第7話 三点リーダーと直線リーダー

文字数 1,473文字

 第1話で書いたのだが、連続した中央直線の表示は、ここではできないと思っていた。でも、それは簡単に変換・表示できると分かった。ただし、連続した直線は無理。多分、字間を詰めないと無理なのだろう。サイトが読み易さの為に字間を開けているなら、それも正解なのだ。

 因みにPCで入力する場合、「……」は「・(中点)」を入力すれば変換候補として「…」や「・・・」を選択できるようになるから「・・」と入力してやれば変換候補に「……」が表示される。同様に「――」は「ーー」を入力すれば変換候補として「――」が表示される。

 これで、気になっていたエディタの大きな問題は解決できた。ここまでNOVEL DAYS のエディタを使って書いてきたのだが、なかなか書き易いし、見易くプレビュー確認もできる。そして、スマホからも編集できるから、殆ど問題ない。今使っているエディタから、ここのエディタに移管してもいいかと思い始めた。

 また、公開後の修正は可能なのかを心配していたのだが、公開後の修正は簡単にできることが分かった。このエディタで小説を書いて、公開設定するだけで完了できるのは便利だ。投稿するというのは面倒な手続きが必要かと思っていたが、予約公開もできるのは凄く良い。

 ルビについては、書き溜めたものはカタカナにしていたが、ここで平仮名にしてみると読み易いことが分かったので、これも移管時に修正してみようと思う。

 文字数については良く分からないのだが、最初は2千文字前後でいいかと思って書いていたところ、ここの小説を読んでいると多いのは8千文字を超えるものもあったり、5千文字とか4千文字とかも見かけると、どうしたものかと考えてしまった。

 結論としては、原則として2千文字~3千文字以下で書くことにした。それくらいが読み易いだろうと思ったから。――この日記は、内容が乏しいから千文字程度を意識している。

 懲りずに、アクセス等の記録。
 11/07昼頃のアトリエ 「★7 PV443 コメ0」 ※11/06時点
 設定のアクセス数 (1) [累積]443 [日別]85
          (2)  第1話 [累積]84 [日別]9
             第2話 [累積]71 [日別]10
             第3話 [累積]17 [日別]17
 11/08昼頃のアトリエ 「★7 PV604 コメ0」 ※11/07時点
 設定のアクセス数 (1) [累積]604 [日別]161
          (2)  第1話 [累積]91 [日別]7
             第2話 [累積]80 [日別]9
             第3話 [累積]35 [日別]18
             第4話 [累積]32 [日別]32
             第5話 [累積]17 [日別]17
 本日の来訪者数は161。この数字、本当に来訪者なんだろうか? こんなどうでもいいことを書いているページを表紙だけでも見る人がいるのか? この数字の中には、各ページを開いてくれた数も含まれているのではないか? 第1話~第5話を開いた数字も含まれているのではないのか? それは83になるから、161-83=78が新規来訪者なのではないか?

 第1話~第5話の累積合計は255だから、604-255=349が本来の訪問者数?
 まあ、そんなこと考えても仕方ないのだけど、疑心暗鬼になってしまう初心者の哀しい心。
 第4話と第5話は、午前5時と午後8時半の2回に分けて投稿したので5話の数字が低い。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ここには一人しかいません。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み