入学式編 5. 7層目

文字数 1,969文字


「にょろ?」

 扉を開け放つと、そこにはでっぷりと横に太ったメンダコがいた。

 くりりとした眼で、わたしを見つめる。

「え、えっと、新入生の方ですか? わたしも同じクラスで……えっと、東雲こころって言います。同い年なのに敬語は変ですよね、なんか緊張しちゃって……」

 気は失わなかったけど、冷静さはきっぱり吹き飛んでいた。なんでまた? 逃げなくちゃ、捕まる前に! 想定外連発だよ、わたしの頭の馬鹿!
 思考はぐちゃぐちゃで、優先度を判別して即断即決なんてできなかった。

「にょろにゅろにょろにゅろ~」

 本来、メンダコの口は、二つの目の下にはない。このメンダコは例外のようだ。同箇所が横一列、ギザギザと割れていき、数百年閉ざされていた扉の如く、ガガガガと音を立てて縦に開いていく。

 まるで口。
 何かを食べる為の出入口。

 わたしは凄まじい吸引力を味わい、抗う術もなくその口に呑み込まれていく。

 み、みんなと、仲良く……。
 これから代表挨拶だってあるのに……。

 そんな恨み節は、メンダコの耳には届かなかった。

 耳、あるのかな?

 〇〇〇〇〇〇〇〇

 起き上がる。慌てる体力はない。
 状況確認だ。

 立方体のちいさな空間。赤黒い壁面は生温かく、生き物みたいに脈動していた。側面四つのうち、三つは別の通路らしき暗闇が続いている。

「ひ、ひよりちゃんは……」

 きょろきょろと見渡す必要はなかった。広くないんだ。ひよりはいない。
 わたしが頑張るしかない。
 ぶんぶんと顔を振り、弱気な心を締め出す。

 もし、ううん、絶対、メンダコの遊び場。脱出手段は存在する。

 式に間に合わせるんだ。

 人差し指を立てれば、巻物が出現した。

『メンダコの遊び場7層目「一筆書き」
 目的地まで辿り着け。
 同じルートは通れない』

 巻物には地図が付属されていた。
 部屋は九つ。3×3の正方形を描くように並んでいる。部屋と部屋は一部が通路で繋がり、一部が断絶している。
 スタートにはS、ゴールにはGと記載があり、Sの通路の配置から天地が判読できた。

 ちょっと腰を据えて考えてみれば、わけない。一筆書きルートは一択、何度確認しても、同じ結論に至る。

「これなら……!」

 わたしは一歩目を踏み出す。ぶよぶよする足元に気をつけながら、暗闇に向かって、勇気を振り絞って歩いていく。

 部屋を出れば、出口が肉壁で埋まった。歩くほど、来た道が閉ざされていく。

 後戻りはできない。

 わたしはゴクリ、生唾を呑んだ。

 二つ目の部屋に入る。通路は左と右の二か所、地図通りだ。兜を被り、三又槍を携えたメンダコが中央で警戒していた。
 背後には、宝石や金箔で装飾された、いかにも宝箱らしい箱が置かれている。

「にょろぉおお」

 武装メンダコが、闖入者に槍を向ける。人でいう口の付近から、気合の吐息が白く零れていた。狭い空間に敵意が充満していく。

 わたしは壁に背中を貼り付けて、強盗じゃないです、お宝には興味ないです、通るだけだから赦してお願い赦してと、脳内で繰り返し喋った。

 背で壁を這うように、右の通路に向かう。メンダコは動かない。ありがとう。わたしは通路に駆け込んだ。

 出口が塞がり、メンダコが視界から消える。

 ほっとする。再び気を引き締めて、先に進んでいく。

 三つ目の部屋に入ると、ちょうど別の通路からやって来たらしいひよりと再会した。

「ひよりちゃん!」

 忠犬みたいに近寄る。両手をぎゅっと掴む。

「こ、こころ? あなたも来ていたの?」

 ひよりは目をぱちくりとさせた。工事現場のダンディなおじさまよろしく、つるはしの柄を肩に預けている。恰好はぺったんこペッタンの時と同じだけど、シャツがところどころ破けて、肌に血が固まっていた。
 ツインテールの片方が切れて、左右非対称になっている。

 顔色も悪い。疲れている。わたしは心配で捲し立てた。

「す、す、すごい怪我してる! て、手当、えっと、わたし、包帯が、ううん、携帯用救急セットが鞄に――つ、つつ、使ったことないけど、だ、大丈夫、できる!」

「気にしないで。痛くないし」
「で、でも、」
「それより厄介なことになったね」

「え?」

 ひよりは顎で後ろを差した。

 そこには、埋まった通路の名残があるだけだ。おかしいことは何もない。わたしはこれからその通路を通ってゴールへ……。
 息が止まる。

 もともと、この部屋には通路が二つしかない。

 わたしもひよりも、一つずつ消費して、この部屋までやってきた。

「簡単すぎるとは思っていたけど、プレイヤー二人の一筆書きなんて、なかなかどうして、粋じゃない」

 ひよりは難問を前にした科学者さながら、生き生きと呟く。

「と、閉じ込められた!」

 わたしはひよりのようにはいかなくて、声高く叫んでしまう。その悲鳴は部屋に反響し、逃げ場がないから、いつまでもわたし達の耳に届いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み