ〜エイムさんが」
「アンタまだ怒ってんの?もうええやんか、過ぎたことは…」
「そんなことより、レコード会社から連絡あってんて」
「サカタやで!サカタ」
「え?エイムさん?今ここにいるけど」
「変わってって」
携帯を受け取る。
「もしもし…」
「もしもし」
「ひさしぶり」
「おひさしぶりです」
「あの、ごめん…」
「会って話しましょう」
「はい…」
「明日、空いてます?」
「大丈夫」
「デニーズまで行きます」
「了解です」
携帯を服部に返す。
「どうやった?まだ怒ってた?」
「うーん、でも話はしてくれるみたいやから…」
「がんばり〜や〜」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み