第13話 アンドゥUnDo機能欲しい

文字数 719文字

 まあ、NOVEL DAYS のエディタは、アプリのように本格的なエディタというわけではないのだから、あれもこれも求めるのは筋違いなのだが、今まで使っていたエディタからこちらへ少しずつコピペして文字数の追加や修正などをしていると、やはり、もう少しあったらいいなと思う機能が見つかる。

 勿論、この文章を運営の方が読む確率は凄く低いとは想像しているので、そんなに期待しているわけではない。でもまぁ、ひょっとしたら目に留まることがあるかも知れないし、もしかして改良するのでアンケート募集とかするかも知れないと思えば、ここに備忘録として書いておくのも悪くはないと勝手に思っている。

 思い付いて書くのなら、纏めてたくさん書けばいいのに、たった一つしか書かないので、こうしてだらだらと前文を書いている。前置きはこのくらいにして、本題は次のとおりだ。

 『アンドゥUnDo』機能が欲しい。決して『誘惑する』という意味ではない。単純に、今書いた部分を取り消して『元に戻す』機能だ。

 勿論、書き直しもそうなのだが、先日デリートキーで消したときに、カーソルが違うところに飛んでいたのに気づかず思ってもいなかった部分を消してしまった。それも、カーソルの位置が見えていなかったから、かなりの部分を削除してしまってから気が付いた。

「え? ここに何て書いてたんだっけ?」という悲しい目にあったのだ。ワードなんかだったら元に戻す機能があるので何とかなるのだが、ここのエディタにもあったらいいなぁ……と素直に思ったのでした。

 ここは公開直前の最終チェック機能程度で十分なのかも知れません。私の我儘なのかも知れません。それでも、一縷の望みを託して、記しておきたいと思います。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ここには一人しかいません。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み