入学式編 7. 三叉槍の躱し方

文字数 1,759文字


 ひよりが壁につるはしを突き立てる。つるはしが砕け、壁にひびが生じる。ゴゴゴと轟音と共にひびが縦に広がり、埋まった壁が崩れ落ちていく。

 わたしとひよりは頷き、割れた暗闇に向かった。横一列、肩を寄せ合い、胸を張って歩く。閉じゆく道は振り返らない。

「にょにょぉおお」

 戻った部屋には、向かい側に通路、真ん中に武装メンダコ、その後ろには宝箱が、先と同様に光り輝いていた。武装メンダコがわたし達に三叉槍を向ける。
 先端は錆び、貫通力は低そうだった。それでも素直に痛そう。一突きでも受ければ、わたしは痛みで泣き叫ぶことだろう。

 ひよりが三叉槍を追い越してメンダコに向かう。メンダコは伸び縮みする足で器用に槍を引き、ひよりに突き出した。ひよりは先手を読んでその突きを回避する。
 一本目のつるはしを手に入れた時も、ひよりはそうして宝箱に近づいた。素手では、武装メンダコの兜は破壊できない。隙を見て、中身を奪って、逃げる。

 今回もそうだ。
 前回と違うのは、わたしがいること。

 忍び足で、宝箱に接近する。メンダコが離れない。見つかるのは必至だよ。

 ひよりが突進する。一撃目の槍を回避し、追撃を避けようと一歩離れる、そんなルーティンを投げ捨てて、メンダコに一層近づく。

「にょ、にょ、にょ、」

 一本の足で操っていた槍に、もう二本、足が絡まる。目一杯引き、力を溜めに溜める。その隙で逃げるなんて、ひよりはしない。さらに近づく。
 距離はもう目の前、メンダコの頬をプニプニできちゃうくらいだ。

「にょにょ~!」

 射出速度は最大、武装メンダコの強烈な突きがひよりを襲う。

 メンダコの眼光が強まるその一瞬を、ひよりは見逃さなかった。床が波打ち、膨らむタイミングに合わせて、上方に跳ぶ。

 スカートが膨らみ、満開の朝顔!
 三叉槍が空を貫く。

「にょ、にょ?」

 メンダコは驚き目を瞬く。ひよりは着地と同時に三叉槍の柄、その深いところを掴んだ。脇に挟んで腰を低く構える。

「綱引きとゆこうか、メンダコさん?」
「にょろろ~!」

 激怒、ぷんぷん、茹蛸みたいに体を真っ赤にする。耳(ひれ)が天を突き、頭から湯気が噴出した。もう二本、槍に足を絡めて、ひよりに対抗する。

 うー、うーと、一人と一匹が腹筋に力を入れている最中だった。

 宝箱が開かれる。

 約15度の弧状の鉄製頭部に、垂直につながった木の柄。見紛うことはない。ちょっとぼろいけど、財宝は想定通りつるはしだった。

 笑顔でひよりに合図する。
 ひよりが表情を綻ばせる。

 その言葉なきやり取りに、感づいたのだろうか。

「にょ!」

 メンダコが振り返った。
 日の目を見た財宝を知り、足元から白い煙が噴き出る。

「にょぉおおおお!」

 今度はわたしにお怒りのようだ。

 未使用の足が一本、わたしにびよーんと伸びてくる。直線ルート、速い。グローブがない、前より威力増し増しだ。狙いは顔面、鼻が潰れる。
 鼻血を吹かして壇上には立てない。鼻栓して挨拶したら、あだ名は三年間、鼻栓女に決まりだ。

 足が動かない。

「にょぉおおおお?」

 メンダコがバランスを崩し、床に倒れ込む。足はわたしから逸れ、ぶっすりと天井に突き刺さった。潰れるどころか、鼻の骨、折れていたかも。戦慄する。

「こころ! 急いで!」

 ひよりの一喝ではっとする。急がなくちゃ、走らなくちゃ。三叉槍には勝てない。唯一の出口、(3,2)に通ずる道を目指す。

 ひ、ひよりは? 一人で通るわけには……。

 視線を流すと、ひよりは手で脇腹を押さえ、膝をついていた。
 思わず、つるはしを手放す。

 生々しく鮮やかな赤い血が、ひよりの脇腹から、どくどくと流れ出ていた。

 どうして……。

 メンダコが転んだわけ。綱引き、していたから。一方が手を離せば、もう一方が仰け反るのは当然のことだ。同時に槍が引かれ、三叉槍特有の三叉の後端が、ひよりの脇腹を切り裂いた。

 わたしのせいだ。わたしが、とろかったから――。

「この程度の怪我、ここじゃすぐ治るから! 気にしないで、あなたは先に行きなさい! メンダコが復活する前に!」

 血が噴き出れば、ひよりの体が傾ぐ。懸命に立て直そうとしている。治るといっても、その痛みは本物じゃない。こんなときでもわたしの心配なんて、優し過ぎるよ。

 助けなくちゃ。
 わたしが、助けるんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み