第11話・ソコまで言って委員会

文字数 1,487文字

『保護政策推進計画』……

何をどう保護するか全く伝わってこないところが最高に良いネーミングだな

自画自賛か?

ネーミングセンス以前に政策の内容もどうかと思うがな

政策は完璧だ!

居なくなっても困らないような社会的弱者を駒とし、戦況を打破する!

コスパ最強の案だぞ!

そんな考え方だから反発が起きたんじゃないか

戦争にはきちんと訓練を受けた人員を使った方が犠牲者が抑えられるだろうに

売国奴さんは言うことだけはご立派ですなぁ

お前らのようなネズミを国政に参加させるとは、有権者の目も当てにならん

ああん?

やんのかテメーo(`ω´ )o

受けて立ったらァ!!

( *`皿´)

阿久居先生

落ち着いてください

先に手を出したら負けですよ

ぬ、尾須部か……

(・Д・)

父さんも落ち着いて

こんなタヌキ、相手にするだけ馬鹿らしいと思いませんか

同じ土俵に立ってやる必要などありませんよ

ふむ、とうまの言う通りだ

代々国会議員を輩出してきた暮秋家の人間が、地方議員上がりのタヌキに化かされるなどあってはならん

暮秋のやつ、親子揃って憎たらしい物言いをしよって!
仲良くとは言いませんが、表向きは波風を立てぬようお願いします

……暮秋先生も

『そこの若いの』に免じて言い争いはやめておいてやろう

良い秘書が見つかって何よりですなぁ

うちの尾須部は優秀だからな

頼まれてもやらんぞ!

ふふふ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

さて、そもそも何の話をされていたんですか?

『保護政策推進計画』の話だ

情報操作、シェルターの運営、民間人から協力者を募って危険地域に投入……どれをとっても素晴らしい政策だ!

何故このような政策を実行せねばならないほど日本は追い詰められたのですか?
外交が下手過ぎるんだ

遠慮や謙遜、社交辞令は日本でしか通用せん美徳だ

それを分かっとらん奴が多い

だから舐められる

他人事のように言っとるが、おまえは日本を裏切った張本人だろうが

敵対国に味方して、戦後はあっちに亡命するつもりか?

えっ(・∀・)

日本の支配権を貰おうと思って

えっ?(・∀・)

日本の支配権???

そう!(・∀・)

敵対国の支配下に置かれた日本を取りまとめるポジションに据えてもらう約束だったのだ

はあ〜?(・皿・)

自力で日本のトップに立てないからって、そんなやり方で〜?

おい、とうご

おまえんとこのボス、頭は大丈夫か?

……深く考えたら負けかなって思ってる( ˘ω˘ )
阿久居のような短絡的なニワカ政治家が増えたせいでこのような事態に陥ったのだ!

上級国民以外は死あるのみ!

なぁにぃ〜?

暮秋みたいな世襲議員ばかりでまともな政治が出来るか!

この国には改革が必要なのだ!

あの、

ちょっとよろしいですか?

(・ω・)ノ

はい、とうご君

質問をどうぞ

そもそも、『敵対国』ってどこの国ですか?
えっ……

それは……( ̄◇ ̄;)

それは、その、

……ねえ?( ̄▽ ̄;)

とうご、それは非常にセンシティブな話題だ

国名を明らかにするメリットよりデメリットの方が大きい

明らかにしたら不味いんですか

意味が分かりません

これはイチ創作物の中の話ではあるが、明確にすることで何らかの誤解が生じては不味いから伏せているんだ
如何にも政治家らしい、歯にものが挟まったような答弁ですね
どうせ敵対国は■■か■■といったところでしょう

大穴で■■■かな?

はい出た!伏せ字!!

結局おまえも明かすのが怖いんじゃん!

そりゃ怖いですよ!

だから政治家のあんたらがハッキリ言やぁいいんだ!!

ざんね〜ん( ´∀`)

僕はまだ政治家じゃないから無効で〜す!

おまえの息子と尾須部、

妙に仲がいいな

小さい頃から一緒にいたから幼馴染みみたいなもんだ
へぇ、そうだったのか

…………えっ?(・∀・)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

堂山ゆきえ


モラハラ旦那(離婚済み)に酷い目に遭わされたせいで少々歪んでしまった

みゆきを寝かしつけた後ストロングゼロをキメるのが唯一の楽しみ

安賀田まさし


パワハラ上司(アナゴさん似)が夢に出てくるのが最近の悩み

頼られると喜んで引き受けるが、内心はプレッシャーで押し潰されそうになっている

妻のちえこが大好き♡

井和屋さとる


常に金欠のダブルワーカー

弟至上主義で自分は二の次

悪い大人に騙されそうになるが周りからそっと守られ、今日も清らかなまま生きている

真栄島のぼる


自分のことを多く語らない

特攻列島の登場人物の中で一、二を争うくらいの修羅場を経験してきた…と周りから思われがち

多奈辺さぶろう


協力者最年長にして最弱

孫娘が可愛くて仕方がない

特に深い理由はないが、右江田が気に入らない

三ノ瀬りん


ポジティブシンキングなアラサー

恋人と長続きした試しがない

新しい彼氏が欲しくなってきたので人体錬成に一縷の望みを抱く

(ハガレン再燃

右江田しんじ


自信が持てない筋肉ゴリラ

特に真栄島に強く依存しており、細かな指示がないと動けない

常に心の支えを探している

井和屋みつる


賢い中学生

遊び歩いてる母親が嫌い

働き詰めで世間知らずな兄の将来を憂いている

江之木りくと


賢い中学生、みつるの塾友達

父親との距離感に悩む

理性的で優しいが暴走しがち

江之木まさつぐ


りくとの父親

とにかく呼ばれない

アリ


裏社会の人間

お金貰えば何でもやる

男女問わずフツーじゃない人が大好き♡

葵久地れい


頭脳派メガネ

興味のないことに関してはかなりのポンコツ、機械いじりやハッキングが唯一の楽しみ

暮秋せいいち


永田町住みの世襲議員

取り巻きがみな金持ちなので下々の生活レベルが本当に分からないし理解する気もない

阿久居せんじろう


叩き上げの庶民派国会議員

上級国民が大嫌い

発想が飛躍しがちで短絡的

尾須部とうご


暮秋議員の支援者の息子

金持ちのボンボンだが感性は普通

政治家大嫌い

暮秋とうま


暮秋せいいちの息子

尾須部とうごは自分の所有物だと本気で思っている


三谷古 じょうじ


那加谷市の港にある海運会社の社長

日系人を多く雇っている

アリの知り合い

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色